コロヨシ!!(三崎亜記)

うわっ、なにこれ!?何これっ!何、これーーーーっ!!
と、最初から最後まで(心の中で)叫びながら、多少は思わず声に出して呟きながら読んでしまいました。いや~~~~まさに「これぞ三崎ワールド!」な1冊でした。う~タマラン。

「掃除」というスポーツに青春をかける高校生のお話。

・・・と、一言で表すとなんか陳腐なモノに感じてしまうのがアレなんだけど;;;その「掃除」というスポーツについての説明が冒頭にあって、それを読んだだけで興奮しちゃいました(笑)現実のスポーツに例えるとフィギュアスケートみたいな感じかな。シングルとかペアがあって、競技以外にもエキシビションとかもあって。「掃除」というスポーツを生み出した三崎さんに、まずは拍手を送りたい。「掃除」をこんな風にスポーツにアレンジ?しちゃえるなんて!いや、ホント、凄いよー。それだけで脱帽モノです。流石です。

で、確かに熱血青春モノではあるんだけど、それだけじゃなくって。「掃除」に青春をかける高校生の成長物語という側面の他に、政治的なものも関わっていて、国家を相手にするきな臭さというか、そんな、ある意味ミステリっぽさもありで、ただただスポーツにかける高校生の爽やか青春物語じゃないところも、魅力でした。というか、そこがかなりの魅力でした。

あーっ、もうっ!この物語の魅力を上手く説明できない自分のボキャブラリーの貧困さにイライラしちゃいます;;;

とにかく、めちゃくちゃスポ根系でありながら、ただのスポ根ものではない面白さ。見たことも聞いたこともないスポーツを、こうも見事に魅力的に描いてくれた三崎さんの筆力に脱帽です!けっこうな分厚さだったんだけど、無我夢中って感じで一気に読んじゃったもんなー。本当に面白かった!

あ、でもね、ひとつだけ不満と言うか・・・。結局、おじいちゃんはどうしてるんでしょう?あれだけ引っ張っておいて、最後まで曖昧なままで。もうね、すっごい気になるんですけど・・・。そのうち、「その後」を描いてくれるのかな・・・。描いて欲しいなぁ・・・。



(2010.04.21読了)



コロヨシ!!
角川書店(角川グループパブリッシング)
三崎 亜記

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


この記事へのコメント

えぐ
2010年04月26日 13:34
こんにちは。
私も、買うつもりなかったんですが、試し読みで冒頭部分読んだ瞬間本屋に走りました。私はマロードでの演舞部分が大好きです。
あと、先月の野生時代から続編が連載開始されていますよ~。また面白い事になってましたよ。
すずな
2010年04月28日 15:32
>えぐさん
冒頭からぐぐっと惹きつけられましたよね~。
私も演舞部分が好きでした♪
続編の連載が始まったですね!うわ~嬉しいです♪素敵な情報をありがとうございます(*^_^*)
2010年09月09日 20:49
すずなさん、こんばんは(^^)。
あの三崎ワールドながら、主人公が元気な高校生で掃除がスポーツ?!と頭の中「?」マークいっぱいで読み始めたんですが、すんごく面白かったです。
見たこともないスポーツなのに、動きがなんとなく見えるような気がしてしまうのが、三崎さんの筆力の凄さだなぁ、と思いました!
続編、楽しみですね♪
すずな
2010年09月10日 17:04
>水無月・Rさん
面白かったですねーっ!
三崎ワールドって青春物もOKなんだ!とビックリでした。
続編を早く読みたいですね♪
べる
2010年09月15日 07:16
実は、この本を読もうと思ってたきっかけって、すずなさんのこちらの記事を読んだからだったんです。設定だけでも面白そうな感じがしたし、何よりすずなさんの面白かったという熱意がひしひしと伝わってきたので・・・。読み終えて改めて記事を拝見したのですが、読んだ感想があまりにも正反対だったので、申し訳なくてすごすご退散してしまいました^^;;でも、ここまで逆の感想だとかえって爽快に感じてきたりして(苦笑)。あのようなしょうもない記事にTB頂けて嬉しかったです。あの、あの、これに懲りずに仲良くして下さいね・・・(>_<)
すずな
2010年09月15日 12:48
>べるさん
あら~私の記事がきっかけだったんですねぇ。それは申し訳なかったです^^;
ホントにここまで逆の感想ってすごいですよね(笑)べるさんとは結構、感想が似てると思ってたんですけど、こういうこともあるんだな~、面白いな~と思いました。

みんなが全て同じ感想の方が気持ち悪いですよー!色んな感想があって当たり前だと思うし、だからこそ、色んな読書ブログ様を巡る楽しさがあるってもんです!…と、私は思ってます。私が絶賛した作品の酷評記事を読んでも「へ~そんな感想もあるんだなぁ」と思うくらいです。なので、こちらこそこれからもどうぞ宜しくお願いしますねm(__)m

この記事へのトラックバック

  • 『コロヨシ!』/三崎亜記 ◎

    Excerpt: せ・・・設定ノート見せて下さい三崎さんッ! って、毎っ回、三崎亜記さんの作品の時言ってますね、私(笑)。 本作『コロヨシ!』も、「三崎さんの描くこの世界の仕組みはどうなっているんだろう・・・?」と.. Weblog: 蒼のほとりで書に溺れ。 racked: 2010-09-09 20:44
  • 三崎亜記/「コロヨシ!」/角川書店刊

    Excerpt: 三崎亜記さんの「コロヨシ!」。 20XX年、掃除は日本固有のスポーツとして連綿と続きつつも、何らかの理由により統制下に 置かれていた。高校で掃除部に所属する樹は、誰もが認める才能を持ちながらも.. Weblog: ミステリ読書録 racked: 2010-09-15 07:08
  • 掃除がスポーツ

    Excerpt: 小説「コロヨシ!!」を読みました。 著書は 三崎 亜記 高校生による部活スポーツ青春モノ とはいえ そのスポーツは 「掃除」・・・ やはり 三崎さんだけあっ... Weblog: 笑う学生の生活 racked: 2010-09-18 22:49
  • 『コロヨシ!!』

    Excerpt:  三崎亜記  角川書店 「掃除」という競技がある世界。しかし、戦争に絡んだ歴史的経緯により、高校生の三年間しかできず、競技者は国によって管理されている。  主人公は、祖父に手ほどきを受け親に隠したま.. Weblog: blog mr racked: 2011-06-04 08:24