それぞれにできること~「有川日記」より

このブログは「読書感想記事のみ!」というポリシーなんですが、「栗本薫氏追悼記事」に続いてこの記事をUPすることにします。

作家の有川浩さんが自身のブログで、3/28に発売される「県庁おもてなし課」(角川書店)で発生するすべての印税東北地方太平洋沖地震の被災地に寄付すると発表されました。
ブログを読んで感動&共感したので、ここで紹介させていただきます。

*『有川日記』
3/14「それぞれにできること


実は私、新燃岳噴火の降灰に悩まされている地域に住んでいます。先日、行政側から2回目のマスクの配布がありました。これは、全国の皆様からの善意によるものです。職場にも取引先からマスクやタオル、ゴミ袋等、さまざまな物資が届けられました。いつか、この善意に何かお返しが出来れば・・・と思っていました。

こんな辺境ブログでは何も出来ないのかもしれませんが、「どうしよっかなー」と購入を迷ってる方の一人でも、その背中をポンッと押すキッカケになれば・・・と思ってこの記事をUPすることにしました。



最後に、本を購入する事が、そして、それを楽しむことが寄付に繋がる、誰かのお役に立てるという、そんな素敵な機会を与えてくださった有川さんに心から感謝を。

これからも、小説に限らず色んなことを楽しみ、経済をがんがん(とはいかないかもしれないけれど/笑)回していきたいと思います。
本当にありがとうございます。


最後になりましたが、今回の災害で被災した皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
どうか一日でも早く元の生活を取り戻すことができますように。そう祈るばかりです。。。


(2011.03.14)


*****
しばらくこの記事をトップに上げておく為に、日付を調整します。
ご了承下さい。
*****



県庁おもてなし課
角川書店(角川グループパブリッシング)
有川 浩

Amazonアソシエイト by 県庁おもてなし課 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

苗坊
2011年03月14日 20:08
こんばんは^^
教えていただいてありがとうございました。
私も、ぜひ、購入しようと思います。
有川さんの作品ですから、買いますとも^^
有川さんの心意気が男らしくて^^とても素敵で、共感し、感動しました。
出来る事ってなんだろうとずっと思っていました。
少しでも被災者のお役に立てればと思います。
べる
2011年03月15日 06:14
私も昨日有川さんの記事を見て、今回ばかりは単行本でも購入しようかと思いました(普段、文庫やノベルスはともかく、単行本を買うのは年に1~2冊あるかないかなのですが^^;;)。私も関東人のはしくれとして、ほんの少しでも被災地の方々の為になるのであれば、節電でも募金でも、出来ることからして行きたいと思います。
piku.chibiの母
2011年03月15日 09:25
お早うございます。
すずなさんの本の紹介で有川作品を知った私としましても、是非購入し、被災地の方々のお役に少しでも立ちたいと思います。
何かしようと思っても何をすれば良いか解らなかった私に、チャンスを与えてくださった有川さんに感謝です。そして、すずなさんにも感謝。(^_^)v
すずな
2011年03月15日 12:39
>苗坊さん
私も買う気満々で既に予約済みなんですけどね(笑)
「印税全て」っていうのがホント男前過ぎる!さすがだな~と感動しました。本を読んで自分も楽しめて、それがちょっとでも誰かのお役に立てるなんて素敵なことですよね。
すずな
2011年03月15日 12:43
>べるさん
この記事を読んで、とにかく「自分の出来ることから始めよう」と思えましたね。
小説を楽しめて、誰かのお役にたてる、こんなチャンスを逃すか!と思わず食いついてしまいました^^;

すずな
2011年03月15日 12:44
>piku.chibiの母さん
おぉーっ!先日はどうも~ホント、びっくりでしたね(笑)
ありがとうございます!!そう言っていただけると、本当に嬉しいです♪
2011年03月16日 13:18
すずなさん、こんにちは(^^)。
毎日、心痛むニュースが続いていて、被害のない関西地方に住んでいることを苦しく申し訳なく思っていました。
でも、そんなことで後ろ向きになってちゃいけなかったですね。
有川さんのブログにもあったけど、他の地方が元気で被災地を支援しないと!
ってことで、関東に住んでる親兄弟に強制的に『県庁おもてなし課』を発送手配してしまいました♪うちの家族は高知にもゆかりがあって、有川さんのことも知ってるし、作品も気に入ってくれてるみたいなので。

だけど、ホント男前ですね、有川さん!
やっぱり一生ついて行きますデスよ、水無月・Rは!
piku.chibiの母
2011年03月16日 14:19
こんにちは。
今日、私も本を予約しました。(^-^)
有川さんの本に対しての、ささやかな恩返しです。
!(^^)!
すずな
2011年03月17日 12:50
>水無月・Rさん
私も有川さんのブログを読んで、色んなことを楽しもう!と思いました。そして、それまで躊躇していたブログ更新を始めました。
私も妹の分を予約しちゃいました~(笑)今まで私の本を貸してたんですけどね。

有川さんってば、本当に男前ですよねー!惚れなおしました!!
私も水無月・Rさんと一緒に、一生ついていきます~~☆
すずな
2011年03月17日 12:52
>piku.chibiの母さん
おー♪今回は同じタイミングで楽しめますね~♪読んだら、感想を語り合いませう!

この記事へのトラックバック