モップの魔女は呪文を知ってる(近藤史恵)

「職場の皆さん、心の荷物 いっぱいじゃありません?」
の言葉通り、心の荷物を抱えた人々を描いた4編の短編集。清掃人キリコのシリーズ3作目。

心の荷物・・・あ、はい、はいっ!と手を上げて返事をしたくなります(笑)ここ最近、事務所の雰囲気がびみょーな感じなので、めっちゃ疲れるんだよねぇ;;;2ヶ月続けて退職者があって、その関係でまぁ、いろいろと・・・ねぇ。はぁ・・・。
・・・私の愚痴は関係ないですね、はい。

スポーツクラブで起こった不可解な事件に関わったスタッフ、必死にバイトして手入れた猫をすり替えられた女子大生、小児病棟の患者たちが噂する魔女騒動に巻き込まれた新人看護師、妹を殺害してしまった女社長。前作もだったんだけど、今回はますますキリコの出番が少なかったような気がしますねぇ。おまけに、大介も出てこなかったし。それがちょっと残念ではありました。キリコファミリーに起こった出来事については、お話の中でちょっと触れられてるけどね。良いお話ではないところが、ますますもって・・・。ちょっと寂しさも感じます。でも、キリコちゃんにとっては、ちょっとだけ心の荷物が軽くなったのかな。

お話自体は、あいかわらずそうドロドロした感じではないんですよね。殺人も起こるし、かなり切ないお話もあるし、憤りを感じるものもある。でも、なんだかやっぱりサラリとした印象。お陰で、読みながらサラリと流してしまいそうになるんだけども。内容はサラリと流しちゃいけないようなものばかりでして。特に、うちにも猫さんがいるので、猫ちゃんの交配の話は、とても胸に迫ってきたというか・・・。そんな事実もあるんだ、ということに驚きと哀しさを禁じえませんでした。

それぞれの主人公がキリコと触れ合うことによって、心の荷物をちょっと減らせる。そんな難しい言葉ではないけど、そのちょっとした言動がみんなの心を軽くしていく。私も、私と触れ合う人みんなとは言わないけれど、だれか一人の荷物だけでも、ほんのちょっとでも軽く出来ればいいなぁ・・・なんてことも思わないでもないけど、誰かを構っているような余裕はなさそう。それよりも、私がキリコちゃんに会いたい気持ちの方が強いようです(笑)


モップの魔女は呪文を知ってる (ジョイ・ノベルス)

この記事へのコメント

2008年02月23日 21:25
はい!はい!はい!と、私も手を挙げたいです(笑)キリコのような人に会って、心の荷物を軽くしたいもんですね~。
今回、キリコ自身の心の内も垣間見えたけれど、キリコにはまた明るく頑張ってほしいですよね~。
すずな@主
2008年02月24日 15:05
>エビノートさん
お互いに、早くスッキリ心が軽くなるといいですね;;;
人の荷物ばっかりを軽くしていたキリコでしたが、今回はキリコもちょっと軽く出来たようで良かったですよね~。
2008年03月02日 05:46
キリコが抱えていた悩みや苦しみ。読んでて辛かったです。
重いお話もありましたが尾を引かないのがこのシリーズのいいところですね。
私にも心の荷物はありますが、当分抱えていかないといけないみたいです。
すずな@主
2008年03月03日 11:35
>藍色さん
いつも人の荷物ばかり軽くしているキリコの悩みや苦しみ。今回ちょっとだけでも軽くなったようで良かったですよね。
藍色さんの心の荷物も、早く少しずつでも軽くなるといいですね。
2008年05月24日 23:30
こんばんわ。TBさせていただきました。
このシリーズ、大好きなんです^^キリコちゃんはもちろん、大介も好きで。
ずっと続いてほしいシリーズですね。
私も、キリコちゃんに癒されたいです。
自分に1番ふさわしい励ましをしてくれるような気がします^^;
にしても。キリコちゃんにもいろいろありましたね。
元気になって、また掃除を頑張ってほしいなと思います。
そして、大介とのラブラブぶりをまた見たいです。
すずな@主
2008年05月25日 15:01
>苗坊さん
私も大好きなシリーズです!キリコちゃんがいいですよね~。もちろん大介も。
キリコちゃんって、その時に一番欲しいと思ってる言葉をくれるんですよね。だから、私にも何か言葉をかけて~って思っちゃいますよね。
私もキリコちゃんの活躍ももっと読みたいし、大介とのラブラブぶりも読みたいです!

この記事へのトラックバック

  • モップの魔女は呪文を知っている 〔近藤 史恵〕

    Excerpt: モップの魔女は呪文を知ってる (ジョイ・ノベルス)近藤 史恵 実業之日本社 2007-06-15売り上げランキング : 67877おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪.. Weblog: まったり読書日記 racked: 2008-02-23 21:21
  • モップの魔女は呪文を知ってる 近藤史恵

    Excerpt: カバー装画は飯田貴子。清掃員キリコの連作短編ミステリー、シリーズ三作目。 今回はスポーツクラブ、料理教室、病院、オフィスビルが舞台。各話の語り手に清掃人探偵・キリコが出会い、それぞれの謎を解き明.. Weblog: 粋な提案 racked: 2008-03-02 05:46
  • モップの魔女は呪文を知ってる 近藤史恵

    Excerpt: モップの魔女は呪文を知ってる (ジョイ・ノベルス) オススメ! 清掃作業員キリコちゃんシリーズ第3弾。 スポーツクラブでの「水の中での火傷」の真相とは― 希少種の猫を入手するために、バイトをか.. Weblog: 苗坊の読書日記 racked: 2008-05-24 23:29