桐島、部活やめるってよ(朝井リョウ)

第22回小説すばる新人賞受賞作。

小説すばる新人賞とは相性がいい。ということで、かなり期待しつつ読みました。うん、良かった。たしかに良かったけど、ちょっと物足りないかなーという気持ちも無きにしも非ず。

短編連作集。バレー部のキャプテン桐島が突然、部活をやめた。そこから描かれる5人の高校生たちの物語。

バレー部、ブラスバンド部、ソフトボール部、映画部、そして野球部に所属する高校生たち。それぞれが抱える悩みや鬱屈。バレー部のキャプテンだった桐島が、突然、部活をやめたことで、それぞれが連鎖のように少しずつ影響を受けていく。同じバレー部員だけでなく、全く関係のなかった生徒までもが・・・。って、それってなんだか「風が吹くと桶屋が儲かる」みたいな感じでした(笑)あ、内容はそんな笑えるものではなかったんだけどね。

それぞれの高校生が抱えるものっていうのは、かなり重い家庭の事情もあったりしたんだけど、それでも、あ~なんか分かるな~ってことも多くって。あの頃の自分を思い出したりもしました。

そういう意味では面白かったんだけど、なんだかちょっと物足りない。もうちょっと何かが欲しかったかな、というのが正直なところです。新人賞なのでそこはしょうがないのかな。あとですね、肝心の桐島くんが全く登場しなかったのが残念かなー。こういう手法があるのも知ってるけれど、この作品には桐島くんが欲しかったですね。



(2010.03.18読了)



桐島、部活やめるってよ
集英社
朝井 リョウ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


この記事へのコメント

2010年11月07日 21:03
こんばんは^^TBさせていただきました。
ちょっと足りないなとは思いましたけど、文章の運びは上手いし、高校生の感情が凄く伝わってきました。
私も分かるな~って思いました。
高校時代を思い出しました。
すずな
2010年11月11日 12:50
>苗坊さん
新人さんだなーと思う部分もありましたけど、それなりに楽しめましたね~。
つい、自分の高校時代を思い出しちゃいましたね。

この記事へのトラックバック

  • 桐島、部活やめるってよ 朝井リョウ

    Excerpt: 桐島、部活やめるってよ著者:朝井 リョウ集英社(2010-02-05)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る バレー部の「頼れるキャプテン」桐島が、突然部活をやめた。それがきっかけで、田舎の.. Weblog: 苗坊の徒然日記 racked: 2010-11-07 20:14
  • 朝井リョウ『桐島、部活やめるってよ』

    Excerpt: 桐島、部活やめるってよ朝井 リョウ集英社 今回は、朝井リョウ『桐島、部活やめるってよ』を紹介します。桐島という生徒がバレー部を辞めたということによる、5人の生徒(菊池宏樹、小泉風助、前田涼也、沢島亜.. Weblog: itchy1976の日記 racked: 2011-08-28 02:08
  • それぞれの波紋

    Excerpt: 小説「桐島、部活やめるってよ」を読みました。 著者は 朝井 リョウ バレー部のキャプテン、桐島が部活を辞めたことで起きる それぞれの波紋、模様を描いていく。 5人の視点からなる構成で 人物たち、.. Weblog: 笑う社会人の生活 racked: 2012-06-29 22:42