決起! コロヨシ!!2(三崎亜記)

「掃除」というスポーツを描いた「コロヨシ!!」の続編。

待ってました!と喜び勇んで読み始めたものの、序盤は前作の内容を思い出しながらの読書となりまして(笑)記憶力の弱い私は、「えーとぉ・・・この人とこの人がぁ・・・で、この人が・・・」と、特に人間関係を思い出すのに苦労しました;;;ということで、前半はなかなか乗り切れなかったんですが、後半はそれを補うかのように夢中になって一気読みでした。

とにかく、人間関係が複雑って言うか、登場人物が多すぎてね~;;;って、そう思ってるのは私だけかもしれませんが(笑)スポーツの「掃除」っていう三崎作品らしい、奇想天外な設定だけならまだしも、それが政治と深く関わってきてスケールの大きなお話となってるんですよね。前作では「掃除」というスポーツの魅力についてに重きを置いて描かれていたように思いますが、続編となる今作では、「掃除」が歴史とどう関わってきたのか、政治とどう繋がっているのかという、裏の顔を中心に描かれていたように思います。その分、奇想天外さもまたスケールアップ(?)したような感じで、読みながら置いてかれないように必死だったという印象もありました(笑)

特に梨奈とかね~。この作品に必要なのか?と思ってると、なにやら重要な役回りだったりもして驚かされたり。もうね、彼女については、私的には理解不可能って感じなのですよ。おばちゃんは頭が固くってイカンですねぇ;;;

逆に、やっぱりそうきたか!という展開だったのは、樹の両親ですね。これは、ほぼというか、完全に予想通りでした。てか、樹が気付かなかった方が不自然とまでは言わなくても、不思議でしたけどね(苦笑)そういえば、妹は今の立ち位置のままなんでしょうか。彼女も何やらやらかしてくれちゃいそうなんだけど・・・。それとも、家族の秘密は最後まで知らないままで終わっちゃうんでしょうか。実は密かに、そこら辺をアレコレ勘ぐったり、想像しては楽しんでいるんですが。どうなんでしょうね(笑)

祖父の事、新国技の決定、そして、樹や偲の今後などなど、気になることはてんこ盛り!次作が待ち遠しいです。出来れば、もうちょっと早めに読めますように・・・。



(2012.03.23読了)




決起! コロヨシ!!2
角川書店(角川グループパブリッシング)
三崎 亜記

Amazonアソシエイト by 決起!  コロヨシ!!2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

2012年05月09日 19:53
すずなさん、こんばんは(^^)。
私も樹の両親は、やっぱりそうよね~、でした。
でも、妹の沙月ちゃんについては、全然考えてなかったです。第三部でおじいちゃん側の新スポーツをやって、樹達の前に立ちはだかっちゃったりしませんかね~♪
すずな
2012年05月10日 12:42
>水無月・Rさん
両親に関しては予想できたんですが、梨奈とかは意外に重要人物になってきて驚きでした。妹が今度どうなるのか気になるところなんですよね~。
第三部も楽しみですが、話が壮大になりすぎてついていくのに必死です^^;

この記事へのトラックバック

  • 『決起!コロヨシ!2』/三崎亜記 ○

    Excerpt: あいや~。2週間かかってしまったわ…。確かに、かなりのボリュームがあるんですがね~。 前作 『コロヨシ!』を「スポーツ青春物」とすると、本作『決起!コロヨシ!!2』は「スポーツ青春+プラス因果は廻る.. Weblog: 蒼のほとりで書に溺れ。 racked: 2012-05-09 19:44
  • 【決起! コロヨシ!!2】(三崎亜記)を読了!

    Excerpt: やっぱり不思議な世界だ「掃除」という競技は。  まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング【あらすじ】藤代樹はスポーツ「掃除」の全国大会で第三位の成績を収め、高校三年生で掃除部の主将とな.. Weblog: じゅずじの旦那 racked: 2012-05-11 18:00