◆2013年8月の読書

さ、8月のまとめです。・・・8月って;;;
今、何月なんでしょうねー。夏はとっくに過ぎて秋になっちゃってますよー。


1.いつかかえるになる日まで(栗本薫)★★★
2.珈琲店タレーランの事件簿2 彼女はカフェオレの夢を見る(岡崎琢磨)★★★
3.烏は主を選ばない(阿部智里) ★★★★
4.ランチのアッコちゃん(柚木麻子) ★★★★
5.泣き童子 三島屋変調百物語参之続(宮部みゆき) ★★★★
6.総理の夫(原田マハ) ★★★★
7.世界中で迷子になって(角田光代)★★★
8.リターン(五十嵐貴久) ★★
9.Arknoah 1 僕の作った怪物(乙一) ★★
10.あまいゆびさき(宮木あや子) ★★★★★
11.たぶんねこ(畠中恵)★★★
12.民王(池井戸潤)★★★☆
13.疫神(川崎草志)★★★



2013年8月の読書は13冊。★5つが1冊。
2013年合計123冊。月平均15冊。


月平均冊数が減ってしまった;;;8月は頑張ったような気がしてたんだけどなぁ。気のせいだったようですね^^;

小説以外(漫画)では↓かな。



◆アジアで花咲けなでしこたち2(たかぎなおこ)

たかぎなおこのアジアで花咲け! なでしこたち2
メディアファクトリー
たかぎなおこ

Amazonアソシエイト by たかぎなおこのアジアで花咲け! なでしこたち2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



NHKのドキュメンタリー番組とのコラボ(?)『アジアで花咲け!なでしこたち』の第2弾。
アジアで活躍する女性達を描いたコミックエッセイ。今回も、沢山の女性が海外の様々な職業で頑張ってるんだなぁと思いました。前回より「たかぎさんの旅エッセイ」という印象が強くなったかなぁとも思った。お陰で、旅への欲求が刺激されちゃったのでした(笑)


◆WILD WING(弓きいろ)

WILD WING (花とゆめCOMICS)
白泉社
2013-06-05
弓きいろ

Amazonアソシエイト by WILD WING (花とゆめCOMICS) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



「図書館戦争」(原作;有川浩)の漫画版著者の作品。前から他の作品も気になってたんだけど、旅先で目に入って手に取ったのでした。
これ、良かった!こういうのモロ私好みでございますよ~♪ということで、ウヘウヘニマニマしながら読んだのでした。これは、続刊が出るかな、読みたいな、と期待して待っているところ。


◆ときめきトゥナイト 真壁俊の事情(池野恋)


Amazonアソシエイト by ときめきトゥナイト 真壁俊の事情 (りぼんマスコットコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



その昔、はまってましたよ!その当時のエピソードを真壁くん側から描いた書下ろし。「これは読まねば!」ということで手にしました。
いや~懐かしかった!でも、色々と忘れている部分もあって、読みながら「そういや、そんなこともあった!」「これ、誰だっけ?」となってしまったのでした。まさかのプロポーズも読めて満足。
でもさぁ、これを読んだら、本編を読み直したくなってしまったよ;;;大人買いしたくなる気持ちを必死に宥めたのでした(笑)



他にも読んだと思うんだけど、すでに忘却の彼方~~~~~~ということで^^;
もうね、どうしたってことでしょうね。お盆休みで追いついたと思ったのも束の間、UPしなきゃいけない記事が溜まりに溜まってますですよ。最近は、1ヶ月ならまだしも1ヵ月半以上も前に読んだ本の感想記事を必死に打っております。・・・とはいえ、なんだかんだで”必死”って感じじゃなく”ぼちぼちモード”なんだよねぇ;;;休みの日に一気にがぁーっと片付けたい!と思いつつ、休みになると色々とあってなかなか思うようにいきませんです。ま、ぶっちゃけ睡魔に負けつづけてるって感じなんだけど(笑)

なんとか、もうちょっと頑張りたいと本気で思ってるところですが、どうなることやら。まぁ、年末にはちゃんと追いつこうと思いますです。。。


で。
読書以外では・・・。え~~~~そうだね、そうですねぇ・・・・。
もう、忘れちゃったよ~~~(笑)だって、8月のことだよ。ちなみに、これ打ってる今は10月;;;9月ならまだしも10月ですよ!それも中旬。衣替えも終わって、すーーっかり季節も変わってしまってます。ってことで、お盆休みがありました。くらいかしらね^^;

あ!ひとつ、思い出した~~~(笑)
月末に影絵作家である藤城清治さんの展覧会「光と影のファンタジー」を観に行きました。
これがね~想像してたよりも、すごぉ~~~く良かった!ほれぼれ魅入ってしまいました。展示してある作品数も多くって見応えがありました。グッズ売り場では連れて行った姪っ子達よりも必死になってグッズをあれこれ買い漁ってしまったよ(笑)でも、私の好きだった初期の頃のモノクロのやつはグッズがなくってねぇ。カラーもいいけど、モノクロのも良かったから、それはちょっと残念だったかな。そっちのポストカードが欲しかったなぁ。どっかで売ってないかなぁ。今度、探してみよう!・・・と思ってたのを、これを打ちながら思い出した~~~。今度、探してみよ(笑)


ということで、9月・10月分はもっとスピードを上げて記事をUPしていきたい!・・・ものです。頑張りまーす。。。


(2013.10.16)



この記事へのコメント

苗坊
2013年10月20日 11:31
ときめきトゥナイト読まれたんですね!
もうキュンキュンしちゃいますよね。
真壁君は永遠の王子様です^^
ずっと見たかったプロポーズも見れてよかったです。
2人らしいと言ったららしいかななんて^^
ぜえったいこんな恋愛はできないけど、憧れちゃいます。
私、全巻持ってますよ。昔のはボロボロですけど。お貸ししますか?^m^北から南へ。
妹が今更読み始めてはまってます。してやったりです。
すずな
2013年10月22日 13:10
>苗坊さん
読みましたよー!で、キュンキュンしちゃいました~。あのプロポーズにはうへうへしちゃいました。すんごく怪しい人でした(笑)
苗坊さんは全巻お持ちなんですねー。北から南への横断って考えるとすごいですねぇ。でも、途中下車されたら困るのでお気持ちだけいただいておきます(笑)ありがとうございます♪