「ローラ」と呼ばれて 『大草原の小さな家』主演女優の半生紀(メリッサ・ギルバート)

TVドラマ「大草原の小さな家」で主演の次女ローラを演じたメリッサ・ギルバートの半生記。

「大草原の小さな家」は大好きだったので、タイトルに惹かれて思わず手に取った。訳者さんとの相性が良かったらしく、500ページと言う分厚い本だったんだけどスラスラ読めた。ほぼ一気読み。

ただ、期待していた「ローラ」に関する記述は、それ程、多くなかったんですよねー。もちろん、父さん役のマイケル・ランドンとのエピソードなど、それなりにページは割いてあったんですよ。でも、ファンとしてはかなり期待して読んだので、その期待に比例するほどではないってこと。「ローラ」についての著作ではなく、あくまでもメリッサの「半生記」ということなので、それはしょうがないかなーと思うけど・・・。でもさ~このタイトルだと期待しちゃうよね;;;

・・・と、ちょっと肩透かし感はあったものの、なかなか読み応えはありました。まずは「うわー、こんなに綺麗で素敵な笑顔の女性になったのか!」と表紙の写真を見て驚かされた。そして、ローラ役の女優さんとしか知らなかったので、こんなに波乱万丈の人生を歩んできたのか!と驚かされた。これでもか、これでもか!と、まさに驚きの連続でした。思ってたよりも、若かったのにもビックリ!・・・って、何気に失礼発言ですが;;;実はもっと年配の方なんだと思ってたんですよねー。ドラマ自体がもっと古いものだと・・・以下自粛(笑)

トム・クルーズやクリントン元大統領など、日本でも馴染みの有名人も実名で登場。おぉ!とそこでもちょっとテンションが上がった。

ロブ・ロウとの婚約破棄や流産、借金に離婚、アルコール中毒に再婚と、本当に赤裸々に語られている。こんなことまで書いていいの?と心配になるくらい。それも、登場する人物は全部、実名なんだもん。なかなかビックリの内容でした。


読み終わると、「大草原の小さな家」シリーズを観たくなる!実はですね、我家にはシーズン2までのVHSビデオがあるんですよね~。でも、VHS・・・。思わずネットでDVDなんぞをポチッとやってしまいたい衝動に駆られます。。。今のところ我慢してますが、誘惑に負けちゃいそうな予感がひしひしと・・・(笑)



(2011.08.20読了)





Amazonアソシエイト by 「大草原の小さな家」主演女優の半生記 「ローラ」と呼ばれて (ワニプラス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック