野球の国のアリス(北村薫)

「不思議の国のアリス」そして、「鏡の国のアリス」をモチーフに、野球大好き少女アリスの活躍を描いた物語。

アリスが大好きな私としては、随所でニヤリとしたり、うふふふふと嬉しくなったりしました。大慌てで走り去る宇佐木さんを追いかけたアリスが、ニヤニヤ笑いの猫に遭遇し、鏡を介して不思議な世界へ。そこは、鏡に映したように元の世界とはなにもかもが反転した世界だった。アリスが大好きな野球では、負けたチーム同士が戦っていくという試合が行われ、一番弱いチームが決まるようになっていたり。元の世界では春休みだったのに、鏡の国では夏休みだったり。・・・春の反対がなんで夏なのかは、ちょっと突っ込みたいところ(笑)普通に考えたら秋だよなぁ。まぁ、そこらへんは児童書ということでアバウトで。・・・って、それでいいのか?

”ミステリーランド”だったけれど、ミステリーとはいえないような気もしないでもない。”アリス”をモチーフにしてあるだけあってファンタジーと言ったほうがいいような気がします。でも、そんなの気にならない。なんたって”アリス”なんですもん。ミステリーでもファンタジーでもいいのです!と、個人的な思い入れがかなり影響しております(笑)

児童書らしく、するするっと読めて素直に面白かった~!
負けチーム同士が戦っていく、”負け上がっていく”裏の試合。負けるのが可哀相というのは、アレですね。運動会のかけっこで順位を決めないとかっていうのと似てますね~。私はすんごい運痴なんで、運動会が嫌で嫌で嫌でたまらなかった人なんですよね。かけっことか無ければいいのにっ!と心底、思ったもんです(笑)でも、だからって順位を決めないかけっこに賛成はできません。順位を付けないかけっこは、かけっこじゃないと思うぞー。走るのが速い子、遅い子がいるのが当然なんだ、人はそれぞれ違うんだっていう、ごくごく当たり前のことを教えないなんて、ばっかじゃないの!と個人的にはブリブリ文句を付けたい。
・・・話が逸れました(笑)

裏の試合に憤慨したアリスが、元の世界の仲間たちと一緒に鏡の国で野球の試合をする。まぁ、ご都合主義と言えばご都合主義な展開ではあったんだけど(笑)、でも、こうでなくっちゃ!とスカッとする試合でしたね~。

野球もサッカーも、中学、高校と進むにつれ、女の子はなかなか続けられないのが現状です。女の子であっても、大好な競技をずーっと続けられるような環境が早く整いますように・・・。そんな願いを持たずにはいられないお話でもありました。



Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


この記事へのコメント

べる
2008年09月29日 22:29
すずなさんこんばんは。私もルイス・キャロルのアリスシリーズ大好きだったので、かなり楽しめました。ただ、野球オンチなのでクライマックスの野球シーンがいまいちピンと来なかったのが残念でした^^;反転の世界という設定は面白かったですね。ミステリ的要素があればもっと良かったと思いますが、ミステリーランドらしい爽やかな一作でした。
すずな@主
2008年10月02日 14:26
>べるさん
アリスシリーズ好きにはたまらない設定でしたよね~!
野球の場面は私も詳しく知らないので、雰囲気だけで(笑)
期待していたミステリ要素は、ほとんどなくって肩透かし感は拭えませんが、それでも楽しめたので良し。ということにします(笑)
2008年11月19日 20:26
そういえば全然ミステリーではなかったですね。でも、同じく楽しめたので良し!です。
鏡の世界だけじゃなくって、女の子だってずっと野球ができる環境になると良いですよね。ソフトって選択もあるかもしれないけれど、微妙に違うような気がしますもん。
すずな@主
2008年11月21日 14:53
>エビノートさん
最後に、これってミステリーじゃなかったっけ?と思わず首を傾げました。でも、楽しめたので良し!ですよね~(笑)
最近、女子初プロ野球選手!のニュースがあって、少しずつ変わってきてるのかなと思いました。でも、まだまだ、まだまだ!ですよね。やっぱりソフトと野球は違うと私も思いますし。

この記事へのトラックバック

  • 北村薫/「野球の国のアリス」/講談社刊

    Excerpt: 北村薫さんの「野球の国のアリス」。 少年野球のエースピッチャーだった少女アリス。中学の野球部は女子の入部を認めてくれ そうもなく、小学校卒業と供に野球を諦めるしかないと寂しく思っていた。そんな.. Weblog: ミステリ読書録 racked: 2008-09-29 22:24
  • 野球の国のアリス 〔北村 薫〕

    Excerpt: 野球の国のアリス (MYSTERY LAND)北村 薫講談社 2008-08-07売り上げランキング : 96093おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ 野球.. Weblog: まったり読書日記 racked: 2008-11-19 20:22
  • 野球の国のアリス<北村薫>-(本:2008年168冊目)-

    Excerpt: 野球の国のアリス (ミステリーランド)クチコミを見る # 出版社: 講談社 (2008/8/7) # ISBN-10: 4062705842 評価:77点 講談社ミステリーランド(.. Weblog: デコ親父はいつも減量中 racked: 2008-12-27 09:28