◆2014年4月の読書

気がつけば既に8月も半ばが過ぎ・・・。予定では7月中に5月分まで終わらせるつもりだったんだけどなぁ。いつまでたっても「予定は未定」でダメですね;;;気合を入れよう!

・・・ということで、ようやく4月のまとめです。


●2014年4月
1.奇想博物館 最新ベスト・ミステリー(アンソロジー)★★★★
2.ようこそ授賞式の夕べに 成風堂書店事件メモ(邂逅編)(大崎梢)★★★★
3.コロボックル物語③星からおちた小さな人(佐藤さとる)★★★★
4.ビブリア古書堂の事件手帖5~栞子さんと繋がりの時~(三上延)★★★
5.オカダのはなし(岡田准一)★★★
6.首折り男のための協奏曲(伊坂幸太郎)★★★★
7.僕と先生(坂木司)★★★★
8.疾風ロンド(東野圭吾)★★★
9.ジンリキシャングリラ(山本幸久)★★★
10.コロボックル物語④ ふしぎな目をした男の子(佐藤さとる)★★★★
11.コロボックル物語⑤ 小さな国のつづきの話(佐藤さとる)★★★
12.コロボックル物語⑥ コロボックルむかしむかし(佐藤さとる)★★★
13.コロボックル絵物語(有川浩)★★★★
14.骨を彩る(彩瀬まる)★★★★
15.れんげ荘(群ようこ)★★★
16.満願(米澤穂信)★★★★★
17.よるのふくらみ(窪美澄)★★★★★



2014年4月の読書は17冊。5つ★は2冊。
2014年合計 47冊。月平均12冊。


ということで、まだまだ読書量が戻りませーん。もう、これがリズムになっちゃったかなぁと思いつつ、でも、今の状態だと読みたい本が溜まっていくばかりなので、なんとかもうちょっと読みたいなぁと思っています。・・・が、これがなかなか難しい(笑)



そして、読書以外では初めてのドキドキ母娘旅!を決行いたしましたです。
今までは二人で家を空けるってことがなかなか出来なかったんですが、それが出来るようになりまして。まぁ、出来るようになって欲しくはなかったんですけど、それは、ね。もう、ね。言ってもしょうがないことで。。。

え~気を取り直して。


そんなこんなで、初の母娘二人旅。

種明かしすると、大阪で開催されたアイスショー観覧がメインだったんですけどね~。楽しみにしていた大ちゃん&真央ちゃんが出なかったのは、すっごぉーく残念だったんだけど、初ナマのカロリーナ・コストナー(ソチ五輪銅メダル)や昨年末のGPF以来のパトリック・チャン(ソチ五輪銀メダル)に、日本のトップ選手たちがそろっていて見応えがありました。特に海外の2人の滑りには我を忘れて見惚れました~。いや~素晴らしかった!
あ、そうそう!ソチ金メダリストのアデリナ・ソトニコワも良かった。狂気の黒鳥の迫力がすっごくって「ホントに10代!?」と突っ込みを入れたくなるくらいでした。(このプログラムは今季のSPになるそうで、今から楽しみ♪)
そして、羽生くんのアイドルばりの人気には本当にビックリしたよー(笑)いや~黄色い歓声がすっごかった。まぁ、確かに可愛いとは思うんだけどねぇ。思うんだけど、「きゃぁぁっ♪」とはならないんだよなぁ^_^;完全に甥っ子あたりを見てる感覚なんだよなぁ。だいたい「可愛い」って言ってる時点で・・・以下略(笑)ということで、私的には大ちゃんの色気の方に惹かれるのであった。それにしても、羽生くんを見るたびに、女子力では完全に負けてるよ・・・と思うワタクシなのでした(笑)

んで、せっかくなので大阪&奈良観光を満喫してきました。
「関西初上陸!」という母の希望を汲んだ結果、4年前のバンクーバー五輪後に行った大阪でのアイスショー(一人旅)の時と同じような日程になってしまったという(笑)大阪城&奈良公園は完全に一緒。でも、串カツ&通天閣はお初でございました。奈良公園では雨に降られちゃったんだけど、観光も食も満喫できたので良かったかな。

初の母娘旅は完全に添乗員だったので、どーっぷり疲れましたが(笑)ま、こんな時くらいは親孝行しとかないとねー。ということで、次の母娘旅は秋に予定しておりますです。
・・・添乗員、がんばりまーす(笑)



(2014.08.17)


この記事へのコメント

苗坊
2014年08月17日 07:32
こんにちは^^
母娘2人旅良いですね^^
アイスショーって札幌にも来るのですが行ったことがないです。見てみたいという気持ちはあるのですが…
演技を生で見るというのは迫力があるんでしょうね~^^
羽生君はもう本当にアイドルみたいな感じになっちゃっていますよねぇ。良いんだか、悪いんだか…^^;私もテレビを通して甥っ子を見るような感覚かもです。
次は秋ですか^^親孝行良いですね。
私も秋に完全なる自分の趣味で旅行には行きます^^;ひ、一人で←
すずな
2014年08月18日 12:45
>苗坊さん
TVで見るのとナマで見るのは、やっぱり違いますよ~。一度、行くと病みつきになるっていうか「また行きたい!」と思ってしまいます。ただ、チケット代が高額なのと開催場所が九州からだと遠いので、なかなか行けないんですけどね^_^;
羽生くんの人気は凄いですよね~!ビックリです。

私も基本、旅は一人旅です。現地で会うことはありますけど。最近では一人の方が気ままでラクで~(笑)
苗坊さんの秋の旅行はLIVE関係かな。それとも観劇なんでしょうか。お互いに楽しい旅になるといいですね!