別冊 図書館戦争Ⅰ(有川浩)

ひー;;;かんべんしてぇーっ;;;

甘いっ!甘すぎるっ!こういうべた甘な感じは、その昔ライトノベル系で鍛えられてて、かーなーりー得意な方なんだけどなぁ。その私が、呼吸困難になるくらいの極甘っぷり!甘々、甘々、甘々ぁーーーっです!苦手な方は、本当に健康の為にもご購入をお控えください、です(笑)

本編での最後の事件、当麻事件後から約1年後くらいまでの、付き合い始めらぶらぶ全開モードのお二人。いや、もう、すごいです。何を間違ったか、リビングで、母親の目の前で読み始めた私は、途中からどんな顔をして読めばいいのか、ってか、すっごいコッパズカシくなって、そそくさと自室に引き上げて読み耽りました。いや、母はTVを見てたんで、私のことなんて眼中になかったと思うんだけどねぇ(笑)

それにしても、堂上教官。すーーーっかりデレデレ彼氏モード。郁ちゃんよりも堂上教官のらぶらぶ発言に、何度も固まり、のたうち回り、うにょぉ~んとなり、とどめのような「鳴く」発言にはバサリと本を取り落としそうになって、本好きとしてはそんな扱いは断固出来無くって、なんとか理性を取り戻してそのまま倒れ伏しました。鳴くって!鳴くって!鳴くってーーーっ!?ぐっ・・・・・・すーはー、すーはー。深呼吸。ふぅ。本を読みながら呼吸困難になるなんて初めてだよ(笑)でも、よーく考えたら、この二人っていい大人なんだよねぇ。そりゃ、そんなことを呟いちゃうってのも自然というか・・・。だけど、この二人を見てるとそんな歳だってことを忘れちゃう。で、「うわっ!堂上教官がそんなことをっ!?ひーーっ;;;」とかなっちゃうんだよねぇ。おまけに、どうもね、私ってば郁ちゃんモードで読んでることが多いらしくって、堂上教官の郁ちゃんへの発言とか呟きをまともにくらっちゃうのよね。すっごい勘違いなんだけども~(笑)で、イイトシして一人で照れまくってるバカオンナが一人出来上がっちゃってるらしい。
と、堂上教官のあられもない発言(笑)にヤラレまくり、それ以上の、いい男っぷりにノックアウト。いや~、本当にいい男です。そこで、そういう対応してくれちゃうなんて!そんな風にされちゃったらもうもぅもぅ・・・な~んて、読みながら、私までらぶらぶ光線を送ってしまいました。

堂上&郁カップルだけじゃなくって、小牧&鞠江カップルもらぶらぶだし、手塚&柴崎ペア(かな、まだ/笑)も進展中だし、玄田&折口カップルも何気にらぶらぶ?だし。恋愛成分めっちゃ濃厚でした。

もちろん、笑いも健在。極甘にヤラレた後に、倍以上の笑いが訪れるってどういうことよ!でしたが。コトが終わって膝詰めで説教なんて!ムツゴロウさんって!・・・ぶくくくく。うはははは。タマラン。

極甘モード全開ではあったけれど、そこはやっぱり図書館戦争。大事件はないものの、散りばめられた数々。障害者に対する配慮、児童虐待、本編から続く言葉の問題、図書館本の扱い、などなど。ちょっと立ち止まって考えさせられる事件達。『ベタ甘』と謳っていながら、こういうことがしっかりと潜り込ませてあるところは、さすが有川さんです。色んな意味で、読み応えのある作品でした。

先に雑誌で掲載された、緒方副隊長のエピソード(もしもタイムマシンがあったら)がどこに入ってるんだろう?って思いつつ読んだんだけど、この巻には入ってなかったですねぇ。それはちょっと意外でした。次巻に持越しかな。

そうそう。そんなに一所懸命、言葉を尽くして説明されなくってもいいのになーと思いつつあとがきを読みました。こういう『大人の事情』は大歓迎です!

極甘っぷりに撃沈されつつ、「あぁ、次巻が待ち遠しいよ。」と呟く私でありました。


【図書館戦争シリーズ】
**図書館戦争
**図書館内乱
**図書館危機
**図書館革命
**別冊 図書館戦争Ⅰ<本書>
**別冊 図書館戦争Ⅱ
**ドッグ・ラン-図書館戦争 DVD SPECIAL STORIES 1
**プリティ・ドリンカー~図書館戦争 DVD SPECIAL STORIES 2
**マイ・レイディ~図書館戦争 DVD SPECIAL STORIES 3
**ジュエル・ボックス~図書館戦争 DVD SPECIAL STORIES 4
**ウェイティング・ハピネス~図書館戦争 DVD SPECIAL STORIES 5


【漫画版】
**図書館戦争 LOVE&WAR(1)(弓きいろ)
**図書館戦争 LOVE&WAR(2)(弓きいろ)



別冊図書館戦争 1 (1)

