あなたに贈るX(キス)(近藤史恵)

実はあまり期待してなかったんですよね。でも、読み出したら・・・予想してたより面白くって(笑)つい夢中になって読んでしまった。でも、ラストはちょっと・・・。うーむ、そうきたかぁ・・・。

唇を合わせると感染し、数週間で死んでしまうという奇病が発生。「キス」という行為は封印されて久しい。そんな中、全寮制の学園で人気者の女生徒が急死する。死因はその感染症との噂がながれ、女生徒に憧れていた1年生の美詩が彼女を死に至らしめた犯人探しを始める・・・。

DVDやブルーレイが別な媒体に取って変わられ、書物は電子化されたものが一般的になった未来のお話。書物の電子化・・・。個人的にはあまり進んで欲しくないんですけどねぇ。新刊を手に取った時のインクの匂い、真新しい紙をめくる時の手触り、途中でフト手を止めてパラパララとページを元に戻して読み返したり、古い本をめくった時の埃臭いような匂い、ちょっと劣化した紙の手触り・・・などなど。こうやってキーを打ちながら思い返してるだけで、ちょっとウットリとしてしまいます。・・・なんだかアブナイ人みたいですが(笑)電子化されると、そんな、本1冊毎の小さな違いを感じられなくなるのが、すごく残念というかね、イヤだなぁ~と思ってしまいます。

って、話が逸れました(笑)


ミステリなのであまり詳しく書くとネタバレになっちゃいそうなんですよねー。なので、短め感想で。

全寮制という閉鎖された空間の中で起こった出来事。その閉塞感がドキドキの緊張感を倍増させる。犯人はこの学園の中にしかいない、一体誰が憧れの先輩を死に至らしめた犯人なのか!?最初は、ぽや~~んとした印象だった(失礼;;;)美詩が、真相を探しているうちにちょっとシッカリしていくのが読んでて分かる。

そして、そんな美詩が辿り着いた真相。うわー、これはちょっとねぇ。かなり切ない真相でした。そして、想像してた予想と違ってて、正直、そうきたかーっ!と唸りたくもなりました。色んな意味でヤラレタって感じ。

でも、その後の展開にはもっと驚かされた。うわ、そうきたか!なラスト。・・・っていうかね、あれはね、なんか唐突すぎたような気がしないでもないんですけど。あそこまで描く必要をあまり感じないんですけどね。おまけに、美詩がイキナリ豹変しちゃったのもどうかなーと思ってしまった。確かに、事件を通して多少はしっかりしてきたとは思うけど、あの場面でとっさにあんな風に行動できるものなのかなぁ・・・と疑問も感じてしまいます。まぁ、オンナですからね。オンナなら誰でも、大なり小なり”したたかさ”というものは持ってるとは思うけど。思うけどさぁ・・・。お話自体は面白かっただけに、あのラストは唐突過ぎて違和感を感じてしまいました。ちょっと残念。



(2010.09.28読了)




Amazonアソシエイト by あなたに贈るキス (ミステリーYA!) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

2010年10月05日 09:24
こんにちは^^
私も児童書というくくりだったので、軽めかなと思っていたのですが、なかなかヘビーでしたね~^^;
死の真相は切なかったですが、納得でした。
究極の愛だなと思います。
最後は唐突ですよね。そういうくだりもあって悪くはないですけど、前置きが必要と言うか何というか・・・
最後の行動は、真相を知って大人になったと言う事と、織恵も見てくれてましたしって言う事で、私は納得させました^^;
すずな
2010年10月06日 12:50
>苗坊さん
そうなんですよー!装丁とかからもっと軽めなのかと思ってたら…意外に読み応えがありましたね~。
死の真相、苗坊さんは納得だったんですね。私は「そうきたかー!」と意外でした。
最後は…たしかに私もあれでも悪くないとは思いますが、ちょっと唐突過ぎて「は?」って感じでした^^;…私はまだなんだか納得できないでいます(笑)

この記事へのトラックバック

  • あなたに贈るX 近藤史恵

    Excerpt: あなたに贈るキス (ミステリーYA!)著者:近藤史恵販売元:理論社発売日:2010-07-28クチコミを見る オススメ! 感染から数週間で確実に死に至る、その驚異的なウィルスの感染ルートはただひと.. Weblog: 苗坊の徒然日記 racked: 2010-10-05 08:54
  • 「あなたに贈るキス」近藤史恵

    Excerpt: 近藤史恵の「あなたに贈るキス」は理論社ミステリYA!シリーズの1冊。 ヤングアダルト向けに書かれたミステリです。 ソムノスフォビア�... Weblog: 心に残る本 racked: 2010-10-12 23:27