◆2014年3月の読書

3月のまとめの前に、2月分の追加です!
記事の方でも書きましたが、抜けていたのがあったようです。いくら五輪観戦があったとはいえ、月に3冊はちょっと・・・と思ってたんですよねー!案の定、抜けてたらしく、気づいて良かったよー。たぶん、↓だけだと思うんだけど、ちょっと自信はありませーん;;;きちんと、メモは取ってたつもりだったんだけどなぁ・・・。


●2014年2月【追加】
4.いつもが消えた日 お蔦さんの神楽坂日記(西條奈加) )★★★★
5.雪月花黙示録(恩田陸) ★★★★


↑2冊を足して、2月分をちょっと修正です。

2014年2月の読書は5冊。5つ★はありませんでした。
2014年合計 19冊。月平均9冊。


で、3月!


●2014年3月
1.絵本 旅猫シリーズ(有川浩)★★★
2.教場(長岡弘樹)★★★★
3.去年の冬、きみと別れ(中村文則)★★★
4.さようならオレンジ(岩城けい)★★★★
5.その手をにぎりたい(柚木麻子)★★★★★
6.ペトロの葬列(宮部みゆき)★★★★
7.神様のケーキを頬ばるまで(彩瀬まる)★★★★
8.美雪晴れ みをつくし料理帖(高田郁)★★★
9.ふるさと銀河線 軌道春秋(髙田郁)★★★
10.女40代で必ずしておく35のリスト(横森理香)
11.長女たち(篠田節子))★★★★


2014年3月の読書は11冊。5つ★は1冊。
2014年合計 30冊。月平均10冊。


3月は「本屋大賞」ノミネート作を数冊読みました。毎年のことなんだけど、個人的好みがあるので、合うのと合わないのがあるのはしょうがないなぁ~。でも、今年も初読み作家さんの作品が読めて良かった。最近は、なかなか新しい作家さんに手が出せないので、こういう機会を逃さずにチャレンジしていかなきゃ~と思ったのでした。


漫画では、やはり「図書館戦争」の続巻ですねー!

◆漫画版 図書館戦争13巻

図書館戦争 LOVE&WAR 13 (花とゆめCOMICS)
白泉社
2014-03-05
弓きいろ

Amazonアソシエイト by 図書館戦争 LOVE&WAR 13 (花とゆめCOMICS) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



あ~もう、ここまできちゃったんだなぁとしみじみ。稲嶺元指令の自宅での隠れ家生活は、小説で読むより笑いどころが満載!って感じでした。ホントは緊張感漂う場面のはずなのに(笑)堂上&郁に負けず劣らず、手塚&柴崎でもニヘ二へうほうほほほ~とさせてもらいましたねー!
楽しかった♪・・・と読み終わった途端、「はーやーくー続編!!」と思ってしまうのは、読者の我侭でしょうか(笑)



読書以外では、はやり外せないのは埼玉で開催されたフィギュアスケート世界選手権です!

**またしても、無駄に長くなってしまった;;;
**ぐだぐだ語ってるだけなので興味のない方は鮮やかにスルーしてくだされ~


シングルは羽生くんと真央ちゃんで男女アベック優勝!
男子については町田くんが銀メダル。五輪でイマイチ調子を落としていたので、この銀メダルは良かったですね~。特にSPはTVの前でスタオベしちゃいましたよー!素晴らしかった!ゆづも良かったですね~。五輪の疲れもあっただろうにねぇ。若いって凄いわ~(笑)それにしても、最近のゆづ人気には驚きです。小学生の頃の”きのこカット”から見てきたおばちゃん的には「見る度に背が伸びてるしー!」と驚くものの、「きゃーきゃぁぁぁっ♪」と騒がれてるのを見る度に「え!?えぇっ・・・」みたいな感じで戸惑ってしまいます(笑)こんなに騒がれる選手になるとは想像だにしなかったよ、ホントに。五輪金メダルというのも大きいんでしょうが、本当に凄いですね~。そして、怪我で欠場となった大ちゃんに代わって出場した小塚くんも素晴らしかったですね。準備期間も少なかっただろうに、よくあれだけのものが出来たなぁと、思わず涙腺が緩んでしまいました。あと、海外勢ではフェルナンデスやアボット、そしてトマシュ!いや~すんごいものを見せてくれました。現地でナマ観戦したかった;;;と何度も思いました。

