本からはじまる物語(アンソロジー)

恩田陸・本多孝好・今江祥智・二階堂黎人・阿刀田高・いしいしんじ・柴崎友香・朱川湊人・篠田節子・山本一力・大道珠貴・市川拓司・山崎洋子・有栖川有栖・梨木香歩・石田衣良・内海隆一郎・三崎亜記。
以上、18名の作家さんが「本」「本屋」をテーマに書いた短編集。

いや~、なーんて豪華!なーんて贅沢!おまけにテーマが「本」「本屋」って!これは読まずばなるまいて、と呟きながら手に取りました。

もともと短編集は苦手で、アンソロジーはもっと苦手にしてるんですが、さすがにこれだけの豪華執筆陣が並ぶと「苦手」なんて言えませんねぇ。言えないっていうか、そんなこと感じることもなく読了でした。ジャンルが多岐に渡っているもんだから、飽きるなんてことは一切ないし、どれもこれも面白いし。すっごく楽しく、幸せな読書ができました。

猫ちゃんが登場するお話が多いな、と思ったんですけど。本に猫ってなんだかシックリくる取り合わせだなーなんてことを思ったのは、自分が猫好きだからでしょうか。どの猫ちゃんも可愛かった♪

飛び回る本を回収するところから始まり、夜、欲しい本が空から飛んできたり、そして、本が世界中に飛び立って終わる。短編集ながら、ひとつの長編のような構成?になっているところも、とーっても痺れます。・・・って、これは偶然ですか?

好きだったのは・・・と、改めてタイトルを見返して詰まる。
・・・ど、どれも好きだぁーっ!(笑)



本からはじまる物語

この記事へのコメント

2008年04月22日 20:21
これはどの短編も良かったですね~。各作家さんの特徴もでてるし、全体の構成も上手くまとまってましたね。
猫と本のイメージ、私もすんなり納得でした。そして、本=飛ぶというイメージも多かったですよね。このイメージを持ってるの、私だけじゃないんだと思ってうふふっとなってしまいました。
2008年04月22日 22:32
こんばんは~♪
どの物語も、「本好き」にはたまらないですよね~。
私も、どれも好きだ~ッ!って、叫びたかったですぅ~。
本たちは、世界を飛び回って、たくさんの人に物語を届けるんでしょうね。
すずな@主
2008年04月23日 14:41
>エビノートさん
作家陣の顔ぶれからして豪華でしたが、その作品どれもこれもが甲乙付けがたいって感じでした。
私が読書していると、我が家の猫がすぐ膝の上に丸まって寝てしまうんですよー。エビノートさんのところの猫ちゃんも同じでしょうか~(^^)
飛ぶ本を捕獲する。なんだか素敵な表現だな~と思ってたら、他の作品でも本が飛んでて・・・。ちょっと嬉しくなっちゃいました。

>水無月・Rさん
ホントに本好きにはたまらないアンソロジーでしたね~♪
本が世界中を飛び回る・・・想像するだけでワクワクしちゃいます!
2008年04月23日 16:42
言われる通り、最初と最後をつなげても確かにきれいにまとまる感じですね。全然気付いてませんでした。すずなさんすごい!
豪華執筆陣にとっても満足する読書時間をすごさせてもらいました^^
すずな@主
2008年04月24日 16:24
>まみみさん
最初の「飛ぶ本を捕獲する」っていうのが印象的というか、私が図書館で本を手するのもこんなイメージだな、と思っちゃったんですよねぇ。「うをっ!これは逃すなっ!」ってガシッと掴み取る感じが特に(笑)それが最後まで残ってたんでしょうね、きっと^^;
豪華な執筆陣に大満足の幸せな読書ができましたね~。
2008年04月29日 00:57
こんばんわ^^
カキコありがとうございました。
豪華なアンソロジーですよね。内容も本にまつわる事なんですから、面白くないわけがない!
本好きにはたまらないですよね☆
ホント。
すずな@主
2008年04月29日 15:23
>苗坊さん
本当に豪華ですよねー!
テーマも、本好きにはたまらない1冊で、うふふふふ~♪とご機嫌で読みました(笑)
べる
2008年08月05日 22:01
すずなさん今晩は。TBありがとうございました^^読んだことのない作家さんが多かったのですが、どれもとても楽しめました。作品構成も良かったですね(掲載順ということなので三崎さんが意識されたのかもしれませんが)。空に羽ばたく本たちの情景を想像するだけでワクワクしました^^
すずな@主
2008年08月06日 15:34
>べるさん
本好きにはちょっとたまらないアンソロジーでしたね~。
空を飛び回る本たち。想像するだけで楽しくなりますよね。
2008年10月08日 00:37
こんばんは。寝る前に、ぽちぽちと読みました。手軽に読める短さなのに、どれも個性的な魅力があって。
本と猫の組み合わせ、海外でも多い気がします。猫と一緒にごろごろしながら、一日中、本を読むのは至福です。うっとり。
最初と最後の印象が強かったです。時々、部屋の中で本が見つからないのは、私の部屋にブラックホールがあるのではなく、本が飛んで遊びに行っているのだと思うことにします。
すずな@主
2008年10月09日 15:37
>あまねちゃん
短いお話のなのに、どれもが素敵な話だったよね。さすが第一線で活躍されている作家さん!と感嘆しました。
私も毎晩、猫と一緒に読書しております(^^)

ふらふらと遊びに行って帰ってこない本達・・・網を持って追っかけなきゃ!!(爆)

この記事へのトラックバック

  • 本からはじまる物語 〔恩田陸・他〕

    Excerpt: 本からはじまる物語恩田 陸 メディア・パル 2007-12売り上げランキング : 6427おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ 豪華執筆陣全18名による「本屋」「.. Weblog: まったり読書日記 racked: 2008-04-22 20:17
  • 『本からはじまる物語』/(『しゅっぱんフォーラム』掲載アンソロジー) 恩田陸 他 ◎

    Excerpt: 本好きにはたまらない、短編集です~。にまにま。うふうふ。(←大丈夫か?) 心暖まる物語、ちょっとだけ恐い物語、うふっと笑いたくなるような物語、18篇どれもが本にまつわる素敵な物語たちです。 Weblog: 蒼のほとりで書に溺れ。 racked: 2008-04-22 22:24
  • 「本からはじまる物語」 アンソロジー

    Excerpt: 本からはじまる物語恩田 陸 メディア・パル 2007-12売り上げランキング : 68223Amazonで詳しく見る by G-Tools 内容説明 豪華執筆陣全18名による「本屋」「本」をテー.. Weblog: 今日何読んだ?どうだった?? racked: 2008-04-23 16:40
  • 本からはじまる物語

    Excerpt: 本からはじまる物語 豪華執筆陣全18名による「本屋」「本」をテーマにした18のストーリーを収録。 ファンタジー、ミステリーなどバラエティあふれる掌編小説集。 書店向け広報誌『しゅっぱんフォーラム.. Weblog: 苗坊の読書日記 racked: 2008-04-29 00:27
  • 「本からはじまる物語」/メディアパル刊

    Excerpt: 「本からはじまる物語」。 豪華執筆陣が贈る「本」「本屋」に纏わる18の掌編を集めたアンソロジー。書店向け 広報誌「しゅっぱんフォーラム」に掲載された書き下ろしの掌編小説18作品を収録。 .. Weblog: ミステリ読書録 racked: 2008-08-05 21:54
  • 本からはじまる物語

    Excerpt:  恩田陸・本多孝好・今江祥智・二階堂黎人・阿刀田高・いしいしんじ・柴崎友香・朱川 Weblog: 香桑の読書室 racked: 2008-10-08 00:32