この記事へのコメント

2008年04月11日 11:53
ちは。
すごかったねー。甘かったよねー。
いろんなものがすここーんと飛んでいくような勢いで、笑って、とろけて、あっという間に1冊目読了となってしまいました。
スポーツブラが最強兵器になるとは、思わなかったですよ。
確かに、こんな大人な事情は大歓迎♪

ところで、もう一度、TBを送ってもらえませんか? よろしくです。
すずな@主
2008年04月12日 13:33
>香桑さーん
・・・すっごかった。
そうそう。ホントにすここーんと飛んでいく勢いだったね~。
スポーツブラには大爆笑しつつ、チト同情し、堂上教官の対応に好感度ますますUP!もうメロメロ(笑)
2008年04月14日 23:03
帯の文句、ちっとも大げさではなかったですね~。だいぶ鍛えられてると思ってたのに、死にそうでした(笑)
いや、もうアツアツの二人にやられまくり、悶えさせられまくり。平常心がぶっ飛びました。
そういえば緒方副隊長の発言に気になるものがあったんですけど、それは先に発表された話なんですね。次で読めるのかなぁ~。そしてどのカップルを取り上げるのかな?とか、いろんな意味で次が気になります!!
すずな@主
2008年04月15日 11:07
>エビノートさん
私も死にそうでした(笑)帯の文句が大げさじゃないってのが、珍しいというか何というか・・・いや、すごかったですね~。

緒方副隊長の気になる発言のお話は、おそらく次巻で読めるんじゃないかなーと思います。ちょっと切ないエピソードです。
そういう意味でも、次巻が楽しみですね!でも、夏は遠い。。。
2008年04月17日 17:35
すずなさんこんにちは♪
というか、しまった。コメント先に書かれてしまいましたね(渋)すみません。なーんかすずなさんはじめ、みーんな、みーんな萌え死にを積極的に?選択されていますが、なんかやぎっちょ泣けて泣けて。そんなモードだったのでお笑いもさほど笑えず、ベタ甘は温かい目、社会問題は付録みたいな、どーにもこーにも調子ハズレでした~★むぅ。
すずな@主
2008年04月18日 16:33
>やぎっちょさん
コメントまでありがとうございます♪

ついつい萌え死にを積極的に選択してしまいました(笑)
でも、やぎっちょさんの感慨もよーくわかります~。
私は郁ちゃんモードで読んじゃったんですが、やぎっちょさんは母目線っぽいとろこで読まれたんじゃないのでしょうか。いや、推測ですが^^;それはそれで、素敵な読み方、感じ方だと思います!
2008年04月20日 14:15
はじめまして。苗坊と申します。
TBさせていただきました。
やぎっちょさんのブログから参りました。
このシリーズが本当に好きで、この作品が予想以上の作品でしたので、意見を共有したく、カキコさせていただきました。
あと1冊で終わってしまうと考えるととても寂しいですが、次回作を楽しみにしています。
またお邪魔させていただきます。
宜しくお願いいたします。
すずな@主
2008年04月21日 13:35
>苗坊さん
はじめまして。
TB&コメントありがとうございました!

私もこのシリーズ大好きです♪
残り1冊と思うと寂しさも感じますが、でも、次巻も楽しみですね~!
そして、新しい作品も!

またのご訪問、お待ちしています♪
2008年04月22日 20:04
こんばんは。

うっかり電車で読んでしまいました。
ずっとニヤニヤしっぱなし。
変なヒト、と思われたこと必須でした(笑
次、気になりますねぇ!
すずな@主
2008年04月23日 14:28
>じゅずじさん
電車で読まれたんですかっ!?
いや~それは、なかなかキケンな行動です~(笑)
次作が楽しみですね!
2008年05月15日 23:00
すずなさん、こんばんは(^^)。
・・・萌え死に寸前。予想を超えた甘さッ!
ううっ、有川さん・・・私は一生ついていきます!デスよ。
いやいや、ほんとにホントに、スゴかったでございます(笑)。
すずな@主
2008年05月16日 14:19
>水無月・Rさん
覚悟していた以上の萌えっぷりに、本当に死にそうでした^^;;;
Ⅱも楽しみですねっ!!

