ふむふむ おしえて、お仕事!(三浦しをん)

しをんさんが、特殊技能を活かして働いている女性達に話を聞いたインタビュー集。

ちょっと変わった職業の女性達ばかりが登場する。それも、すっごい幅広い分野に散らばっていて、色んな分野で活躍されている女性達の姿を垣間見れたような気分になれました。とても楽しかった。バラエティに富んだ女性達、そして、技能を身に付けた女性達の姿は、文章を読んでいるだけでもキラキラ輝いているのが分かって、本当に眩しく映りました。

特に興味深く読んだのは、ビール職人に活版技師にフィギュア企画開発かな。・・・私自身の趣味やら何やらが、か~な~り~影響を及ぼしているようですが(笑)

ビール職人さんのくだりでは、思わずビールを片手に持ちながら読みたくなって困ったり。・・・てのは、冗談ですよー!そんなことありませんよー!・・・でも、ちょびっとそんな気持ちになったりしたような、そんな気がしないでもないですけど(笑)ちょびっとですよ、ちょびっと!

活版技師さんでは、私もしをんさんと一緒に活字を組みたくなった。うわーこれやってみたい!機会があったら、体験してみたいなぁ・・・。すっごい楽しそう。

そして、フィギュア企画開発に携わる方のお話では・・・もう忘れたと思っていた、むかしむかしのことだと思っていた、なにやらワカラン血が騒いだー(笑)心の奥深くからフツフツと湧き上がってくるものを感じてしまいましたとさ。

この3人以外の方々のお話も本当に楽しく、どの職業の方も、自分なりの信念というかね、そんなものをお持ちで、本当に素敵な方々だなーと思いました。身近な現場監督さんについては、あれこれ想像もしやすかったというか、想像でき過ぎちゃった感も無きにしも非ずでしたが。でも、そうか!私の身近にも特殊技能を身に付けた女性っているんだなーと、改めて感じる事が出来て、それはそれで良かった。


実は、しをんさんは小説しか読んだことがないんですよねー。エッセイは気になりつつ、なんだかタイミングが合わずに未経験のまま。でも、このインタビュー集を読んで、エッセイも読んでみたい!と思いました。インタビューの内容も興味深く楽しく読めたんですが、しをんさんの文章もまた楽しかった。



・靴職人
・ビール職人
・染織家
・活版技師
・女流義太夫三味線
・漫画アシスタント
・フラワーデザイナー
・コーディネーター
・動物園飼育係
・大学研究員
・フィギュア企画開発
・現場監督
・ウエイトリフティング選手
・お土産屋
・編集者



(2011.08.06読了)





ふむふむ―おしえて、お仕事!
新潮社
三浦 しをん

Amazonアソシエイト by ふむふむ―おしえて、お仕事! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

苗坊
2011年08月13日 21:03
すみません、夏休み中と分かっていて続けてカキコを^^;
本当にいろんな職業の方のお話が聞けて楽しかったです。私も活版技師の方のくだりには大きく反応しました。興味深かったです。
ところで、しをんさんのエッセイを読んだことがないとな!?それはいけません!って、私も全部は読んでないですが^^;
ぜひぜひ~読んでみてください~。
でも、絶対に人がいるところで読んではいけません^^;周りの人に変な目で見られること確実です。
べる
2011年08月15日 07:43
どの職業の女性もしっかり地に足がついてる感じがして、インタビューの受け答えもはきはきしてて、読んでて気持ち良かったです。働く女性はやっぱり素敵ですよね^^
ビール工場のくだりだけは反応が真逆ですが(ビール嫌い^^;)。でも、武蔵野工場は地元なので、行こうと思えばすぐ行けます(笑)。
夏休み中なのですね。ゆっくり出来ましたか~?^^
すずな
2011年08月17日 12:47
>苗坊さん
いやいや、TB&コメントありがとうございます!
様々な職業の方がいらっしゃって楽しかったですね~。
エッセイは読んだことないんですよねー^^;でも、苗坊さんにそこまで言われちゃったら読まねば!と思いました。しばし、お待ちください☆
すずな
2011年08月17日 12:49
>べるさん
本当に働く女性は素敵だな~と思いましたね。
べるさんはビールが苦手なんですか!?なんだかイケル口なのかと…勘違いすみません^^;武蔵野工場が地元だなんて羨ましすぎます~(笑)
夏休みは…バタバタと過ぎてしまいました^^;

この記事へのトラックバック

  • ふむふむ 教えて、お仕事! 三浦しをん

    Excerpt: ふむふむ―おしえて、お仕事!著者:三浦 しをん新潮社(2011-06)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 「職人さんや芸人さん、特殊技能を活かして働いている女性のお話をうかがおう」と始ま.. Weblog: 苗坊の徒然日記 racked: 2011-08-13 20:48
  • 三浦しをん/「ふむふむ おしえて、お仕事!」/新潮社刊

    Excerpt: 三浦しをんさんの「ふむふむ おしえて、お仕事!」。 なんだかまた、面白い人に会ったぞ! 技と熱(パッション)を持って働く16人の女性たち。著者 初の人物探訪記。 「物語」を宿さぬ人は.. Weblog: ミステリ読書録 racked: 2011-08-15 07:37