そして、女子。この試合で引退を表明していたあっこちゃんは涙無しでは見れなかった。かなちゃんは、もうちょっといくかなぁと思ったんだけど、ちょっと残念でした。そして、真央ちゃん!もうねーっ!SPが本当に素晴らしくって!!とうとう世界歴代最高点を塗り替えちゃいましたね~。今までの最高点の時よりルール改正で要素が一つ減っていて、この記録を抜くのは無理なんじゃないかなぁと思ってたんですよね。それを、見事に塗り替えてくれちゃいましたねー!ビックリしたし、凄く嬉しかった~。FSはちょっぴり残念だったけど、でも、貫禄の金メダル。日本選手としては最多の3個目の金メダル獲得となりました。表彰式の後、佐藤信夫コーチにメダルをかけてあげてる姿にはまたまた涙腺大決壊でした。。。日本選手以外ではコストナーですね!思わず見入っちゃいました。


・・・まだまだ語り足りないんですが(え。)、さすがに長すぎなのでこの辺で~。


フィギュア以外では・・・何かあったかな。。。

そうそう!
一日に映画を3本観ましたーっ(笑)
代休があったので、水曜日にお休み貰って映画館へ。「アナと雪の女王」(吹替版&字幕版)と「偉大なるしゅららぼん」を観たのでした~。観る前は「一日に3本って大丈夫かなぁ・・・」と思ってたんだけど、やってみると案外、そんなに負担も感じることもなく。しゅららぼんは、原作ファンなのでどうかな・・・と不安だったんだけど、うぷぷぷぷっと笑わせてもらって楽しめました。お茶&食事時間を鑑みつつ3本を効率よく観る為に、上映スケジュールを眺めながらあれこれ調整したりっていうのも楽しかった♪まぁ、当分はこういうこともやらないだろうけどね(笑)


ということで、この辺で3月のまとめは終わり!
なかなか予定通りに記事UPが出来ないでいるんだけど、7月中にせめて5月分までは終わらせたいと思っています。・・・でも、出来れば6月分まで終わらせたいんだけどなぁ・・・。


(2014.07.12)




この記事へのコメント

べる
2014年07月13日 07:37
世界フィギュア、私も感動しました~。羽生君とまっちーのデッドヒート(?w)はらはらしました。羽生君は、私はジュニア上がりの頃くらいからしか知らないので、子供の頃のプル様カット映像は衝撃でした(笑)。今季のまっちーの成長っぷりもすごかったですね。彼独特の哲学考察が大好きです(笑)。
そして、何と言っても真央ちゃんっ!あのSPのノクターン、もう何度もニコ動とかつべでリピートしてはうっとりしています。綺麗すぎ!FSの鬼気迫る演技も素敵でしたね~。ソチの時は感動しすぎて映像リピートする度に号泣してました。ほんとにほんとに、日本の宝ですよね!今年一年休養して、来季はどうするのでしょうか・・・。競技会で真央ちゃんが観れなくなったらほんとに寂しいけれど、今まで頑張った分、彼女には一番彼女らしく幸せでいられる道を選んで欲しいと思います(それが引退ならば、それを応援したいです)。
もし引退なら、織田君や鈴木あっこちゃんみたいにメディアでも活躍して欲しいな~。この間のふしぎ発見のミステリーハンター最高に可愛かったので~^^
フィギュアの話出来る場があんまりないので、長々とコメントすみません^^;
すずな
2014年07月13日 10:20
>べるさん
熱いコメントありがとうござます!すっごく嬉しいです♪いつでも長々と語ってください。大歓迎です(^^)/

羽生くんとまっちーのデッドヒートは凄かったですねー。まさか、日本男子で金銀を争う日がくるとは!と、そういう意味でも感慨深かったです。まっちーは予想外に大化けしてくれちゃって嬉しい誤算でした。あの独特の世界観は私も大好きです。楽しませてもらってます(笑)羽生くんとまっちーのきゃっきゃっ♪な仲良しじゃれあいコメントも和みますよね~(#^^#)
シニアからの羽生くんしか知らないと、あのプル様カットの衝撃は大きいですよねぇ(笑)

真央ちゃんのノクターンは本当に眼福でしたね~。私、最初のノクターンを見て真央ちゃんファンになったので、進化したノクターンを見れたってだけで嬉しかったんですが、ここまで素晴らしいものを見せられると…もう、言葉が出ません。ソチのFSは同じく何度見ても涙腺決壊です。あれは本当に伝説に残る演技でしたね!
来季以降どうなるか分からないですが、べるさんと同じく真央ちゃんが幸せだと感じる選択をしてもらいたいと思います。もし、引退という選択をしたら、競技会で見れなくなるのは本当に残念だし寂しいですけど、ね。
ふしぎ発見!可愛かったですよねー!ナレーションも、あんなにしっかりこなせるとは思ってなかったので(失礼;;;)ビックリしました!あと、絵画に関するコメントも素晴らしくって!自分の言葉であんなにキチンと話せるなんて、さすがに世界で活躍してきた人は違うなぁ~と思いました。

って、私の方こそ長々とコメントすみません。べるさんのコメントが嬉しくって興奮しちゃいました~(笑)