ウェイティング・ハピネス~図書館戦争 DVD SPECIAL STORIES 5(有川浩)

DVD「図書館戦争」第五巻初回限定生産版封入特典の短篇。

表紙を見て「む?」と唸る。ひとりは玄田隊長だと思うけど、もうひとりは?で!碁ですよ!碁と言ったらあーた。アレを思い出すじゃないですか。アレですよ、アレ。

(パチリ)「三にござりまする。」
とか、
「・・・上様。」「なんじゃ?」「わたくしの勝ちにござりまする。(ニッコリ)」「・・・っ!(むぅぅ)もう一度じゃっ!!」

という某国営放送「篤姫」の寝所での場面が頭に浮んで、しばし意識がそちらへ飛んでいってしまった。なんたる不覚;;;・・・い、いかんいかんっ!と頭をぶんぶんと振り回し意識を集中させる(笑)

・・・そうきたかっ!!
はぁ。有川さん、もう脱帽です。まさか、その手でくるとはねぇ。なんか、正攻法ラブラブカップル話よりも、グッときた。

本当にラストに相応しい人物の登場でした。まさか、稲嶺司令(ホントは元司令なんだけど、ここは見逃して!)をこういう風に登場させるとはねぇ・・・。でも、玄田隊長を動かせるのは稲嶺司令しかいないだろうなぁ、と納得。

稲嶺司令ののろけ話に、緒方副隊長のその後、そして玄田隊長の想い。「読みたいっ!書いてくれっ!」と切望していたお話がこんな風に描かれるとはっ!という意外性と、ようやく読めた!という喜び。稲嶺指令はもう、想像だにしてなかったんですが、これは嬉しいサプライズ。そんな訳で、読みながら「あ~本当にこれで『図書館戦争』も終わりなんだなぁ・・・」としみじみしちゃいました。途中からウルウルしちゃって、最後まで涙ぐみながら、でも、とっても嬉しくってニッコリもしちゃって。泣き笑い状態で読了。ラストに相応しいお話でした。大満足。


なんつーかですね。図書館戦争ファンには怒られるかもしれませんが。そして、私はファン失格なのかもしれませんが。このお話を読んだら「別冊Ⅲ」を出してよーぅ!とは言えなくなっちゃった。なんだか、これで終わりでいいかな、終わりはこうでなくっちゃ、というかですね・・・。この短いお話に、もうちょっと!と思ってた部分が全て含まれてたような感じだし。いままでは、特典短編を読んだだけでも、がぁーーっとテンションが上がって、本当に舞い上がるようだったのが、今回はテンションは上がったものの、最後は、こう収まるところに収まったというかですね、ストンと着地できたような感覚を味わいました。はぁ~終わったなぁ・・・と、しみじみとしちゃったんですよねぇ。上手く言えないけど。

弓さんの4コマを読んで、表紙のスクモさんのカミツレを見たら、ますますその思いが強くなりました。

図書隊のみんなは、これからもいろいろあるだろうけど、彼ららしく泣いたり、怒ったり、笑ったりしながら彼らの人生を歩んでいくんだろう。そして、図書隊の戦いはまだまだ続くんだろう。月日は流れ、そこにいる隊員は変わっても、図書隊はずっと本を愛し、本を守る為に戦っていくのだろう。カミツレを胸に・・・。

と、なんだか遠い目をしながら思う自分がいます。

本当に大満足。ありがとう。


・・・とキレイに纏めましたが、有川さんが別冊Ⅲを書いてくれるのなら、もちろん大歓迎いたしますですよーっ(笑)



【図書館戦争シリーズ】
**図書館戦争
**図書館内乱
**図書館危機
**図書館革命
**別冊 図書館戦争Ⅰ
**別冊 図書館戦争Ⅱ
**ドッグ・ラン-図書館戦争 DVD SPECIAL STORIES 1
**プリティ・ドリンカー~図書館戦争 DVD SPECIAL STORIES 2
**マイ・レイディ~図書館戦争 DVD SPECIAL STORIES 3
**ジュエル・ボックス~図書館戦争 DVD SPECIAL STORIES 4
**ウェイティング・ハピネス~図書館戦争 DVD SPECIAL STORIES 5<本書>

【漫画版】
**図書館戦争 LOVE&WAR(1)(弓きいろ)
**図書館戦争 LOVE&WAR(2)(弓きいろ)




図書館戦争 【初回限定生産版】 第五巻 [DVD]
角川エンタテインメント
2008-12-03

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


この記事へのコメント

2008年12月04日 22:37
すずなさん、こんばんは(^^)。
私も~!
なんか「欲しかった全てを書ききってくれた…!」って感じがして、何だか感無量でした。
もちろん『Ⅲ』が出るなら喜んで!なんですけどね(笑)。
2008年12月05日 00:18
TBありがとうございました。
こちらからもお返しします。

僕も感無量・・・・とか言いつつ、IIIが出たら大歓迎しそうですよ。(^^ゞ
すずな@主
2008年12月05日 11:10
>水無月・Rさん
そうそう!まさに感無量でしたね~。
でも、Ⅲを書いてくださるなら、やっぱり嬉しいですよね(笑)

>白い怪鳥さん
こちらこそ、ありがとうございます。TB送れるようになって良かったです♪

ふふふ。大満足だけど、でもⅢが出るなら、もちろん大歓迎っ!ですね~(^^)
2008年12月07日 02:18
こんばんは。
隊長の還暦のお祝いじゃなくてよかったです。
そして、碁というと、「ヒカルの碁」のほうを思い出してしまいました。(^^;;

終わっちゃったけど、これが読めてよかったです。
すずな@主
2008年12月08日 13:11
>あまねちゃん
還暦っ!たしかに(笑)
「ヒカルの碁」って、実は読んだ(見た?)ことないんだよねぇ^^;

終わりにふさわしいお話でした。

この記事へのトラックバック