たまねぎ
2008年05月22日 22:57
おおーっ緒方隊長。あれですね、同じ側ですね。そうですか、次は緒方隊長ですか。ますます気になってきました。
そして呼吸困難は陥りますよね。私も笑いながらのたうち回ってたらゲホゲホとむせちゃって、危うく彼岸を垣間見るところでした。
すずな@主
2008年05月23日 15:14
>たまねぎさん
そう、それです!<緒方副隊長
Ⅱで終わりってことだったので、Ⅱには入ってるはず!・・・きっと^^;
たまねぎさんも呼吸困難に陥りましたか(笑)いや~覚悟していても、それを上回る破壊力でしたねぇ☆
2008年06月18日 16:15
すずなさん、こんにちは^^
遅ればせながら読みました。…いやもうほんと、家族の前では読めませんよ!?一人で部屋でのたうちながら読みました。一種の拷問!?みたいな感じで。
そしてスポーツブラのくだりは結構他人事じゃなくて(実は)本を取り落としそうになってたりなってなかったり。いろんな自爆スイッチ押されて、ほんとに息も絶え絶えでした。
こんなんでⅡを無事に迎撃できるのかしら…今からぬかりなく準備しておかねば!と思う今日このごろです☆
すずな@主
2008年06月19日 06:28
>まみみさん
のたうちましたか~!本当に拷問のようでしたよね~うんうん、よーくわかります(笑)
・・・もしや、スポーツブラでの体験者ですか。そ、それは息絶え絶えになっちゃいますね^^;
Ⅱまであと2ヶ月!お互いに準備万端整えて、当日を迎えましょうね~(笑)
うまい棒
2011年08月14日 17:30
初めまして
やばいですよね
ますます堂上教官大好きです
最初からきゃあああああぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーー
ってなりました。
甘過ぎて甘過ぎて。
Ⅱでどう甘甘になるか。
Ⅱが早く読みたいーーーーっ
すずな
2011年08月17日 12:51
>うまい棒さん
初めまして。コメントありがとうございます♪
堂上教官の株がますます上がった巻でしたね~。いや~カッコ良かったです。
Ⅱは文庫がもうすぐ発売ですね。こちらはⅠとはまた違った甘さですよー。楽しみですね。うふふふ♪

この記事へのトラックバック

  • 別冊 図書館戦争(1)

    Excerpt:  有川浩 2008 メディアワークス ふっふっふ。無事に購入したこの一冊。またも Weblog: 香桑の読書室 racked: 2008-04-11 11:49
  • 別冊図書館戦争Ⅰ 〔有川 浩〕

    Excerpt: 別冊図書館戦争 1 (1)有川 浩 アスキー・メディアワークス 2008-04売り上げランキング : 50おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ 「図書館戦.. Weblog: まったり読書日記 racked: 2008-04-14 22:48
  • 別冊図書館戦争Ⅰ 有川浩

    Excerpt: 別冊図書館戦争 1 (1) ■やぎっちょ読書感想文 読む前からブログの文面を考える。 それによるとこうなった。  DEAD or ALIVEって、日本語訳おかしくない?  生か死かって、.. Weblog: "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!! racked: 2008-04-17 16:15
  • 「別冊 図書館戦争1」を読む

    Excerpt: 「別冊 図書館戦争1」 有川浩/著(アスキー・メディアワークス刊) 本ブログ勝手に推奨作家、有川浩さんの代表作――図書館戦争のスピンアウトという位置付けの別冊番外編。 ・・・・・ ・・・・.. Weblog: 怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】 racked: 2008-04-18 19:21
  • 別冊 図書館戦争Ⅰ 有川浩

    Excerpt: オススメ! アニメ化御礼ベタ甘全開スピンアウト・別冊シリーズ第一弾! 武闘派バカップル恋人期間の紆余曲折アソート!  ※恋愛成分が苦手な方はご健康.. Weblog: 苗坊の読書日記 racked: 2008-04-20 14:12
  • 【別冊図書館戦争 1】 有川浩 著

    Excerpt: 先日、書店で見つけて即購入 [:本:] 何しろ、愛に飢えているオレにとっては… 恋愛成分たっぷりの、ベタ甘全開スピンアウト・別冊シリーズ第1弾。「明日はときどき血の雨が降るでしょう」「シア.. Weblog: じゅずじの旦那 racked: 2008-04-22 20:00
  • 『別冊図書館戦争Ⅰ』/有川浩 ◎

    Excerpt: ひ~~~。きゃう~~ん!! ・・・っていうか・・・なんじゃこりゃぁ~ッ!! ―――す・・・すみません。噂は聞いてたんで、覚悟はしてたんですけどね。けど、全然その覚悟が足りてませんでした。 有川浩.. Weblog: 蒼のほとりで書に溺れ。 racked: 2008-05-15 22:54
  • 別冊図書館戦争1  有川浩

    Excerpt: 逃げてーっ。なんでもいいからとりあえず逃げてーっ。いやもう、前にUMAとか軍隊設定を抜きにしたベタ甘を有川さんにやられたらちょっと恥ずかしいって書いたけど、この二人では恥ずかしいどころじゃ済みませんで.. Weblog: 今更なんですがの本の話 racked: 2008-05-22 00:36
  • 「別冊図書館戦争Ⅰ」 有川浩

    Excerpt: 別冊図書館戦争 1 (1)有川 浩アスキー・メディアワークス 2008-04売り上げランキング : 7082Amazonで詳しく見る by G-Tools 内容説明 恋愛成分たっぷりの、ベタ甘全.. Weblog: 今日何読んだ?どうだった?? racked: 2008-06-18 16:22
  • 本「別冊図書館戦争Ⅰ」

    Excerpt: 別冊図書館戦争Ⅰ 有川浩 2008年4月 図書館革命 のラストで、急に夫婦になっていた堂上と郁。どういう経路を経て、そうなったのか。堂上が入院しているところから物.. Weblog: <花>の本と映画の感想 racked: 2008-07-22 21:33