ガリレオの苦悩(東野圭吾)

ガリレオシリーズの短編集。

辛口コメントになっちゃいました。ファンの方はここで回れ右してください~。

う~~ん。なんだかイマイチ感が・・・。
ドラマ化のせいなのか、新キャラの内海刑事が登場したのはおいといて、草薙刑事と湯川との接点というか掛け合いが減ったのがどうもなぁ・・・と、ご不満な読者であります。

5篇の短編、それぞれがタイトルも含めてそれなりに面白かったんだけど・・・。だけど・・・ねぇ、とつい愚痴っちゃいそうになります。東野さんということで、どうしても期待しちゃうのもあるんだろうし、ドラマ化で草薙よりも新キャラの内海の方にスポットが当たっちゃってるのが気に食わないって部分もあるんだろうと思うんだけどね(笑)

一番好きだったのは「操縦る あやつる」かな。犯人が簡単に分かっちゃったのは、分からせてるんだろうとは察しがついてても、どんなオチでくるのか?それ次第では、読むの止めちゃうかも・・・と思ってたんだよねぇ。そこで、私のハートをガッチリ掴んだ人情系のオチがきてしまって、その後は「止める?」なんて不謹慎なことは思わず最後まで読めました。

でも、最後の「撹乱す みだす」で、またしても「ちょっとねぇ・・・」と思ってしまった;;;オチは、草薙と湯川の掛け合いで、ちょっと「うぷぷぷ」と笑わせてもらって最後は楽しめたけど、そこまでの展開とかが読めすぎてしまって・・・。うーん;;;あまりにも常套すぎるような気がしたんですが・・・。

なんか、すんごい辛口になっちゃいましたねぇ。それもこれも、東野さんへの期待ゆえのということで、東野ファンの皆様にはご容赦願いたいと思います。。。



ガリレオの苦悩
文藝春秋
東野 圭吾

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


この記事へのコメント

2009年01月04日 10:41
あけましておめでとうございます。
今年もたくさん本の話をしていきましょう^^
宜しくお願い致します。

この作品、合わなかったんですねぇ。
私は「聖女の救済」寄りもこちらの方が好きだったのですが^^
湯川准教授と草薙刑事の掛け合いが面白かったですが、少なめだったのが悲しかったです。
内海刑事との掛け合いの方が多かったですよね。
ようやく内海刑事がいることに違和感を感じなくなりました。
すずな@主
2009年01月06日 11:36
>苗坊さん
おめでとうございます。今年も宜しくお願いします!
・・・ご挨拶が遅れてすみません;;;

や。面白かったんですけどね。けど、もうちょっと・・・と思ってしまって。欲張りな読者なんです^^;;;
湯川と草薙の掛け合いが少なかったのは残念でしたね。長編の方も読んでみなくちゃ!と思ってますが、読めるのはいつになることやら・・・;;;
2009年01月13日 17:06
はじめまして
「おすすめブログ」を見てきました。

私も本があれば 楽しいにんげんなんで
良かったら来て下さい
すずな@主
2009年01月15日 11:15
>友坂 愛さん
初めまして。
ご訪問ありがとうございます!
近いうちにお邪魔させていただきますね。
2009年01月29日 12:48
内海の登場によって、雰囲気が変わりましたよね?
まぁ視点が変わったんだからしかたないんでしょうけど。
オレはそれでもそれなりに楽しめましたよ!
すずな@主
2009年01月29日 16:46
>じゅずじさん
そうなんですよ~!内海さんの登場で雰囲気が変わっちゃったのが、ちょっと馴染まなかった感じです;;;
面白くなかった訳でないんですけどね・・・。

この記事へのトラックバック

  • ガリレオの苦悩 東野圭吾

    Excerpt: ガリレオの苦悩 「落下る」女性が転落死し、草薙と内海は捜査に乗り出す。翌日、女性の大学時代の先輩という岡崎光也が警察にやってきた。彼は、落ちる瞬間を目撃したのだという。 何かトリックがあるはずだと.. Weblog: 苗坊の徒然日記 racked: 2009-01-04 10:34
  • 【東野圭吾】ガリレオの苦悩

    Excerpt:  不定期に雑誌に掲載された4編に書き下ろしが1編。未読の2編を読んだ後に『聖女の救済』を先に読み終え、本書に戻って残り3編を再読した。 文藝春秋 2008/10/25 第1刷発行  内海初.. Weblog: higeruの大活字読書録 racked: 2009-01-04 19:08
  • 【ガリレオの苦悩】 東野圭吾 著

    Excerpt: 内海薫は言った、「あの方を紹介していただけないでしょうか」…  まずは来訪記念のポチッ[:ひらめき:] [:next:] ブログランキング[:右斜め上:]【あらすじ】「悪魔の手」と名乗る者から警察と天.. Weblog: じゅずじの旦那 racked: 2009-01-29 13:11
  • 東野圭吾『ガリレオの苦悩』

    Excerpt: ガリレオの苦悩東野 圭吾文藝春秋このアイテムの詳細を見る 今回は東野圭吾『ガリレオの苦悩』を紹介します。この作品でドラマ版で柴咲コウが演じていた内海薫が初めて出てきます。内海薫は女性独特の視点で勘が.. Weblog: itchy1976の日記 racked: 2009-03-14 01:51
  • ガリレオの苦悩<東野圭吾>-(本:2009年46冊目)-

    Excerpt: ガリレオの苦悩クチコミを見る # 出版社: 文藝春秋 (2008/10/23) # ISBN-10: 4163276203 評価:86点 さすがにうまい。 物理学者による謎解きと.. Weblog: デコ親父はいつも減量中 racked: 2009-05-30 21:30
  • 東野圭\吾 「ガリレオの苦悩」

    Excerpt: 冒頭の「落下る」は、TVドラマ「ガリレオФ」の元となったストーリーですね。TVドラマと設定は、相違していますが原作のほうが、面白かったです。 Weblog: ゼロから racked: 2009-11-03 12:53