フリッツと満月の夜(松尾由美)

表紙の猫ちゃんに惹かれて手に取ったんですが、猫に関してはちょっと物足りなさを感じるお話でした。むー。

夏休みの間だけ、父親と海辺の村の貸家で暮らすことになった小学生のカズヤ。そこで出会った少年と、亡くなった資産家の財産を探すことに・・・。

薄い本だし小学生向けのミステリーってことなので、そこそこの期待しかしてなかったんだけど、これがまた期待以上に面白かった!もちろん、もう少しそこは深く書いて欲しいと思うところもあったけれど、そんなに気にならなかったんですよね~。財産の行方を握る鍵になる看護師さんが聞いた言葉とかダビデの星とか方向音痴の泥棒とか・・・ミステリ要素満載って感じで、どうなの?どうなの?とワクワク楽しめました。読みながらいろいろと推理してたんですが、真相には「そこかーっ!?」となってしまった。なんだか、灯台下暗しって感じ。ちょっと・・・いや、かなり悔しい(笑)

タイトルの”フリッツ”は登場する猫の名前で、満月の夜になると実は・・・というワクワクものの真相があるんだけどね。でも、これがタイトルっていうのはどうかなぁ、とも思ったり。もちろん、重要ポイントであるにはあるんだけど、この本を読んだ後では、ちょっと違和感というかそんなものも感じてしまいます。まぁ、タイトルに惹かれて、猫ちゃんのお話~♪と思いつつ読んだものの、主人公は猫ちゃんじゃなくてガックリしたもんだから、余計にそう思っちゃうのかもしれませんが・・・。

このお話って、なんだか続編が出そうですね。その時は、もっとフリッツや仲間の猫ちゃんの登場もあるといいなぁ・・・。それを楽しみに、続編を待ちたいです。




Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


この記事へのコメント

べる
2008年07月21日 12:37
ストレートなジュヴナイルでとても楽しく読める作品でした。私もフリッツに関してはちょっと不満。もう少し早い段階でカズヤと絡ませて活躍させて欲しかったですよね。でも、それぞれのキャラ造詣はとても良かったので、私も続編を期待したいです^^
すずな@主
2008年07月22日 16:10
>べるさん
ワクワクと楽しく読めましたね~。
そうなんですよー!フリッツに関しては、もう少し早く登場させて欲しかったですよねぇ。
続編での活躍を期待したいです!
2008年07月22日 21:46
ああ、確かに猫の活躍を期待して読むとちょっと…な感じですね^^;いや、活躍してないわけじゃないんですけど。ミステリのところが予想以上にきっちり作られていて楽しめました。キャラもよかったですし!わたしもこれ、続編希望です^^
すずな@主
2008年07月24日 15:58
>まみみさん
そうなんですよね~。活躍してないわけじゃないんですけどね^^;でも、もうちょっと・・・と思っちゃいました。
でも、ミステリの方は私も楽しめました!
やっぱり続編が読みたいですよね~。

この記事へのトラックバック

  • 松尾由美/「フリッツと満月の夜」/ポプラ社刊

    Excerpt: 松尾由美さんの「フリッツと満月の夜」。 両親の都合で突然夏休みの残り三週間を父親と二人で海辺の港町で過ごすことになったカズヤ。 三週間の間滞在する一軒屋の三軒隣にある洋食屋『メルシー軒』にはカ.. Weblog: ミステリ読書録 racked: 2008-07-21 12:32
  • 「フリッツと満月の夜」 松尾由美

    Excerpt: フリッツと満月の夜 (TEENS’ENTERTAINMENT 1)松尾 由美ポプラ社 2008-04売り上げランキング : 221896Amazonで詳しく見る by G-Tools 内容説明 .. Weblog: 今日何読んだ?どうだった?? racked: 2008-07-22 21:47