ロードムービー(辻村深月)

冷たい校舎の時は止まる」のスピンオフ短編集。

・・・だそうなんだけど、繋がりがわからなかった;;;あ、もちろん、最後の「雪の降る道」は分かったんですよ(笑)でも、先の2編はどこら辺りが繋がってるのかさっぱり分からない;;;実は、「冷たい~」の登場人物の名前とかね、記憶がうす~~~~くなってまして・・・。だから気付けなかったんだと思うんですけど。2編目の「道の先」はね、塾講師の男性が繋がってるのかなーとは思うんですが、確信はありませーん;;;ま、憶えて無くても特に困る事はなく、とーっても楽しめたので良かったんですけど。でーも!憶えてたら「うわーっ!」とテンション上がったりとかあったのかなぁ・・・と思うと、そこはとても、本当にとても、残念ですけど。
・・・やっぱ、これを読む前に「冷たい~」を再読しとくべきだったんだろうなぁ。チラッと頭を掠めたんだけど、「大丈夫だって」なーんて、何の根拠もなく自分に言い聞かせてしまったんでした。ちょっと後悔;;;自業自得なんだけどね。

ということで、ちょっと悔しさを噛み締めつつ(笑)、それぞれの感想をちょいと。


・ロードムービー
表題作。3編の中ではこれが一番好き。
いや~これはね、まんまと辻村さんに騙された。まさかトシが・・・。最後に「えーーっ!!」となっちゃいましたよ。たしかにそこは明言されてなかったけどさ~。でも、それはちょっと反則・・・ぶちぶち。と、クレーム付けたい気分です(笑)
そして、泣けました。トシとワタルという子供たちが頑張るお話なんだけどね。子供たちが頑張るお話ってのは、もともと弱いんですよね;;;それだけでも涙腺緩んじゃうっていうのに、ワタルの演説が・・・。これは、本当に涙なしでは読めません。トシもワタルもすごいよ!よく頑張ったよ!と、ぎゅーーーっと抱きしめたくなりました。
・・・しかし、これはどこが「冷たい~」と繋がってたんだろう;;;トシかワタル?それとも、ちらっとしか登場しなかった「おじさん」?むーん;;;

・道の先
大学生で塾講師のアルバイトをしてる青年と女子高生のお話。
実はこのお話はあんまり印象に残ってない;;;他の2編が”小学生が頑張るお話”で、そっちの印象が強かったからかな・・・。とはいえ、すでに10日前に読んだ作品なんで、記憶もおぼろげでして;;;やっぱ、感想は早く書かなきゃいかんですよね。・・・と、こんなところで反省中です(苦笑)
んー。なんというかね、この主人公の彼の行動がイマイチ分からなかった。そこまで彼女に必死になって、優しくするのが理解出来ないっていうか・・・ね。なので、読みながらあんまりのめり込めなかったんですよねー。・・・って、これはもしや「冷たい~」を憶えていれば納得の行動なのかなぁ;;;だったら、自分の記憶力の無さを責めたいわー。がっくし。
・・・やっぱ再読?

・雪の降る道
さすがに、これは分かった(笑)彼らが小学生の時のお話ですね。
そして、これも「ロードムービー」と同じく子供が頑張るお話。少女の健気な姿にヤラレました。どれだけ邪険にされても、それでも少年の元に通うのを止めない。少年に隠れて泣きながら、少年にはずっと笑顔を向けつづける。・・・くぅーーーっ!こっちが泣いちゃうよー。少年に向かって「いいかげんにせんかー!」とツッコミをいれつつの読書でした。身近にいたら、ぺしっと頭をはたいてたかもしれませーん;;;まぁ、少年の気持ちも分からないでもないけどね。でも、やっぱり少女の健気さが胸に迫るお話でした。




(2011.07.04読了)




ロードムービー
講談社
辻村 深月

Amazonアソシエイト by ロードムービー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

えぐ
2011年07月15日 15:00
こんにちは。
『冷たい~』を読んだばかりの者からリンクばらしを。
ロードムービーのトシの両親が、生徒会長と閉じ込められた7人のうちの景子で、おじさんはタカノですよ。そいで、ラストにタカノおじさんと結婚するのがもちろん深月です。
私は続けて読んだので、すごく嬉しかったです。
べる
2011年07月16日 07:15
私もこれが出た時に『冷たい~』は未読だったのですが、ブログのお友達に薦められて先に読んでから本書にとりかかったんです。続けて読んで良かった~と思いましたね。とにかく表題作が大好きでした。ラストはまんまと騙されちゃいましたが、騙されて爽快!って感じでした(笑)。
私も『道の先』だけはあんまりピンと来なかったんですよね。『冷たい~』を覚えていてもそうだったので、再読しても印象は変わらないかもですよ(苦笑)。
すずな
2011年07月18日 12:48
>えぐさん
おぉー!そうでしたか!お陰さまでスッキリしました(笑)
ありがとうございました。
すずな
2011年07月18日 12:52
>べるさん
やっぱり続けて読んだ方が良かったんですね~;;;
表題作が良かったですねー!まんまと騙されたのは悔しかったんですけどね(笑)
「道の先」はべるさんもピンとこなかったんですね。「再読必要!?」と思ってたので、それを知ってちょっとホッとしました~^^;

この記事へのトラックバック

  • 辻村深月/「ロードムービー」/講談社刊

    Excerpt: 辻村深月さんの「ロードムービー」。 勉強も運動も出来て、クラスの人気者だったトシ。しかし、いじめられっ子のワタルと仲良く し始めてから、今度はトシがいじめの標的になってしまう。トシはそれでも.. Weblog: ミステリ読書録 racked: 2011-07-16 07:07