ヴァン・ショーをあなたに(近藤史恵)

タルト・タタンの夢」の続編。「ビストロ・パ・マル」を中心に、三舟シェフの推理が冴え渡り暖かい気持ちになれる7編の連作短編集。

入荷の気配が感じられず、地元図書館でリクエストに上げたのは8月。なかなか購入してくれず、とっても焦れていました(笑)やっと購入してもらえて、念願のこの本を手に取れたときは思わず顔が綻んじゃいましたよ。それにしても、手にするまでに3ヶ月以上もかかるとは・・・。

今回は、舞台が「ビストロ・パ・マル」だけじゃなく、フランスを舞台に修行時代の三舟シェフにも会えます。そして、語り手がギャルソンの”僕”だけではなく、お客様の目線になっていたりというのも良かった。

・錆びないスキレット
温かくホッとするようなお話がほとんどなんだけど、これはちょっと胸が痛くなる作品でした。悲しい真相。中学生の息子がどんな思いでスキレットを眺めていたのかを思うと・・・。

・憂さばらしのピストゥ
ここ最近の食の問題に苦言を呈すようなお話。世の料理人には、この三舟シェフのような気持ちをずっと持ち続けてもらいたいと思いました。料理人としての矜持を忘れずにいて欲しいですね。

・ブーランジュリーのメロンパン
親子の想いに泣かされる。私はどちらのパンも好きなので、このラストにはニッコリでした。

・マドモワゼル・ブイヤベースにご用心
三舟シェフの最後の選択には「あっぱれ!」と声援を送りたいですが、ちょっと悲しい結末でしたねぇ。せっかく・・・だったのにね。

・氷姫
このお話から語り手が変わる。最初は、語り手が変わったことに気付かず、「え?」と戸惑いました(笑)かなり切ないお話で、悲しいラスト。ちょっと、やり切れないなぁ・・・。

・天空の泉
フランスが舞台。若かりし頃?の三舟シェフ。あいかわらず、謎解きが冴え渡るって感じかな。「トリュフオムレツ」が美味しそう!

・ヴァン・ショーをあなたに
前作から存在感のあった「ヴァン・ショー」の由来にまつわるお話。そうか、こんなエピソードがあったのかぁ!と、嬉しくなるようなお話でした。ちょうど暖かい飲み物が欲しくなる季節。三舟シェフのヴァン・ショーが飲みたいよー!






この記事へのコメント

2008年11月24日 13:07
こんにちは。こちらにもTBさせていただきます。
前作も良かったですが、今回もまた良いですよねぇ^^
三舟シェフの過去がちょっと分かったのもまた嬉しかったです。
メンバーは相変わらず、個性的でみなさんカッコ良いですよね。
すずな@主
2008年11月24日 14:49
>苗坊さん
今回も良かったですよね~。
舞台がお店だけじゃなかったり、三舟シェフの過去が語られたりもして、嬉しかったですね♪
また、このメンバーに会いたいですね!続編、出るんでしょうか。
2008年11月24日 20:31
修行時代にもいろんな謎を解いてたんですね~三舟シェフ。他にはどんな謎を解いてきたんだろうって気になります。美味しそうな料理と一緒に、シェフの謎解きをまた楽しみたいですね。続編がでることを楽しみにしてます。
すずな@主
2008年11月25日 15:37
>エビノートさん
三舟シェフの修行時代のお話が読めたのは良かったですね。私も、もっと読みたいです!
夜遅くに読むのはキケンなお話ですが(笑)、続編は是非、読みたいですね!
べる
2008年11月27日 07:45
三舟さんの恋愛話、ににやにやしながら読みました。意外に純情なんですね~(笑)。
今回も美味しそうでしたね~。
私はお酒がほとんど飲めないので、アルコール抜きのヴァン・ショーをお願いしたいです。トリュフオムレツ食べたいーー!
すずな@主
2008年11月28日 16:18
>べるさん
三舟シェフの恋愛話には私もニヤニヤしちゃいました(笑)
あら~べるさんはお酒は苦手なんですね。でも、ヴァン・ショーならアルコールを飛ばして飲めますねぇ(^^)
トリュフオムレツ食べたいですよねーっ!

この記事へのトラックバック

  • ヴァン・ショーをあなたに 近藤史恵

    Excerpt: 下町のフレンチレストラン、ビストロ・パ・マルのスタッフは四人。 二人の料理人はシェフの三舟さんと志村さん、ソムリエの金子さん、そしてギャルソンの僕。 気取らない料理で客の舌と心をつかむ変わ.. Weblog: 苗坊の読書日記 racked: 2008-11-24 13:06
  • ヴァン・ショーをあなたに 〔近藤 史恵〕

    Excerpt: ヴァン・ショーをあなたに (創元クライム・クラブ)近藤 史恵東京創元社 2008-06売り上げランキング : 9242おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ .. Weblog: まったり読書日記 racked: 2008-11-24 20:18
  • 【近藤史恵】ヴァン・ショーをあなたに

    Excerpt:  普段おじゃましているブログで結構目に付いた作品。印象的な表紙から『タルト・タタンの夢』とやらの続編らしいと知れる。ならばそちらから、と思ったのだがすべて貸出中。ところがこちらの新作の方はすぐに借りら.. Weblog: higeruの大活字読書録 racked: 2008-11-24 20:24
  • 近藤史恵/「ヴァン・ショーをあなたに」/東京創元社刊

    Excerpt: 近藤史恵さんの「ヴァン・ショーをあなたに」。 下町のフレンチレストラン、ビストロ・パ・マル。気取らずに絶品のフレンチが楽しめる このお店には、毎日様々な人々が訪れる。シェフの三舟は無愛想な変人.. Weblog: ミステリ読書録 racked: 2008-11-27 07:41