透き間シーズン(有川浩)

劇場版アニメ「図書館戦争 革命のつばさ」公開の特集号である『カドカワキャラクターズ ノベルアクト2』に掲載されている短編。

「図書館戦争」特集号なので、「もしや、図書館戦争のスピンアウト?」とちょっぴり期待したんですが、そうは甘くなかったようで(笑)図書館戦争とは全く関係のない、大学生の恋物語でした。



「・・・でっ!?」
と、身悶えしたくなるようなラストでした(笑)いや、だって!この続きがすっごぉーーーく気になるんですけどぉぉぉっ!!

大学生になり、実家を離れて一人暮らしを始めた主人公。強引な新聞勧誘に困っているところをお隣さんに助けられた。その後、お隣さんのことが気になり始め・・・。

と、そんな、恋の始まりを描いた短編なんですよー。なので、始まりの戸惑いとかドキドキとかで胸がきゅぅぅっとなったところでラストなんですもーん。この先が気になってしょうがない。先のお話が無理なら、お隣さんバージョンの物語でもいい。あ、そっちを読んでみたいなぁ・・・。そしたら、もっと悶えられるかもしれません。・・・って、すでにハッピーエンドを妄・・・予想してるところがアレなんだけど(笑)

一人暮らしを始めたばっかりの大学生が主人公ということで、一人暮らしの大変さ、実家暮らしでの有り難さもリアルに伝わってきました。何でも一人でやらなきゃいけないって、想像してる以上に大変だよね。一人だと自分の都合で手抜きも出来るけど、逆に、自分がやらないと誰も何にもやってくれないってこと。ちょっとしたことをフォローしてくれるだけで有り難いとか嬉しいって気持ちが、自分でもビックリするぐらいぶわわわっと一気に膨れ上がったりするんだよね…って、実家暮らしの私がこれを語るのも何なんだけど(笑)


あ、そうそう!私的には「いちごポイッププリン」よりも「チョコバナナ大福」を食べてみたい(笑)そんでもって、「小夏」の食べ方って「日向夏」と一緒なんだ!・・・と思ったら、小夏は日向夏の別称なんだそう(ちょっと調べたみた)。「日向夏」の生産地って宮崎だけかと思ってたら、宮崎は原産地で他県でも栽培されてるんだそう。これは、ちょっとビックリの事実でした。


と、そんな訳で有川作品の恋愛物にしては、甘味成分がちょい少なめの短編でした。でも、この後、どうなるのっ!?という妄…想像が膨らむお話ではありました(笑)




この短編が掲載された『カドカワキャラクターズ ノベルアクト2』には、他にも郁&堂上教官の「うっひゃぁぁ~~~!」なイラストや有川さんのインタビューなどが掲載されています。そして、最近のお気に入り作家さんである朝井リョウさんの書き下ろし短編を始め、他の作家さんの作品も掲載されてるんですよー。ということで、そちらは別記事にて語ります。・・・忘れた頃に(笑)



**補足**
『カドカワキャラクターズ ノベルアクト2』ですが、誤植が多くって回収されることに。7月10日以降に重版分が出来あがる模様。そんな訳でamazonでは品切れ状態です。7月10日以降ならすんなり手に入るんじゃないかなと思われます。(2012.07.04現在)
**補足**



(2012.06.26読了)




カドカワキャラクターズ ノベルアクト2
角川書店(角川グループパブリッシング)
有川 浩

Amazonアソシエイト by カドカワキャラクターズ ノベルアクト2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

2012年07月05日 15:18
貴重な補足情報ありがとうございます。
すずなちゃん情報がないと、存在すら知らなかったかも(^^;;
すずな
2012年07月06日 12:38
>香桑ちゃん
そうだったのねー。お役にたてて光栄でございます~(笑)
2012年07月30日 22:14
すずなさん、こんばんは(^^)。
続き、読みたいですよねぇ!もちろん、ハッピーエンドで!
なので私、カドカワの編集さんと有川さんあてに「続き希望!」な電波を送っています(笑)。

あ、小夏と日向夏って同じなんですね!別々で認識してました(^_^;)。
確かに、おんなじだったですわ~(笑)。
日向夏の方が一般的ですから、この作品で小夏も一般名称化目指して欲しい♪
すずな
2012年07月31日 12:47
>水無月・Rさん
ハッピーエンドでの続きが読みたいですよねーっ!ぜひ、続編を書いて欲しいものです。
小夏と日向夏が同じものって私も初めて知りました。というか「小夏」の存在自体を知らなかったです。まぁ、当然でしょうけど(笑)
苗坊
2012年11月18日 19:41
こんばんは。
ようやく読みましたよー。すっかり出遅れてしまいましたが。
面白かったです~。甘酸っぱくてキュンキュンしちゃいました。可愛いですよね~
いくらでも展開が書けそうなので←是非とも続編を書いてほしいですね。
すずな
2012年11月21日 12:38
>苗坊さん
甘酸っぱさにキュンキュンしちゃいましたね~!もータマラン!って感じでした(笑)
続編、読みたいですね~!!

この記事へのトラックバック