純平、考え直せ(奥田英朗)

久しぶりの奥田さんでした。久しぶりだったせいか、ちょっと乗り切れないまま読了しちゃったような、そんな感じでして。正直、ちょっと物足りないような・・・。

歌舞伎町のチンピラ純平。その純平が組長から鉄砲玉(暗殺)の司令を受けた。決行までの3日間、自由時間を与えられた純平は、さまざまな人と出会う。そして、そんな純平を巡ってネットの掲示板は盛り上がりをみせ・・・。

奥田さんということ、そして、タイトルとあらすじに惹かれて手に取った。・・・んだけど、なんだか予想してたのとはちょっと違ってて。な~~んかモヤモヤ。

ネット掲示板が盛り上がるのはいいんだけど、それと純平が絡むことは全くないんだよね。純平が覗きはするけれど、それに対して何かしらのアクションがある訳でもない。純平とネット掲示板は全く別物、と言う感じでして。最後に何らかの絡みがあるのかと思ってたんだけど、そういうのも全く無くって。まぁ、リアリティがあると言えばあるんだけど、そこはねぇ・・・。掲示板の様子が描いてあれば、純平となんらかの絡みがあると期待しちゃうよなぁ・・・。

そして、純平の方は与えられた3日間で、「ヤルノカ、ヤラナイノカ」を悩んだりという葛藤があるのかと思ってたんだけど、そういうこともない。純平は全く悩まない、迷わないんですよねー。まぁ、そこは一本気でいいとも思うんだけど。3日間の純平の行動を淡々と描写するだけって感じで、イマイチ盛り上がらない。

色んな人と出会ったり、再会したりと、その人々とのやりとりはそれなりに楽しめたんだけど、どうしても物足りなさみたいなものを感じてしまいました。ラストもねぇ・・・。こういうのもアリだとは思うんだけど、「え?ここで終わりなの?」なんてことを思っちゃったりもして。

ツマラナカッタという訳ではないんだけど、なんだかモヤモヤとか物足りなさの残る作品でした。うーーーむ。



(2011.04.02読了)



純平、考え直せ
光文社
奥田 英朗

Amazonアソシエイト by 純平、考え直せ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

2011年04月15日 22:34
ネットでは、いろんなことを言われていたけれど、面白半分なところがあるから、本気で聞けないと思います。
実生活において、純平に考え直せと心から言ってくれる人がいたら、よかったのにと思いました。
すずな
2011年04月18日 12:40
>花さん
たしかにネット上では面白半分なところもあるから本気では聞けないでしょうねー。でも、何か絡みが欲しかった、と思ってしまいました^^;
実生活で純平の気持ちを翻させられる人と出会えれば良かったですね。
苗坊
2011年06月22日 23:32
こんばんは^^
私も乗れないで終わっちゃった感じでした。
純平は人柄も良くてわりと頼りにされていたんだと思います。だから週末にやたらと人に会ったり巻き込まれたりしていたのは、純平の良さなのかなと。
掲示板のくだりは何だか飽きてしまって流し読み状態でした^^;
すずな
2011年06月23日 12:41
>苗坊さん
びみょーな読書でしたね~^^;
たしかに、色んな人に会ったり巻き込まれたのは純平の人柄なんでしょうね~。でも、誰か止めてくれる人がいて欲しかったです。。。
掲示板は…あれはなんだったんでしょうねー^^;

この記事へのトラックバック

  • 本「純平、考え直せ」

    Excerpt: 純平、考え直せ 奥田英朗 光文社 2011年1月 純平、考え直せ/奥田 英朗 .. Weblog: <花>の本と映画の感想 racked: 2011-04-15 22:30
  • 純平、考え直せ 奥田英朗

    Excerpt: 純平、考え直せ著者:奥田 英朗光文社(2011-01-20)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 坂本純平、21歳。新宿・歌舞伎町のチンピラにして人気者。心酔する気風のいい兄貴分の命令は何.. Weblog: 苗坊の徒然日記 racked: 2011-06-22 23:30