神様のカルテ2(夏川草介)

神様のカルテ」に続くシリーズ2作目。

まさか2作目が出るとは思わなかったのでビックリ!でも、映画化されたり本屋大賞にノミネートされたりで注目されてるから、当然と言えば当然なのかな。個人的には「今一歩」感が強かったので、かなり意外でした。とはいえ、1作目を読んでると、2作目が出たら「読まねば
」という思いは強いもので(笑)そこまで期待せず、この2作目を手に取ったのでした。

・・・がっ!!
良かった。1作目で物足りなさを感じた文章だったんだけど、今回はそんなことも感じず。なんて言えばいいのかわかりませんが、この文体にこの文章が「シックリくるな~」という感じでした。思わずのめり込んで読んでしまって、夢中で一気読み。面白かった!・・・っていうと、ちょっと内容的に合わないかもしれませんが。

特に上司の病のくだりでは涙、涙・・・でして。涙腺が緩んで、緩んでねぇ。ホント困りました。患者として、医者として、それぞれの立場で苦悩、葛藤する人々。みんなの思いが切なく胸に突き刺さってきて、堪らない気持ちになりました。

本職の医師が書いてらっしゃるということもあって、現在の医療が抱える問題を赤裸々に綴られているな~という印象。本文の中で「医者も人間だ。家族がいるんだ。」というような記述があって、ハッとさせられました。病を持っていると、どうしても24時間ずっと見守って欲しいという気持ちになってしまうんですが、その見守る医者だって人間で、家族もいるし、食べたり寝たりという人間の営みをしなければ生きていけない人々なんですよね。医者ではあるけれど、それ以前に”人間”なんですよね。そういうことを忘れてしまってはいけないよなと、そんなことも改めて感じました。

そんな過酷な状況の中でも、人の命を救おうと必死に頑張っている医療関係者の皆さん。この作品をキッカケに、そういう環境下にあるということが世間に周知され、彼らの環境が少しでも改善していけばいいな~と思いました。

1作目より本当に良かった。シリーズ化されて3作目も出たら迷わず手に取ると思います。ていうか、続編を是非、読みたい。



(2011.01.04読了)




神様のカルテ 2
小学館
夏川 草介

Amazonアソシエイト by 神様のカルテ 2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

2011年01月17日 10:18
こんにちは^^
良かったですよね~。今回は患者と医師とのつながりや医療現場もリアルに伝わってきて良かったと思いました。「医者も人間だ」という言葉は胸に響きましたね~。
よくテレビのドキュメンタリーで医師の過酷な労働についてが取り上げられたりしていますが、本当に大変だと思います。
この作品を通じて、地域医療の大変さが伝わって、少しでもよくなっていけばいいなと思いました。
すずな
2011年01月18日 12:53
>苗坊さん
良い作品でしたね~。前作よりも沁みました。
「医者も人間だ」ってことばにはハッとさせられましたね。この言葉は忘れちゃいけないなーと思いました。
この作品は映画化もされてますし、そこからでも地域医療の抱える問題が広く周知されて、少しでも改善されればいいですね。
2011年03月09日 22:01
イチさんの大学時代の様子も知ることができ、イチさんにもこんな初恋があったのかと楽しく読みました。
進藤は医者としての仕事をないがしろにしていたように見えましたが、それには理由があったのですね。
それを知ってからのイチさん、友達を気遣っているようすがよかったです。
すずな
2011年03月10日 16:27
>花さん
そうそう!イチさんの大学時代の様子が知れたのは良かったですね~。
進藤とイチさんとの友人関係も良かったですね。

この記事へのトラックバック

  • 神様のカルテ2 夏川草介

    Excerpt: 神様のカルテ 2著者:夏川 草介小学館(2010-09-28)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 医師の話ではない。人間の話をしているのだ。 栗原一止は夏目漱石を敬愛し、信州の「24.. Weblog: 苗坊の徒然日記 racked: 2011-01-17 09:49
  • 夏川草介『神様のカルテ2』

    Excerpt: 神様のカルテ 2夏川 草介小学館このアイテムの詳細を見る 今回は、夏川草介『神様のカルテ2』を紹介します。今回は、新しい登場人物として新しい先生として栗原の大学時代の同級生の進藤辰也が赴任してきた。.. Weblog: itchy1976の日記 racked: 2011-02-19 21:34
  • 本「神様のカルテ2」

    Excerpt: 神様のカルテ2 夏川草介 小学館 2010年10月 神様のカルテ 2/夏川 草介 .. Weblog: <花>の本と映画の感想 racked: 2011-03-09 21:47
  • 【神様のカルテ 2】(夏川草介)を読了!

    Excerpt: この町に、誰もがいつでも診てもらえる病院を!  まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング【あらすじ】栗原一止は「24時間、365日対応」の本庄病院で働く内科医である。新任の医師・進藤辰.. Weblog: じゅずじの旦那 racked: 2011-03-11 08:32
  • またも 心温まる

    Excerpt: 小説「神様のカルテ2」を読みました。 著者は 夏川 草介 前作もいい話として読めましたが 続編となる本作も良いですね 何って 大きな変化はないですが 今回も感動ストーリーで キャラはしっかりあ.. Weblog: 笑う社会人の生活 racked: 2012-07-13 08:48
  • 夏川草介「神様のカルテ2」

    Excerpt: 小学館2010年10月 初版第1刷発行、第4刷発行317頁 前作より地域医療や医師の待遇などの問題が大きく取り上げられていますイチさんの労働環境はますます劣悪なものにしかしイチさんを始め同僚、諸.. Weblog: 読書と映画とガーデニング racked: 2012-07-14 14:25
  • 本 「神様のカルテ2」

    Excerpt: 夏川草介さんの人気小説「神様のカルテ」の続編です。 夏川さんは現役の医師でもあり Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2013-08-30 21:04