恋愛のカミサマ(有川浩)

電撃のコラボ文庫「まい・いまじね~しょん」に収録されている短編。一枚のイラストから、色んな作家さん&イラストレーターさんが想像を膨らませていく・・・というもの。文庫本なので、本当は1冊分の感想としてUPする予定だったんですよね。でも、北京オリンピックに没頭してて読書が全く進んでないので、とりあえずこの分だけでも・・・とUPすることにしました。・・・とわざわざ記事を作った割には、そんなにたいした感想はありませーん(笑)

めっちゃめちゃベタな高校生のどっきどき恋愛話って感じかな。もう、これくらいの甘さにはヤラレませんよーっ、と呟きながら読んじゃったり(笑)というかですね。ベタ甘ラブコメ超大作(笑)を読了した後に読んだからか、いまひとつ迫力っていうかパンチに欠けてるような気もしたり・・・。ま、短編だからね。しょうがないかー、と。 でも、淡い恋のドキドキに、ちょっと焦れたり悶えたりはさせてもらいました。

途中から、イラストのUFO?はどうするのかな?と思っていたら、おぅ、そこに使うか!という感じでして。もっとSFちっくに使うのかと思ってたので意外でした~。短編だったのであそこで終わちゃったんですが、これを長編にしたらこの「恋愛のカミサマ」関係で実は・・・とかって設定で、あの二人が・・・で、で・・・とかって果てしなく妄想が広がってしまいます(笑)

一枚のイラストから、色んな作家さんのお話が読めるのは面白い企画だなーと思いました。有川さん以外の作品をまだ読んでないのに、こんなことを言うのはアレなんだけど(笑)他の作家さんがどんなお話を描かれているのか楽しみです~。早く読まなくちゃ!・・・オリンピックが終わらないと無理かなぁ(笑)



まい・いまじね~しょん―電撃コラボレーション (電撃文庫 (1636))
アスキー・メディアワークス
電撃文庫記念企画

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


この記事へのコメント

2008年08月18日 12:51
あ。こんな本が!!
そういえば、ちらりと言っていましたね。
すっかり射程圏外でした。探しに行ってきます。
すずな@主
2008年08月19日 10:05
>あまねちゃん
おや、お珍しい☆
無事に見つかったかな。
2008年09月30日 23:11
結局、いただいてしまいました。
可愛い可愛い、恋愛短編小説でした。
すずな@主
2008年10月02日 14:30
>あまねちゃん
うん。ホントに可愛い恋愛小説だったよね。
できれば、あの先を書いて欲しい・・・。

この記事へのトラックバック

  • (短編)恋愛のカミサマ

    Excerpt: 有川 浩 2008 『まい・いまじね~しょん』 電撃文庫 お見舞いにいただいた本 Weblog: 香桑の読書室 racked: 2008-09-30 23:10