シアター!2(有川浩)

シアター!」の続編。・・・って、”2”って付いてるから分かるか(笑)



*****

ネタバレしてます!未読の方はご注意を。

*****




つ、つ、司にいちゃぁーーーーんっ!
のっけから叫んでしまいましたが(笑)これが叫ばずにいられますか!ってなもんですよーぅ。鉄血宰相の異名を持つ司にいちゃんから、あんな電話を受けた千歳が羨ましすぎる・・・。くそーぅ、と思いつつ、ついつい涙腺がゆるんじゃったじゃないか!アレはなかなかキマシタですよ。でもでも、これで司にいちゃんと千歳が良い感じー。になりそうですね。・・・なりそうだけど、これがまたスンナリいかなそうですなぁ。でも、著者が次の「3」で完結って言ってるので、某図書館で戦争しちゃうシリーズのように、か~な~り~ヤキモキジレジレさせられることはないのかなと踏んでますが、そこはねー、有川さんですからねー。さてさて、どうなることやら(笑)

今回は、長編というよりも連作短編集を読んでるような気分でした。劇団員それぞれにスポットを当て、彼らの思いを赤裸々に語らせるという感じ。前巻であまり登場してなかった劇団員もいたので、どのエピソードも興味深く、楽しく読みました。ウハウハ笑ったり、ちょっとシンミリしたり、ドキドキしたり・・・。劇団員達の恋や友情など、様々な人間模様が垣間見れて面白かった。そして、劇団員だけじゃなく劇団を去っていった人も登場したりして、そこら辺も面白かった。特に、牧子やゆかりと「半角スペース」とのやりとりにはテンションが上がりましたね~!最後のゆかりとの対決?には「してやったり!」ってなもんで、スカッとしました。

そうそう!牧子が、とーーーっても男前で。いいですねー、牧子。カッコイイ。ついつい「がんばれーっ」と読みながら”心の中で”応援しちゃってました。てか、神戸まで行っちゃった時には、思わずガッツポーズを作ってしまったんだけど(笑)なかなか煮え切らない巧が相手ではホント大変だとは思うんだけど、どうかそのイキオイで頑張っていただきたいもんです。

借金の300万円の返済などの劇団運営の方は、劇団員や司にーちゃんの頑張りで(ファンの欲目で司も含める/笑)、なんとかかんとか切り抜けてる感じですが。これからまた色々ありそうで、どういう展開になっていくのか、すっごく楽しみですー。←悪趣味(笑)そして、目出度く借金返済した暁には、司にいちゃんは劇団から手を引いちゃうんでしょうか・・・。それはちょっと寂しいような気がするんだよねぇ。まぁ、そこら辺りもどういう展開になっていくのか楽しみに次巻を待ちたいと思います。

・・・うぅぅ、早く読みたーい!



(2011.01.27読了)





シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)
アスキーメディアワークス
2011-01-25
有川 浩

Amazonアソシエイト by シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

2011年02月04日 13:17
すずなちゃん、待っていました。笑
司にーちゃんのあの電話のシーン、もだもだしました~。どちらにとっても、贅沢な電話です。
牧子のオトコマエっぷりといい、読みどころ満載。
気づいたら厚さのわりにあっという間に読み終えてしまいました。
早く続きを……!!
2011年02月04日 16:50
いつも見てます。

司の隠し技(電話)は撃ち抜かれますね。
個人的には、某怒れるチビと、良い勝負です。
すずな
2011年02月05日 12:29
>香桑ちゃーん!
お待たせしました(笑)
あの電話はねぇーっ!ホント、どっちにとっても贅沢な電話だったね。
手に取った時、予想外の分厚さに慄いたけど、私もあっという間に読了しました。ツボな所が満載だった♪そして、牧子のオトコマエっぷりに惚れ惚れしちゃったね~。
もう、続きが待ち遠しいねーっ!
すずな
2011年02月05日 12:31
>いさごさん
ありがとうございます♪

隠し技!たしかに、隠し技ですね~(笑)あれにはヤラレちゃいましたね。あ!私的にも某怒れるチビと良い勝負かも。
2011年02月07日 22:47
毎度、TBどうもです!
こちらからもお返ししますね。

2巻読んだばかりですが、次が気になって仕方ないです。
無印で出たときは、続くかどうかすら判らなかったから嬉しい悲鳴なんですが、3巻で終わるのがもったいないくらい。

それにしても、有川作品の女性はオトコ前なお姐さんが多いっすね。
惚れる!w
べる
2011年02月08日 01:02
私はちょっと牧子って苦手なタイプなんですよね~^^;確かに、カッコイイ面もあったんですが、巧失踪時の号泣に引いてしまいました(スミマセン・・・)。それよりはゆかりの方が好きかな。小宮山とのやり取りにニヤニヤしちゃいました。
でも、なんといっても、やっぱり今回も司さんのカッコ良さにノックアウトでした~。出番が少ない割に、魅力爆発してましたよね(笑)。
すずな
2011年02月08日 12:37
>白い怪鳥さん
こちらこそ、TB&コメントまでありがとうございます!
ホントに次が待ち遠しいですよね~!私も、3巻と言わずもっと続けて欲しいと思います。
そうそう。有川さんの描く女性陣は本当に男前な人が多くって、同性の私でも惚れてしまいます(笑)
すずな
2011年02月08日 12:43
>べるさん
あらら、そうなんですねー。でも、謝らなくてもいいですよーぅ(笑)ゆかりもカッコ良かったですよね。オーディションではスカッとしました。そして、小宮山とのやりとりには私もニマニマしちゃいました(笑)
でもでも、やっぱり司にーちゃんが一番ですねっ!!
2011年03月04日 12:09
すずなさん、こんにちは(^^)。
鉄血宰相、相変わらずすんばらし過ぎる!
そして牧子姐さんが男前で、惚れちゃいますよね♪
次巻こそは、千歳と司のエンターテイメントなじれったい愛が読みたいです(笑)。
もちろん劇団がどうなっちゃうの?!ってのも気になるので・・・早く続きが読みた~い!!
すずな
2011年03月05日 13:13
>水無月・Rさん
そうそう!鉄血宰相にはメロメロになり、牧子姐さんの男前っぷりに惚れ惚れしちゃいましたねーっ!
次巻が最終巻とのことなので、千歳と司のじれったい愛が読めるはず!…と信じています(笑)劇団の行方とともに、二人がどうなるのか、とっても気になりますね~。ホント、続きが待ち遠しいですっ!!

2012年02月07日 22:21
ラブコメ、満載でしたね。
いろんな恋愛事情にニヤニヤ!
それにしても司にいちゃん、素敵すぎ!
千歳とのやり取りにヤキモキ!
この劇団、これからどうなっていくのか、先が気になりますね。
すずな
2012年02月08日 12:30
>花さん
ホントにニヤニヤしっぱなしの1冊でした(笑)
司にいちゃん、いいですよねー!千歳とのやり取りにはやきもきしちゃいましたけど。
そろそろ続編が出るんじゃないかなぁ…と思ってるんですが、待ち長いですね!
苗坊
2012年03月16日 21:12
こんばんは^^
本当にこのシリーズは良いですね。
前回はおまえらは甘い~!!ってイライラしていたのですが、今回はみんなそれぞれ危機感を持っていて社会人らしさも出てきていたような気がします。
牧子が男前でかっこよかったですね。
でも、ちゃんと女の子な部分もあって巧には本当にもったいないなと思います。←
3が待ちきれませんね!
すずな
2012年03月19日 12:33
>苗坊さん
良いですよね~!
前巻に比べると、劇団員のみんなもそれぞれが必死になってきて、つい応援しちゃいますね。
牧子がカッコ良かったですよねー!たしかに、巧にはちょっともったいないかも(笑)
そろそろ「3」がでるんじゃ?と思ってますが、まだのようで^^;待ち遠しいですね!

この記事へのトラックバック

  • シアター!2

    Excerpt:  有川 浩 2011 メディアワークス文庫 にーちゃんが帰ってきた!金回りが悪くてつぶれかかっていた劇団シアターフラッグの、2年間で300万円を返そう、という物語の続編である。帰ってきたのはにーちゃん.. Weblog: 香桑の読書室 racked: 2011-02-04 12:59
  • 「シアター!2」を読む

    Excerpt: 『シアター!2』有川浩/著(メディアワークス文庫)刊) シアター!2(メディアワークス文庫)(文庫)/有川浩本ブログ勝手に推奨作家、有川浩さんの新作です。「シアター!」の続編。... Weblog: 怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】 racked: 2011-02-07 22:53
  • 有川浩/「シアター!2」/メディアワークス文庫刊

    Excerpt: 有川浩さんの「シアター!2」。 「2年間で、劇団の収益から300万を返せ。できない場合は劇団を潰せ」―鉄血宰相・春川司が 出した厳しい条件に向け、新メンバーで走り出した『シアターフラッグ』。.. Weblog: ミステリ読書録 racked: 2011-02-08 00:55
  • 『シアター!2』/有川浩 ◎

    Excerpt: みっなさ~~ん!泣き虫主催・春川巧率いる収支逆転劇団<シアターフラッグ>が帰って来ましたよ~! ・・・ ぎゃひ~~ん!!! やっぱり、鉄血宰相・春川司が、素敵すぎる・・・ッ! だ・・・だめだ。ゲ.. Weblog: 蒼のほとりで書に溺れ。 racked: 2011-03-04 12:03
  • 本「シアター!〈2〉」

    Excerpt: シアター!〈2〉 有川浩 アスキーメディアワークス 2011年1月 シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫.. Weblog: <花>の本と映画の感想 racked: 2012-02-07 22:14
  • シアター!2 有川浩

    Excerpt: シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)著者:有川 浩アスキーメディアワークス(2011-01-25)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 「2年間で、劇団の収益から300万を返せ。でき.. Weblog: 苗坊の徒然日記 racked: 2012-03-16 21:10