パラダイス・ロスト(柳広司)

ジョーカー・ゲーム」「ダブル・ジョーカー」に続くシリーズ3作目。

まさかシリーズ3作目も読めるとは!と驚きつつ手に取りました。もう読めないと思ってたので、読めて嬉しい。今回は短編だけでなく、中編も収録されてました。

相変わらずの面白さでした。ドキドキハラハラの緊張感。刹那的でありながら、人間味も溢れていて、ラストはちょっとホッとできるような穏やかさも感じられる。このバランスがたまらなく好きです。

今作は、なんといっても3作目の「追跡」ですね~!いよいよ結城中佐の過去が明らかにっ!?と、ドキドキしつつ、ちょっと寂しさも感じながら読みました。結果は・・・「ぐわ、またしてもーっ」だったんだけど、やっぱり、そうこなくっちゃ!という気持ちの方が大きかったかな。前作までは、結城中佐の過去や若かりし頃の活躍っぷりが読みたい!と喚いてたんだけど、なんだかね、このまま謎めいたままの存在でいて欲しいという気持ちが湧いてきていて、自分でも驚きの発見でした。

まぁ、結城中佐の正体や過去が明らかになった時は、シリーズが終わる時という気がしないでもないので、このシリーズが好きな私としては、「それなら、その時はもっと先でいい」という気持ちにもなるんでしょうね、きっと。

シリーズ初の中編「暗号名ケロベロス」は、ちょっとびみょーな感じかなぁ。短編よりも長編好きな私の感想としては珍しいことなんだけど、このシリーズは短編の方が面白さが際立つような気がします。・・・てか、長くなると私の緊張感が持たないってこともあるのかもしれないけど(笑)ツマラナカッタということではないんだけど、他の短編の方が面白かったなぁという印象でした。初の中編ってことで期待が大きかったのもあるかもしれないけど。でも、ラストは好き。彼がこの後、ハワイでどんな生活を送るのか、実はちょっと興味があります。まぁ、それが描かれる事はなんでしょうけどね~(笑)彼はこのままスパイから足を洗うんでしょうか。それとも・・・と、想像するとワクワクドキドキしちゃいます。どうなんでしょうね・・・。


戦争の影がちらつく重く暗い時代が舞台なので、全体的にトーンは暗めなんですが、だからこそ、ドキドキワクワクの高揚感が一層、魅力的に感じられる作品なのかなぁと思えます。ということで、是非とも続編が読みたいです~。




・誤算
・失楽園
・追跡
・暗号名ケロベロス 前後篇


(2012.05.05読了)






パラダイス・ロスト
角川書店(角川グループパブリッシング)
柳 広司

Amazonアソシエイト by パラダイス・ロスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

べる
2012年05月18日 23:59
今回もD機関のスパイたち、みんなかっこよかったですね~。スパイになる為のテスト、あんなにすごいテスト内容に合格する人がそんなに何人もいるか!?と思わなくもなかったですけど^^;
確かに、結城中佐の過去は謎のままにしておいて欲しい気がしますね。シリーズが終わっちゃうのは寂しいですしね。まだまだ続いて欲しいですよね~^^
すずな
2012年05月20日 08:50
>べるさん
相変わらず、スパイたちの活躍っぷりがかっこよかったですね!
そうそう!あのテストに合格する人が何人もいるってのは凄いですよね。私なら一問目で落ちる自信があります(笑)
結城中佐の過去は知りたいと思いますが、分かった時はシリーズが終わる時という気がして…。新刊が読みたいので我慢します(笑)
2013年09月10日 10:55
すずなさん こんにちは 追跡での中佐の過去探しはゴルゴ13を彷彿させました。結論が先送りされるところが同じ 笑 ところでTB不調のようで飛びません。また時期を置いてトライしてみますね!!
yori
2013年09月10日 10:56
あれ、TB、こちらの管理ページではエラーになっているのに反映されているぞ!!!
すずな
2013年09月11日 12:57
>yoriさん
ゴルゴ13を読んでないのでそこら辺は分かりませんが、同じように先送りされちゃうんですね(笑)でも、分かったら作品自体が終わってしまいそうなので、これで良かったのかなぁと思います。

TBの件はお手数をおかけしちゃったようで申し訳ありません!実はいっぱい届いています(笑)そちらの管理ページとの相性が悪いんでしょうか;;;これに懲りずにまたTB送ってくださいね。
2013年09月11日 23:20
すずなさん こんばんは
TBの件ではこちらこそ、何だかご迷惑お掛けしたようで御免なさい。ライブドアブログでは管理ページにTBの成功失敗が表示されるのですが、どういう訳か何回送っても失敗で、ちなみに今ほど送ってすでに反映されている「島はぼくらと」も失敗になっています 笑
すずな
2013年09月14日 12:28
>yoriさん
いえいえ、こちらのことはお気になさらずに~。逆にお手間をおかけしてしまったようで申し訳ないです;;;
TBは一度、保留になってから承認後に反映されるようになってるんですが、その「保留」が「失敗」と認識されちゃうのかもしれませんね^^;
どちらにしろ、これに懲りずに今後もどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

この記事へのトラックバック

  • 柳広司/「パラダイス・ロスト」/角川書店刊

    Excerpt: 柳広司さんの「パラダイス・ロスト」。 異能のスパイたちを率いる“魔王”――結城中佐。その知られざる過去が、ついに暴かれる!? 世界各国、シリーズ最大のスケールで繰り広げられる白熱の頭脳戦。究.. Weblog: ミステリ読書録 racked: 2012-05-18 23:55
  • 三作目の功罪

    Excerpt: 「パラダイスロスト」 柳広司さんのD機関シリーズ第三作である。 シリーズ物は難しい。 シリーズになるということは 第一作目の評価が高かった、ということであり、 その ... Weblog: 活字の砂漠で溺れたい racked: 2013-09-10 10:46