SPEED(金城一紀)

ゾンビーズシリーズ第3弾。

1作目はゾンビーズの面々が、2作目はおじさんが、そしてこの3作目は女子高生が頑張るお話でした。

相変わらず面白かった!
でも、実はね、途中までそこまで乗り切れなかったんですよね。実際、内容的には2作目とかぶるっていうかですね。主人公が、冴えないおっさんから、か弱い女子高生に変わっただけで、大切な人を傷つけられて立ち上がった主人公が、ゾンビーズ達に鍛えられて復讐を決行するってのは同じな訳だし。そういう部分が気になって、なかなか作品に没頭できなかったんですよね。でも、読んでいくと、なんだか金城マジックにかかったように、いつの間にか夢中で読んでることになっていて・・・。最後は思わず、一緒に闘い、走り回った爽快感みたいなものまで感じてしまってました。えぇ、単純な読者です(笑)

時間的には、ゾンビーズ達が大切な仲間の死に直面してから卒業するまでの間の出来事。私的には、出来れば卒業後の彼らにも会ってみたいなーと思うんですが、大人になると10代の頃のはちゃめちゃさってのが発揮できないような気もするしで、お付き合いは”高校時代の彼ら”だけにしておいた方がいいのかな、とも思ったりもして。悩むところです。いや、描くのは私じゃないし、そんなお話が存在する訳でもないから、ここで悩む事はないんだけどさ(笑)

相変わらず、単純にスカッとして気分爽快になるシリーズでした。楽しかったなー。





SPEED (The zombies series)
角川書店
金城 一紀

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


この記事へのコメント

苗坊
2009年09月27日 17:47
こんばんわ。TBさせていただきました。
私も最初はおじさんが女子高生になっただけって思ってたのですが、やっぱり面白かったですね^^
今回はアギーが活躍してましたね~。やっぱり素敵。
お母さんも素敵でした。
それから「フライ・ダディ・フライ」のこともちらっと出てくるのが嬉しかったり^^
私も卒業後の彼らに会ってみたいです。
きっと、ゾンビーズは素敵なままですよね!^^
すずな
2009年09月30日 05:03
>苗坊さん
2作目と展開が似てましたよね。でも、だんだん気になら無くって面白く読めたので良かったです♪
そうそう!アギーのお母さんが素敵でしたね~。お会いしてみたい!と思いました。
卒業後の彼らはどうなったんだろう・・・と気になりますね~。

この記事へのトラックバック

  • SPEED 金城一紀

    Excerpt: SPEED オススメ! 岡本佳奈子、16歳。 ついこの前までは、普通の高校生のはずだった。 しかし、今は違う。 家庭教師だった彩子さんが亡くなってから・・・ 佳奈子は彩子の死に疑問を持つ。.. Weblog: 苗坊の徒然日記 racked: 2009-09-27 17:45
  • 金城一紀『SPEED』

    Excerpt: SPEED (The zombies series)金城 一紀角川書店このアイテムの詳細を見る 今回は、金城一紀『SPEED』を紹介します。金城一紀著の作品を読むのは初めてです。著者は何年か前の土曜.. Weblog: itchy1976の日記 racked: 2009-10-30 23:22