ハナシにならん!笑酔亭梅寿謎解噺2(田中啓文)

ハナシがちがう! 笑酔亭梅寿謎解噺」に続くシリーズ2作目。

1作目を読んだ時に、「ミステリ読書録」のべるさんに「続編はミステリ色が弱まる」と伺っていたんですが、本当にその通りでした(笑)タイトルの”謎解噺”はどこへっ!?と突っ込みたくなりましたねぇ。でも、面白かったから良し!って感じかな。

この2作目は謎解きよりも、竜二の成長物語の方に重点が置かれてるような作品になっていました。落語の面白さを知り、その分、落語家としての壁にぶち当たり、才能はあるハズなのに、不器用なのかなかなか上手く進めない竜二。人間として、落語家として、失敗しながらも、なんとか少しずつ、少しずつ成長していく様子を、ハラハラしながらも応援し、見守るように読みました。笑わせてくれる部分も多いですが、ホロリと泣かされる部分もあったりで、ミステリ部分はそんなに無かったけれど、充分に楽しませてもらいました。

最後はなんだか大変な事になってしまいましたが、この先どうなるのか気になるなぁ。続編を早く読みたい!


・蛇含草
・天神山
・ちりとてちん
・道具屋
・猿後家
・抜け雀
・親子茶屋


*****
これで、ようやく読了に感想記事が追いついたよーっ(嬉)なんだか、めっちゃ手抜き感想だったけど;;;こんなに溜めたのはこのブログを開設してから初めてのことでした。これからは、こんなに溜めないようにしなきゃ!1週間前に読んだ本の感想をキッチリ書けるほど、自分の記憶力がよくないってことに気付いたしね~(笑)





この記事へのコメント

べる
2009年02月22日 23:18
すずなさん、こんばんは。またしても名前を出して頂き恐縮です^^;ご体調大丈夫ですか?お休みされてた時はちょっと心配していたのですけれど。お仕事の方も変化があって大変そうですし、お身体大事になさって下さいね。
今回は落語よりも演芸(テレビ)の方が中心になってしまったのが少し残念でした。でも、竜二と梅寿の師弟の結びつきは一作ごとに深まって行く気がします。次もミステリ色は薄いですが(苦笑)、竜二の成長話として楽しめましたよ^^
すずな@主
2009年02月24日 05:17
>べるさん
こちらこそ、了承も無に勝手にお名前を出してしまって;;;・・・ということで、事後承諾ですみません。。。おまけにお気遣いまで!ありがとうございます。なんとか復活してます。

たしかに、竜二がラジオ番組を持ったりと演芸の方が中心になってましたね。ミステリ色もちょっと弱かったりと、そこら辺は残念でしたが、面白かったので良し!です(笑)
次作が楽しみです~♪
2009年03月04日 19:40
今回も波乱万丈な展開でしたね~。
どれも師匠が引き起こしているように思えてならないのだけど、読んでいる分には楽しくってしょうがない(笑)竜二には、波乱を乗り越えて少しずつ成長していって欲しいものですね。頑張れ~。
すずな@主
2009年03月06日 05:31
>エビノートさん
本当に波乱万丈な展開でした。たしかに、原因は師匠でしたねぇ~(笑)
今後、竜二がどう成長していくのか、次作を読むのがとっても楽しみです~。
2009年10月16日 22:16
すずなさん、こんばんは(^^)。
ボケとツッコミ冴えわたる、スンバラシイ展開でした!
確かに[謎解噺]と言いつつ、どちらかというと竜二の成長(ホントいろいろありましたもんね!)の物語でしたね~。
次作を早く読みたいと思う、エセ関西人の水無月・Rでした(笑)。
すずな
2009年10月25日 11:47
>水無月・Rさん
関西での生活には大分、慣れられたでしょうか~?

1作目より「謎解き」は薄くなったような感じでしたが、それでも水無月・Rさんのおっしゃるようにボケとツッコミが冴えて、とっても楽しめた1冊でしたね!
次作も楽しめると思いますよ~!

この記事へのトラックバック

  • 田中啓文/「ハナシにならん!笑酔亭梅寿謎解噺2」/集英社刊

    Excerpt: 田中啓文さんの「ハナシにならん!笑酔亭梅寿謎解噺2」。 若手噺家のグランプリ、O―1グランプリの予選を勝ち抜いた竜二。本選に出場する為、 梅寿に借りた5千円を駆使してなんとか上京する。本選では.. Weblog: ミステリ読書録 racked: 2009-02-22 23:08
  • ハナシにならん! 笑酔亭梅寿謎解噺2 〔田中啓文〕

    Excerpt: ハナシにならん!―笑酔亭梅寿謎解噺〈2〉 (笑酔亭梅寿謎解噺 (2))田中 啓文集英社 2006-08売り上げランキング : 69969おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools.. Weblog: まったり読書日記 racked: 2009-03-04 19:37
  • 『ハナシにならん! 笑酔亭梅寿謎解噺2』/田中啓文 ◎

    Excerpt: うひゃぁ~!今回も、笑わせて頂きましたぁ!やっぱり良いですねぇ、この関西ノリ ツッコミに愛があるなぁ!田中啓文さん、面白いですよ!! せっかく関西圏に引っ越したんだから、関.. Weblog: 蒼のほとりで書に溺れ。 racked: 2009-10-16 22:05