緑ヶ丘小学校大運動会(森谷明子)

面白かった!

小学校の運動会を舞台にしたミステリー。運動会の朝、優勝杯の中から薬の空シートを見付けたマサル。そのシートは殺人の証拠かもしれない。それも犯人は憧れの先輩かも?捨てることも出来なくなったシートを巡って右往左往することになったマサルだったが・・・。そして、マサルの父、真樹夫は子供たちの間でドラッグが出回っているという情報を耳にし・・・。母親達の間で飛び交う謎のメール達。賑やかで長閑な小学校の運動会、その裏側で起こっているのは・・・。

なんと言っても、子供たちの活躍っぷりが危なっかしく、そして、とっても微笑ましくって(笑)ドキドキハラハラしつつ、ワクワクうふふふふーとついつい頬が緩んでしまいました。運動会の間、薬の空シートをどうやって保管するのか。あれこれと頭を悩ませつつ、色んな対策を講じる子供たち。時には級友が水筒を取り違えた事で空シートが行方不明になって大慌てしちゃったりと、ちょっとヒヤリとしたこともありましたが、彼らの少年探偵団みたいな活躍?にすっかり夢中になって読みました。・・・とはいえ、殺人だのドラッグだのと不穏な言葉が登場するので、そこまで呑気に読めてた訳ではないんですけどね。

そうやって、子供たちが運動会をこなしつつアレコレ画策する間にも、母親達の間ではメールが飛び交い、手違いで関係ない真樹夫にまでそのメールが届くようになってしまうんですよね。そこからアレコレ推理を働かせる真樹夫は、ある行動を起こし・・・。

なるほど!そうきたかー!な真相で、子供たちには危険が及ぶ事がなかったのでホッとしました。だからって、心底ホッとできるような真相ではなかったんだけどね。
私も姪の運動会に毎年行ってますが、運動会の裏側で実際にこんなことが起こっていてもおかしくないよなぁ・・・と、そんなことを思ったんですよね。なんかね、リアリティがありました。来年からは、姪の応援をしつつ父兄の言動に目を光らせちゃったりするかもしれません。・・・ま、実際に運動会が始まればね、おばちゃんとしては姪の応援に必死でそれどころじゃないような気もしますけど(笑)



(2011.10.30読了)




緑ヶ丘小学校大運動会
双葉社
森谷 明子

Amazonアソシエイト by 緑ヶ丘小学校大運動会 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

べる
2011年11月30日 07:37
すずなさんも姪っ子さんがいらっしゃるんですね。ちっちゃい子供たちが一生懸命運動してる姿って可愛くて癒されますよね~。でも、ここ数年は運動会が土曜日開催で仕事があるので全然行けなくなっちゃったんですけどね^^;
明るい運動会の裏で起きている事件は思った以上に陰湿で、こういうことが実際起きていたら・・・と思うと暗澹たる気持ちになりました。
すずな
2011年12月01日 12:29
>べるさん
二人の姪のおばちゃんです(笑)保育園&小学校と行ってますが「生まれてまだ数年でこんなことが出来るなんて…」と感動して親よりも涙腺が緩るいような気がします^^;
実際にこういうことが起きてたら…と思うとゾッとするような事件でしたね。でも、起きててもおかしくないとおもえちゃうところがなんとも…;;;
2012年01月17日 14:55
すずなさん、こんにちは(^^)。
もし、ウチの子供の学校の運動会の裏側で、こんな事件が起こってたら?と、妙にドキドキしながら読んでました。
世の中、何があるかわかりませんからねぇ・・。
目次がプログラムと連動してるのが、面白かったですね。
それと「雨男」教頭に対抗する「晴れ男」イッキの自慢が可愛かったです♪小学生男子って、変なところで妙なプライド?があるから(笑)。
すずな
2012年01月18日 12:30
>水無月・Rさん
私も姪の運動会の裏側でもし…と思いながら読んだので、リアリティがあって余計にドキドキしちゃったような気がします^^;しかし、本当にありそうですよねぇ…。
小学生男子の自慢は微笑ましかったですね~。

この記事へのトラックバック

  • 森谷明子/「緑ヶ丘小学校大運動会」/双葉社刊

    Excerpt: 森谷明子さんの「緑ケ丘小学校大運動会」。 「おれは、先輩の味方になりたい」今日はマサルにとって小学校最後の運動会。好きな子と同じ委員 になったし、リレーの選手にも選ばれた。だけど優勝杯の中に.. Weblog: ミステリ読書録 racked: 2011-11-30 07:30
  • 『緑ヶ丘小学校大運動会』/森谷明子 ○

    Excerpt: う~わ~・・・。 タイトルの『緑ヶ丘小学校大運動会』から受ける、のどかなイメージとは裏腹に、小学校の運動会という明るくも騒然とした一日の裏側で一部の保護者による不穏な動きが描かれ、最後にとんでもない.. Weblog: 蒼のほとりで書に溺れ。 racked: 2012-01-17 14:49