◆2014年11月の読書

いやぁ~もうね、何も言い訳しません。出来ません。もう、あと何本記事をUPしなきゃいけないか、全く把握できませーん^_^;今年も残り1ヶ月となってしまったのに、6月分くらいからの記事が未UPという状態;;;何とかせねば!と言って、果たして何とかできるものなのか・・・。
そんな訳で、どうしようかなぁと悩みつつ、取り急ぎ、11月のまとめだけはUPしときます。



●2014年11月
1.ギフテッド(山田宗樹)★★★★
2.エデンの東の果ての家★★★★
3.スターダストパレード(小路幸也)★★★★
4.魔術師の視線(本田孝好)★★★
5.だいじな本のみつけ方(大崎梢)★★★
6.トオリヌケキンシ(加納朋子)★★★★★
7.鹿の王(上下)(上橋奈穂子)★★★★★
8.銀翼のイカロス(池井戸潤)★★★
9.荒神(宮部みゆき)★★★★
10.動物と話せる少女リリアーネ2 トラはライオンに恋してる!(タニヤ・シュテブナー)★★☆


2014年11月の読書は10冊。5つ★は2冊。
2014年合計129冊。月平均12冊。


うむうむ。うむうむ。
って、なんだそのコメントは!?と自分で自分に突込みを入れてしまった(笑)いや~こんなに読書しなかった年も初めてじゃないでしょうか。まぁ、11月は旅に出たりもしたしね。フィギュアスケートの方も本格的にシーズンインしたしね。・・・ね!



え~気を取り直して。
単行本じゃなかったけど、記事UPしたいなぁと思っている短編をひとつ。

*負の方程式(宮部みゆき)

宮部さんの「ソロモンの偽証」が文庫化されまして、その最終巻に収録されていたもの。この短編を読みたいがために、この1冊だけを購入しちゃいました^_^;
20年後の偽証事件。他作品とのコラボもあって、嬉しかった。


そして、漫画はこれでしょう!

◆図書館戦争 14巻(弓きいろ)

図書館戦争 LOVE&WAR 14 (花とゆめCOMICS)
白泉社
2014-11-05
弓きいろ

Amazonアソシエイト by 図書館戦争 LOVE&WAR 14 (花とゆめCOMICS) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



とうとう、とうそう!ここまできちゃいました。本屋さんのバックヤードのシーンでは「とうとう。。。」としみじみ感慨に浸ってしまったりもして(笑)いや~連載がスタートした当時は、どこまで描いてもらえるのかなぁと思ってたんですが、まさか、このシーンまで描いてもらえるとは思わなかったんだよね。弓さんの描かれる図書館戦争の世界がとっても好きなので、すごくすごぉーーーく嬉しい。原作をとっても大切にしてくださってるというのが伝わってくるのも嬉しい。

どうも、次巻が最終巻となりそうな気配なんだけど、ちょっと時間を置いてでもいいので「別冊」の方まで描いてもらえないかなぁと思っています。難しいかなぁ^_^;

何はともあれ、次巻が楽しみです♪



え~読書以外では、旅あり、健診ありの1ヶ月でした。

会社からちょっぴり補助も出るし!ということで、3年ぶりにPET健診を受けました。今回も、前回同様「異常なし!」と言われるかと思いきや、「喉に集積が見られますね~」ということで紹介状を貰ってしまったのでした;;血液検査(腫瘍マーカー)、CT、MRI等は全て異常なし!だったんだけど、よりによってPETだけが引っかかってしまったという。。。
医者曰く「ちょっとした炎症だと思うんだけど。自覚症状も無いんですよね~?まぁ、近所の耳鼻科に行って「異常なし」ということを確認してもらうような感じで~あ、しばらく様子見てもいいですよ~。」「ここみたいな大きな病院じゃなくていいですから!近くの耳鼻科で!!」とたいしたことないですよ~みたいなことを言いつつ「紹介状は出しときますから~。」って。「先生!どっちですか!?」って突っ込みをいれたくなったんだけど。でも、紹介状を貰うと気になるので、すぐに耳鼻科へ行ってきました。結果、異常なし!それも「どこが、でしょうかねぇ。声帯もきれーだし、他も・・・ねぇ」と先生には鼻で笑われちゃったような、そんな雰囲気でして。「・・・ま、まぁ、ね。何か気になるような症状が出たら、また来てください。」と必死でフォローされたような^_^;とりあえず、何事もなくて良かった!でも、カメラ使ったりしたので、2600円も支払してきましたよ!「安心を買った」と思えば安いのかな。いや、安くなーい!


で、旅ですが。
恒例の秋の現実逃避の旅。今回は九州の北と南に行ってきました。旅と言っても北は日帰りだったんだけどね(笑)ということで、夜の部がなかったのは物足り・・・残念だったけど(笑)、半年振りの再会はやっぱり嬉しかった。実は北へ向かう高速バスが途中で故障しちゃいまして。トンネル内で1時間半の立ち往生。こんなこと初めて!ということで、ちょっぴりワクワクしちゃったりもしたのでした(笑)まぁ、切羽詰ってなかったから、そう思えたんだろうけどね。時間には余裕を持って行動しなきゃね!と改めて思った出来事でした。
そして、南はなんと、18年ぶり!「どうなの!?」と不安もあったけど、すっごぉーーーーーーく楽しかった♪こちらは帰りのことを考えてお泊り。でも、友人は帰ってしまったので、こちらも夜の部はなし。ホテルの部屋でまったりひとり打ち上げをしたのでした。
半年後の約束も出来たので、それに向かって頑張りまする~。


そんなこんなで、今年の私的行事が一段落。心情的には「今年も終わったなぁ・・・」としみじみ・・・な感じなんだけど、実際にはまだ1か月残ってまして(笑)ま、終わり良ければ総て良し!って言うからね。残り1か月も頑張りまーす。


(2014.12.07)






この記事へのコメント