ロマンス小説の七日間(三浦しをん)

おーっ、面白かった!テンポもよくって、一気に読了しちゃいました。

実はこの小説、友人から借りっ放しになってた本で、積読本の山の中に埋もれていたのです;;;今月、その友人に会うので、慌てて手に取ったんだけど、もっと早く手に取れば良かったと後悔しまくりです。

海外ロマンス小説の翻訳をしている女性の現実と、翻訳中のロマンス小説が描かれる。現実で起こってることが原因で、翻訳中の小説が影響を受けて、だんだんととんでもない展開になってしまって、なんとかしたいと焦れば焦るだけ「翻訳」はいつしか「創作」になってどうにもならなくなってくる。現実は落ち着かないわ、翻訳の締め切りは迫ってくるわ、一体、どうなってしまうのか・・・。

現実のお話も面白かったんだけど、実はですね、私としてはロマンス小説の方が気になって、気になって・・・(笑)翻訳がだんだん創作になっていく度に、「ちゃんと翻訳してーっ!でも、この創作の続きはどうなるのー!?」というジレンマに苛まれました。結局、創作の方だけはラストまで読めたんだけど、原作?の方は読めず;;;展開やら何やらはもちろん分かてるからいいといえばいいんだけど、でも、原作のほうもちゃんと最後まで読みたかったなーなんて思っちゃいました(笑)海外ロマンス小説って、数冊続けて読むと飽きちゃうけど、たまに読むとハマっちゃうんだよねー。

あ~なんかべったべたの海外ロマンス小説を無性に読みたくなってきたーっ。いっそのこと、この作中のロマンス小説を三浦さんが一冊の本として書いてくれないかしら(笑)もちろん、創作のほうじゃなくって、原作の方をね。


ロマンス小説の七日間 (角川文庫)
角川書店
三浦 しをん

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


この記事へのコメント

2009年10月20日 16:57
こんにちは。
この本、とても好きなので、楽しんでもらえて嬉しいです♪
そうですね。翻訳前のヴァージョンをおまけでつけて、再編集した増補版にしてもらえたら、間違いなくまた買います。
私も、どっちかというと、ロマンス小説のほうで盛り上がったかな。ベタなのが読みたくなるときがありますよね。いいのがあったら、また教えてください。
すずな
2009年10月25日 11:52
>香桑さん
とっても楽しめました!どうもありがとう♪
おぉーっ、そんな増補版が出たら私も買っちゃいそうです(笑)
私のほうこそ、いいのがあったら教えてくださーい!
2009年10月30日 20:54
こんばんわ。
TBさせていただきました。
この作品、私も買ってから数年放置してました。
もっと早く読めばよかったと激しく後悔しました。
面白かったですよね!
2つの物語を読んでいるようで。
私もロマンス小説の方が気になって気になって・・・。
こういう類の作品は読んだことがないのですが、この作品を読み終えて、読みたいなと思いました^^
すずな
2009年11月07日 14:21
>苗坊さん
コメントが遅くなりました;;;

ホント面白かったですよねーっ!1作品なのに2作品を読んでるような気分でお得感?もありましたね(笑)で、苗坊さんもロマンス小説の方が気になりましたか(笑)ちゃんと通して読みたいですねぇ。
2013年10月12日 09:24
すずなさん おはようございます
古い記事へのコメント、失礼いたします 笑
並走する二つのロマンス、堪能させて頂きました!!
おもしろかった!!!
すずな
2013年10月15日 12:50
>yoriさん
コメント&TBありがとうございます!いつの記事でもコメントなど頂けると嬉しいです!いつでもお待ちしております♪
面白かったですねー!2作品読んでる気がして得してる気分になりました(笑)

この記事へのトラックバック

  • ロマンス小説の七日間

    Excerpt:  三浦しをん 2003 角川文庫 寝ながら読むのは文庫のほうが楽です。この文庫に Weblog: 香桑の読書室 racked: 2009-10-20 16:14
  • ロマンス小説の七日間 三浦しをん

    Excerpt: ロマンス小説の七日間 (角川文庫) オススメ! あかりは海外ロマンス小説の翻訳を生業とする、二十八歳の独身女性。 ボーイフレンドの神名と半同棲中だ。 中世騎士と女領主の恋物語を依頼され、歯も浮.. Weblog: 苗坊の徒然日記 racked: 2009-10-30 20:44
  • ロマンスはいつだって下剋上

    Excerpt: ロマンス小説の翻訳家が ロマンス小説を翻訳しつつ 自らのロマンスについても揺れ動く七日間、 そんな小説が三浦しをん女史の 「ロマンス小説の七日間」だ。 設定が面白いな、 ... Weblog: 活字の砂漠で溺れたい racked: 2013-10-12 09:21