タルト・タタンの夢(近藤史恵)

従業員4人の小さなフレンチ・レストランを舞台に、日常の謎をフランス料理をベースに解いていくシェフ。そんな7つのお話を収めた連作短編集。

タイトルがどれもフランス料理にかけてあるのも素敵でした。おまけに、文中で色んなフランス料理が紹介される。とはいえ、フランス料理にはあまり馴染みのない私ですから、味とか見た目とかは想像するするしかないんですけどね。でも、だからこそ想像力の翼が無限に広がっていってしまって、夜中に読むのは危険だと思いました(笑)ガレット・デ・ロワとか、苦手な筈のタルト・タタンとかすんごい食べたくなって、おまけにワインまで飲みたくなって、非常ぉ~に困った;;;各お料理の説明も詳細だったってのも原因の一つではあると思いますが・・・。

ピリリとしたほろ苦さを感じるものもあるものの、全体的に文中によく出てくるヴァン・ショー(ホット・ワイン)のように、暖かーくホッとするようなお話でした。読んでいくうちに、だんだんと私の涙腺を緩ませるお話になっていくような構成も、”私的”には絶妙でしたね~。見事にヤラレちゃいまして、ラストから2編目「ぬけがらのカスレ」ではウルウルっときて、ラストの「割り切れないチョコレート」ではシッカリ泣かされました。

お客様との会話から、すらっと謎を解くのはシェフですが、語り手は新米ギャルソンの高築くんってのも良かった。含みを持たせるシェフに、高築くんと一緒になって、「え?どういうこと?なに、なにーっ!?」って、悩んだり、ドキドキしたり、ワクワクしちゃったり。蓋を開けてみれば、結構、呆気ない”謎”だったりするんだけど、お陰でとっても楽しめました。おまけに、他のスタッフの志村シェフもいい味だしてたし、ソムリエの金子さんの俳句もなかなか?だったし(笑)

下町の小さな、そして素敵なフレンチ・レストラン「ビストロ・パ・マル」。高築くんにサーブされながら、志村シェフとの会話を楽しみ、三舟シェフのお料理に舌鼓を打ち、金子さんの選んでくれたワインを堪能したいなぁーっ、と心から思いました。ラストはもちろんヴァン・ショー!!そして、「ノンブル・プルミエ」のボン・ボン・オ・ショコラも食べたーい!(笑)


タルト・タタンの夢 (創元クライム・クラブ)

この記事へのコメント

2008年06月14日 00:24
こんばんわ。TBさせていただきました。
素敵な作品でしたよね。
どの料理も食べてみたいです^^
日頃は無口なシェフが探偵役ってのもまた粋ですよね^^
シリーズ化されるようなので楽しみです。
すずな@主
2008年06月14日 14:26
>苗坊さん
どの料理も想像するしかないって言うのに、美味しそうで美味しそうで・・・。ちょっと困りました(笑)
三舟シェフの無口ながら、暖かさが伝わってくるような謎解き。人柄に好感が持てました。
シリーズ化なんですか!うわーそれは楽しみです♪
2008年06月15日 17:29
おいしそうでしたね~ほんと。フランス料理なんてとんと食べてないから、よけいに刺激が強かったです……。
そんな作品の続編「ヴァン・ショーをあなたに」は今月24日(だったかな?)発売予定です。読むのが楽しみですね^^


そしてこのお話と全然関係ないんですが、図書館戦争のアニメのお話、またどっかでさせてください……周りで見てる人いなくて。もしよかったら。。
すずな@主
2008年06月16日 14:50
>麻巳美さん
今でも思い出しては涎が・・・(笑)
続編は今月発売なんですね!うわー素敵なタイトルですね~♪すーっごく楽しみです。

図書館戦争のアニメのお話!もちろん喜んでっ!!私もさせてもらえると嬉しいですっ!どこでもでも馳せ参じます(気持ちは/笑)でも、私が見てるのは一番遅い地域だと思うのでリアルタイムではないですが^^;
手前味噌でなんなんですが、↓で第一話目については喚いております(笑)宜しければ覗いてやってくださいませ。1話以降の分も喚きたいことはいろいろあるんですけどね;;;近いうちに・・・。
http://yuruyuru-book.at.webry.info/
2008年06月17日 21:14
美味しい料理と、謎解きとどちらも堪能できて満足の一冊でした。
続編、楽しみですね~。三舟シェフの過去とか描かれるのかなぁ。早速予約しなくては!
すずな@主
2008年06月18日 14:26
>エビノートさん
料理と謎解きで面白さが2倍でしたね~♪
三舟シェフの謎、2巻で明かされるといいですね!私も今から楽しみです~(^^)

この記事へのトラックバック

  • タルト・タタンの夢 近藤史恵

    Excerpt: タルト・タタンの夢 (創元クライム・クラブ) オススメ! カウンター七席、テーブル五つ。下町の片隅にある小さなフレンチ・レストラン、ビストロ・パ・マルのシェフは、十年以上もフランスの田舎のオーベル.. Weblog: 苗坊の読書日記 racked: 2008-06-14 00:17
  • 「タルト・タタンの夢」 近藤史恵

    Excerpt: タルト・タタンの夢 (創元クライム・クラブ)近藤 史恵 東京創元社 2007-10売り上げランキング : 5929Amazonで詳しく見る by G-Tools 内容説明 店の常連の西田さんはな.. Weblog: 今日何読んだ?どうだった?? racked: 2008-06-15 17:26
  • タルト・タタンの夢 〔近藤 史恵〕

    Excerpt: タルト・タタンの夢 (創元クライム・クラブ)近藤 史恵 東京創元社 2007-10売り上げランキング : 6124おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ 下町の.. Weblog: まったり読書日記 racked: 2008-06-17 21:08