ファイアースターマン日記(D〔di:〕)

ちょっと前に新聞の書評欄で紹介されてて、「読みたい本」リストに上がっていた。どこが私の琴線に触れたのか、今になってみると不明なんだけど(笑)書名を見ても、どんなんだっけ?って感じで。ま、とりあえず読んでみた。

同棲してた彼と別れたばっかりの主人公が始めたバイトは、漫画の主人公”ファイアースターマン”になってネット上で交換日記をするというもの。日記の相手が、色んな悩みを抱えていたり、問題に直面してたり・・・それに対して、ファイアースターマンとして、励ましの返事をするってのが仕事。偽ファイアースターマンは全部で6人。

まぁ、お決まりの展開。それにしても、自分が励まされたい時に他人まで構ってられるのかなぁ・・・と、どうもシックリこない。たしかに、生活していかなきゃいけない以上、しょうがないとは言えるけど。

そんなことを思いながら読み進めた。なるほど。他人を励ましながら、その言葉を自分に言い聞かせてる訳ね。再生の物語なのかな。

それにしても、交換日記の相手があまりにもご都合主義のような気が・・・。たしかに、現実でもすごい偶然っ!ってことはあるけれど、私も体験したことがあってビックリっ!ってこともあったけれど、でもっ!出来すぎだよな~~。そんな感じ。

あ、でも読みやすい文章ですんなり読了。ちょっと元気を貰いたい時に読んでみるのもいい・・・かもね(笑)

ファイアースターマン日記

"ファイアースターマン日記(D〔di:〕)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント