謎解きはディナーのあとで3(東川篤哉)

シリーズ3作目。

今回も、影山の毒舌っぷりにうぷぷぷと笑いながら、手軽に読めるミステリーでした。2作目では影山が外に出て動いたりして「あれれ?」という印象もあったんですが、今作ではまた「安楽椅子探偵」に戻ったって感じでした。お嬢様のディナーの給仕をしつつ事件の話を聞いて見事にその真相を言い当てる。全編、楽しく読めました。

第三話では、いつもの事件とは違って宝生家に怪盗からの挑戦状が届くというお話もあって、今までとは違った楽しさも味わえました。”宝生家お抱えの探偵”ってのまで登場したのには笑ったけど。個人的には、その探偵の個性的で頼りない感じがなかなか好きでした(笑)その後のお話でも登場するのかな~と期待したんだけど、それはなかったのがちょっと残念だったなぁ・・・。

「最終話では麗子と影山、風祭の3人の関係にも変化が訪れて…!?」という紹介文を読んで、「おぉ!」と期待したんですよね、主に恋愛面で(笑)ところが、これが本当に意外な変化でびっくりしちゃいましたよー!「え?えぇーっ!?」って叫んじゃったくらい。それって、新キャラ登場ってこと?と思ったんですが、どうもこのシリーズはこれでラストみたいですね。最初はその軽さに「うーん;;;」と思ったりもしたんだけど、何も考えずにサラリと読める手軽さが結構、好きになってたんだけどなぁ・・・。ちょっと残念です。

・・・でも、そのうち復活するんじゃないかと、実は密かに思ってたりもするんだけどね(笑)あまり期待せず、気長に待っていようと思います。
てか、最後だったんなら、もうちょっと麗子と影山の関係が近づいても良かったんじゃないのー!?と思ったりもしました。まぁ、ラストの会話がそんな感じではあるんだけど。そこはかとなく匂わせる感じだけじゃなくってさぁ!とつい愚痴ってしまいたくなったのはここだけの話(笑)




第一話 犯人に毒を与えないでください
第二話 この川で溺れないでください
第三話 怪盗からの挑戦状でございます
第四話 殺人には自転車をご利用ください
第五話 彼女は何を奪われたのでございますか
第六話 さよならはディナーのあとで



(2013.03.27読了)





謎解きはディナーのあとで 3
小学館
2012-12-12
東川 篤哉

Amazonアソシエイト by 謎解きはディナーのあとで 3 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

苗坊
2013年04月20日 00:53
こんばんは^^
三角関係に変化が!と思ったら意外な展開でしたよね。え~!と思ったら今回で一応シリーズは終わりだそうで。ちょっとさびしいです。
でも、スピンオフとか短編にしてちょこっと登場とか色々出来そうなので私もすぐ出てくるんじゃないかなーと期待しちゃってます^^;
すずな
2013年04月23日 12:37
>苗坊さん
私も恋愛方面を期待しちゃいましたよー。そっちか!って感じでしたね(笑)
シリーズ終了は残念ですが、私もそのうち出るんじゃないかと期待してます。
2013年06月16日 15:44
すずなさん、こんにちは(^^)。
恋愛では進展なしでしたね(^_^;)。
毒舌は安定のクオリティでしたが(笑)。
・・・やっぱり、シリーズ終わりなんですね。
ざんねん~。影山の素性が知りたいです私は!
てことで、続編かスピンオフ、期待したいですね♪
すずな
2013年06月18日 12:36
>水無月・Rさん
恋愛面での進展も期待してただけにちょっと残念でした。影山の毒舌っぷりは楽しませて貰ったんですけどね~。
私も影山の素性が知りたいです!やっぱり続編希望ですね!

この記事へのトラックバック

  • 謎解きはディナーのあとで3 東川篤哉

    Excerpt: 謎解きはディナーのあとで 3著者:東川 篤哉小学館(2012-12-12)販売元:Amazon.co.jp 宝生邸に眠る秘宝が怪盗に狙われる?体中から装飾品を奪われた女性の変死体発見?続々と発生する.. Weblog: 苗坊の徒然日記 racked: 2013-04-20 00:52
  • 『謎解きはディナーのあとで3』/東川篤哉 ○

    Excerpt: 相変わらず安定の毒舌(笑)。ただ、安定しちゃった感はあるかな~(^_^;)。と思ったら、最後にびっくりな出来事が。 これは、シリーズ終了宣言なのか?それとも新展開への伏線? まあ、どっちにしろこの.. Weblog: 蒼のほとりで書に溺れ。 racked: 2013-06-16 15:31