◆2016年4月の読書

なんとか記事UPを!
・・・と気持ちだけが焦って、なかなか思うようにいかない日々が続いています。なんでしょうねぇ。一度、リズムが崩れてしまったら、それを戻すのって大変な努力と強い意志が必要なんだなぁと、そんなことを、この歳になって、しみじみと実感しております。

と、そんな訳でね。。。


もう諦めた! 

と、太字赤字で堂々と宣言してみます~^_^;
人間、諦めも肝心よね、うん。そんな開き直りに呆れられるかもしれませんが、どうか、これからも、ぼちぼちっとお付き合いいただければ嬉しいです。。。

ということで、とりあえず、月毎のまとめ記事だけはUP。感想記事は出来るものからやっていこうと思います。



1.掟上今日子の備忘録(西尾維新)★★★
2.タスキメシ(額賀澪)★★★★★
3.リバース(湊かなえ)★★★★★
4.戦うハニー(新野剛志)★★★★
5.ロング・ロング・ホリディ(小路幸也)★★★
6.バベル久朔(万城目学)★★☆
7.西洋菓子店プティ・フール(千早茜)★★★★
8.ワーカーズ・ダイジェスト(津村記久子)★★★
9.アシタノユキカタ(小路幸也)★★★
10.佳代のキッチン(原宏一)★★★★




2016年4月の読書は10冊。5つ★は2冊。
2016年合計37冊。月平均9冊。



4月。そう4月でした。こんな状況に陥った元凶は4月の『熊本地震』

もうね、これには参りました。我が家は震度3とか4くらいで震源地からはちょっと離れているんですが、それでも携帯のアラート(緊急地震速報)が鳴りました。前震と本震の2回。1回目は21時過ぎだったので起きてたんですが、2回目は夜中の1時過ぎ。前日は大きな地震が起こったこともあり、あまり眠れなくて熟睡中。これは堪えた。気持ち的にかなりのダメージでした。
TVのニュースで「今後、しばらくは同じくらいの規模の地震が起こる可能性があるので注意してください」って言ってるじゃないですか。でも、まさか本当に2晩も続くとは思ってなかったんですよね。その後も、余震がずーっと続いて。揺れるといっても、我が家は震度2くらいだったんですけど。それでも、「あ、揺れてる。。。」と思うと落ち着かなくてね。しばらく、お布団で寝れなかったりもしました。
震源地から離れてる私がこんな風にダメージ受けるくらいなんだから、被災地の方々はどれだけの精神的苦痛を味わってらっしゃるんだろうと、熊本地震はもちろん、東日本大震災で被災した方々のことを改めて思ったりもしたのでした。

当然ながら、読書も進まず、記事UPしようという気持ちにもなかなかならず・・・。そんな日々を過ごした4月でした。


(2016.10.29)



この記事へのコメント

苗坊
2016年11月03日 15:22
こんにちは。
少し前になかなか更新されていなかったので勝手に心配しておりました^^;
でも、良いんですよー。ブログはジコマンなものですから。義務にしちゃったら続かないので、自分がやりたいようにやればいいと思います。
4月の熊本地震は本当に大変でしたね…。
勿論大きな被害があったところはもちろんですが周りだって大きな地震があって余震もあって。なかなか落ち着かないですよね…。どうか皆さんに1日も早く穏やかな日々が戻ってきます様に。
それでもすずなさんと本の話諸々をするのが楽しみなので、更新もお待ちしております(笑)
すずな
2016年11月04日 12:46
>苗坊さん
ご心配おかけしましたm(__)mそして、優しいお言葉をありがとうございます!
うんうん、そうですよね~義務じゃなくて、ジコマンですもんね!そう言い聞かせながら、自分のペースでやっていこうと思います。
最近は日本各地で大きな地震が起こってて、日本中がざわざわしてる感じですよね。早く落ち着いてくれることを願うばかりです。。。

そして!私も苗坊さんとアレコレ本の話をするのはすごーく楽しいので、そこそこ頑張って(笑)記事UPできるようにしたいと思います!

コメント、本当にありがとうございましたm(__)m