サファイア(湊かなえ)

宝石をテーマにした7編の短編集。

短編のタイトルが真珠、ルビー、ダイヤモンド・・・と宝石の名前になっていて、その宝石にまつわるお話となっている。ただ、猫目石だけは宝石は登場せず、本物の猫の目を猫目石という見立ててで書いてありました。せっかくだから、見立てじゃなくて本当の”宝石”で書いて欲しかったなぁと思わないでもないですが、このお話がまた良くってねぇ・・・。そんな不満は帳消しになるくらいだったので、良かったといえば良かったんだけど、ね。

まぁ、”良かった”っていうのが、普通に言う読後感が良かったの良かったじゃないんですけど。黒かったんですよねー。途中でも「うわぁ;;;」だったんですが、ラストがまた凄くて。思わず、「ひえぇぇ;;;」と思っちゃっいました。黒いというか、恐かったなぁ。。。

短編集ということもあって、いろんな作品が読めたなぁという印象でした。「猫目石」など、湊さんらしい黒いのはもちろんですが、ホッと優しい気持ちになれるものもあったりもして、バラエティに富んでいました。ラスト2編は連作集のようになっていて、「サファイア」で堪らない気持ちになっていたのが、「ガーネット」でホッと救われました。思わず涙腺が緩んじゃって・・・。これがラストになってたのが良かった。実は、この2編で作品の私的評価が上がったんですよね。それまでは、面白いか面白くないかと言われれば、もちろん面白いんだけど、もうひとつ何かが足りないような、黒いのは黒いけどインパクトがもうちょっと欲しいなぁ・・・なんてことを思ってたんですよね。それが、じわじわと心に沁みてくるような2編を読んで、やっぱり湊作品は好きだなぁと思ったのでした。

この「ガーネット」の冒頭の部分では、湊さんの体験談なのかな、と思わせる部分もありました。湊さんのデビュー作「告白」では、こういう経験をされたのかもなぁと思えました。・・・まさか、この主人公は湊さんご自身ってこと・・・は、ないですよね。「サファイア」みたいな経験をされたとか・・・。いや、それはないよね、きっと、ね。・・・いや、まさかね。


え~気を取り直して。
この3編以外では「ムーンストーン」も好きだったな。最後の部分で、「・・・え。えーっ!?」と驚かされました。まんまと著者に騙されちゃって、すーーっごく悔しいんだけど、でも嬉しいという矛盾。そんな気分を味わえて良かったです。負け惜しみじゃなく、本当に(笑)内容としても、ちょっと前向きな感じのラストになってたので、読後感もそれなりに良かった。


今回、登場した宝石は7つ。宝石って、まだまだありますよねー。誕生石だけでも12種類ある訳ですから(笑)ということで、他の宝石にまつわるお話も読んでみたいなぁ・・・。シリーズ化してくれると嬉しいなぁ。




・真珠
・ルビー
・ダイヤモンド
・猫目石
・ムーンストーン
・サファイア
・ガーネット



(2012.05.14読了)




サファイア
角川春樹事務所
湊 かなえ

Amazonアソシエイト by サファイア の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

べる
2012年05月27日 08:37
最後のニ編の繋がり、良かったですよね。私も、『サファイア』でもやもやした気持ちを抱えた状態だったので、少しだけ救いが持てて良かったです。
個人的には『ムーンストーン』が一番気に入りました。語り手にはまんまと騙されちゃいましたねー。こういう反転がある作品が一作でも入ってると作品自体が引き締まっていいですね。
実は忙しくて読む時間が取れず返却期限ギリギリになってしまって、もういいか、と一度諦めたんですが(^^;)、なんとか意地で読み切れて良かったです(苦笑)。
すずな
2012年05月28日 12:43
>べるさん
最後の二編の繋がりが良かったですよね!「サファイア」のあのラストにはどうしよう…と思っちゃいましたもん^^;
「ムーンストーン」にはヤラレました;;;悔しいけれど、嬉しいですね(笑)
読み切れて良かったですね!私も意地で読んだ本が過去に何冊もありますよ~^^;読んで良かった!と思った本もあれば、頑張ったのに;;;って思った本もあったりして…(笑)
2012年11月09日 17:46
すずなさん、こんにちは(^^)。
「ムーンストーン」は、私も騙されました!
出来れば、もうちょっと話を進めてくれたらよかったかな、と思いましたが。
『境遇』の議員の夫が悪い人になったバージョン?って読み始めは思ったんですけどね(^_^;)。
猫目石が本物の猫だったの、今一つでした?私は「捻りが効いてるなぁ」の方が勝りました。
黒~い、ラストでしたね。
すずな
2012年11月13日 12:37
>水無月・Rさん
「ムーンストーン」にはやっぱり騙されちゃいますよね~。
「猫目石」はせっかくなら本物の石で…と思ったんですけどね。でも、お話自体は好きだったので帳消しです(笑)しかし、ホントに黒かったですよねぇ;;;

この記事へのトラックバック

  • 湊かなえ/「サファイア」/角川春樹事務所刊

    Excerpt: 湊かなえさんの「サファイア」。 市議会議員の選挙アルバイトを始めたことがきっかけで、議員の妻となった私は、幸せな日々を 送っていた。激務にもかかわらず夫は優しく、子宝にも恵まれ、誰もが羨む結.. Weblog: ミステリ読書録 racked: 2012-05-27 08:29
  • 『サファイア』/湊かなえ ○

    Excerpt: 宝石の名を持つ短編が七つ集まった短編集、『サファイア』。 湊かなえさん、初の短編集ってことでいいのでしょうか。 湊さんらしい、読後にどす黒さが残る物語もあれば、ほのぼのとするもの、怪訝な気持ちにな.. Weblog: 蒼のほとりで書に溺れ。 racked: 2012-11-09 17:47