Bookworm

アクセスカウンタ

zoom RSS エデン(近藤史恵)

<<   作成日時 : 2010/05/16 09:59   >>

トラックバック 5 / コメント 4

サクリファイス」の続編。

あれから三年後。海外へ渡った白石誓は、たった一人の日本人選手としてツール・ド・フランスの舞台に臨もうとしていた。だが、チームのスポンサーが今季限りで撤退し、チームは消滅することになりそうだという・・・。

サクリファイスの印象が強かったのか、最後の最後に「おぉっ!」という衝撃を期待してしまっていたようで・・・。そういう意味では、ちょっと肩透かし感みたいなものを感じてしまいました。スポーツ小説としてならいいけど、ミステリとして読むと物足りないかも。

自転車ロードレースって、相変わらず凄いスポーツだよなぁと思った。凄いというか、特殊なスポーツ。個人競技でありながら、チームとして闘う。チームのエースを勝たせる為に、その他の選手はサポートに徹する。選手として走る以上、勝ちたいのは誰だって一緒なのに、その気持ちを押し殺して闘わなきゃいけない。エースの選手も、アシストの選手も、私には想像出来ないようなプレッシャーを背負ってレースに臨んでるんだろうなぁ・・・。想像するだけで、そのプレッシャーに押しつぶされそうになる私には、底、挑戦出来るスポーツじゃないですね。って、まぁ、運痴の私がまかり間違ってもロードレースなんてスポーツに挑戦するなんてことはないんでしょうけど(笑)

「サクリファイス」を読んでから、ロードレースの新聞広告とか目に入るようになって、一度、競技を観てみたいなーとは思いつつ、その機会には恵まれてません。首都圏ではどうかわかりませんが、少なくとも私の住んでる地域ではTV放映はやってないし。まぁ、観てもね、素人の私が最初から選手やチーム同士の駆け引きとかが理解出来るとは思わないので、こうやって小説で解説付きのような感じで読むのが、このスポーツを一番、楽しめる方法なのかもしれませんけどね(笑)

ミステリとしてはイマイチ物足りなさを感じる作品ですが、スポーツ小説としてなら、とーーっても楽しめた作品でした。出来れば、その後のチカの物語も読んでみたいなぁと思います。続編、書いてくれるかな。書いてくれるといいなぁ。・・・てか、それよりも、手元にある雑誌「Story Seller2&3」に掲載されている外伝を早く読まなくちゃ!



(2010.05.12読了)



エデン
新潮社
近藤 史恵

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
近藤史恵/「エデン」/新潮社刊
近藤史恵さんの「エデン」。 ...続きを見る
ミステリ読書録
2010/05/19 08:38
『エデン』/近藤史恵 ◎
そういえば私、近藤史恵さんの単行本になった作品って、『サクリファイス』しか読んでなかったのね(笑)。 なんかもう、『Story seller』(1)〜(3)を読んでたので、長編シリーズな気がしてました。 今回も主人公は白石誓、舞台は自転車ロードレースの頂点「ツール・ド・フランス」。 選手たちは、そこで『エデン』(楽園)を見たのだろうか。 ...続きを見る
蒼のほとりで書に溺れ。
2010/11/30 21:13
本 「エデン」
非常におもしろかった近藤史恵さんの「サクリファイス」の続編です。 前作はスポーツ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/12/05 10:17
過酷なロードレース
小説「エデン」を読みました。 ...続きを見る
笑う学生の生活
2010/12/20 19:02
近藤史恵『エデン』
エデン近藤 史恵新潮社このアイテムの詳細を見る ...続きを見る
itchy1976の日記
2010/12/24 21:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました。実はこちらにもTBするか迷ったのですが、一度に二つもコメントするとすずなさんの負担になるかな、と思って自粛してたんです^^;
ロードレースの奥深さがより伝わる内容になっていましたね。できればミステリとしての驚きも欲しかったですが。『Story Seller』の前日譚も良かったですよ〜。あの人の『サクリファイス』での行動がより理解出来ると思います。
べる
2010/05/19 08:44
>べるさん
お気遣いすみません&ありがとうございます!
そうそう。ミステリよりもロードレースについてがメインになってましたね。これはこれで面白かったですが、私もミステリとしての驚きが欲しかったな〜と思いました。
『Story Seller』はやーっと2を読みました^^;3も早く読まなくちゃ!
すずな
2010/05/21 05:39
すずなさん、こんにちは(^^)。
ミステリーというより、ロードレースというスポーツの物語でしたね。大会という表舞台の裏で、それぞれが色々なことを考えたり事情があったり。
『サクリファイス』と比べると衝撃度は薄かったのですが、チカのアシストとしての生きざまがカッコよかったですね。
水無月・R
URL
2010/12/01 13:00
>水無月・Rさん
そうですね。ミステリと言うよりもスポーツ小説でしたよね。前作の衝撃度が大きかったので、ちょっと期待してしまってたんですよねぇ^^;
でも、スポーツ小説としては本当に面白かったし、チカの生きざまもすごくカッコ良かったですよね〜!
すずな
2010/12/02 12:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エデン(近藤史恵) Bookworm/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる