米国一家、おいしい東京を食べ尽す(マシュー・アムスター=バートン) 

東京で家族と共にひと夏を過ごすことになったアメリカ人フードライターが、ごく普通の日本の「食」と日常をユーモアたっぷりにつづる。最新・異国人食紀行!

個人的によく目にしたのはこちらではなく、タイトルが良く似た「英国一家、日本を食べる」の方だったんですけどね。図書館で目に留まったら、ついつい手に取ってしまったのでした(笑)英国~の方は興味がありつつ、未だ読んでないんですよねー。

東京にひと夏住んだ著者の日記みたいな感じでもありました。そして、観光に来た訳ではないので、東京下町のアパートに住んでる訳ですよ。なので、食べる食事も、ごく普通の日本食。うどんやらミスドやらなにやらかにやら・・・。ということで、外国の方が読めばもっと楽しめたんでしょうが、ごく普通の日本人として日本食を食べる私としては、期待ハズレ感をちょっぴり味わったりもしたのでした。

ただ、外国の方の視点と言う事で、普通の日本の食事の、その驚きや喜びを知ることが出来たのは、良かったかなぁとは思いました。娘さんのアイリスちゃんも可愛かったし。

私も旅先では(と言っても国内だけど)、彼らのように、もっと地元食を楽しむようにしたいなぁとも思ったのでした。



(2014.07.17 読了)





米国人一家、おいしい東京を食べ尽くす
エクスナレッジ
マシュー・アムスター=バートン

Amazonアソシエイト by 米国人一家、おいしい東京を食べ尽くす の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック