インディゴの夜 チョコレートビースト(加藤実秋)

インディゴの夜」に続くシリーズ2作目。4編が収録された短編集。

ホストクラブ「club indigo」の周囲で起こった様々な事件を、オーナー晶を中心にホスト達が協力して解決していく。1作目と変わらないスタイルながら、別に”ホストクラブ”じゃなくてもいいんじゃないの?って思えたお話もありました。

でも、つまらないってことではないんですよ~。連続ホスト襲撃、編集者の失踪、飲食店強盗、ホストコンテストなどなど、どの事件もドキドキしたりワクワクしたりで、一緒になって謎に挑めたしね。面白かったです~。特に、晶の心の中での突っ込みには笑えました。30代女性の晶が、若者の言葉遣いや服装について、「祖母と言え」とか、「そんなのがいいのかっ!?」みたいなことを突っ込むんだけどさ~。それが、私的に思いっきりツボでして。「それ、わかるわー!」って、とーーーっても共感しちゃいました(笑)

表題作は私の中ではイマイチ。タトゥーとかは興味深かったけどね。な~んかね、最後まで話の波みたいなものに、乗り切れなかったような気がする。1話目の「返報者」が一番面白かったかなぁ。読んでる途中で犯人が分かっちゃったけど・・・。

内容以外で、私イチオシの憂夜さんが気になるところでありまして(笑)この巻で、全部とは言わないまでも、多少は憂夜さんの過去とかが明らかにされるのかな~と楽しみに読みました。ところがっ!憂夜さんの情報量は全く変わらず・・・。うおーどういうことよっ!?そろそろ多少なりとも教えてくれたっていいじゃないかーっ!と、心の叫び(笑)

なんかね~、このお話を読んでると連続TVドラマを見てるような気分になってくる。それも1話完結の。1話終わるごとに、誰かの過去とかがちょっとずつ明らかになっていって、最大のクライマックスである最終回あたりで、憂夜さんの驚愕の過去がっ!それに絡んで大事件がっ!!みたいな(笑)そうすると、憂夜さんが詳しく語られるのは、まだまだ先のような気もするしなぁ・・・。
あぁ・・・妄想がどんどん膨らんでいくよ(笑)


インディゴの夜 チョコレートビースト (ミステリ・フロンティア)

この記事へのコメント

2007年10月22日 16:48
妄想をしているところをごめんなさい。これだけ引っ張ると、憂夜さんはずっと謎のままのような気がします。
だけど、テレビ化はあるかもね。
2007年10月22日 21:30
>そろそろ多少なりとも教えてくれたっていいじゃないかー
というすずなさんの心の叫びに全く同感!!
謎めいた憂夜さんも魅力的だけど、知りたいですよね~~。
新刊が出てるってことで期待したんですが、このシリーズではなかったみたい(^_^;)
早く続編が読みたいです。
すずな@主
2007年10月23日 13:57
>しんちゃん
うわ、そうですねぇ・・・。
憂夜さんは最後まで謎のままってのもありそうですね^^;

>エビノートさん
心の叫びに同感いただけて嬉しいです♪
謎のままってのも、それはそれでいいと思うんですけど、晶があそこまで呟いてくれちゃうと・・・ねぇ。やっぱり、気になりますよね(笑)
続編が早く出てくれるといいですね。
たまねぎ
2007年10月24日 01:46
コメントありがとうございました。こちらこそよろしくお願いします。2作目は昼と夜をまたいでましたね。でもやはり夜の方がホストクラブらしいですよね。特に憂夜には夜が似合います。
すずな@主
2007年10月24日 05:58
>たまねぎさん
こちらこそ、TB&コメントありがとうございました!
ホストクラブを舞台にしているのに、お昼のお話が多かったですね。
そうそう。憂夜さんは”夜の男”って感じですもんね~。

この記事へのトラックバック

  • 「チョコレートビースト」加藤実秋

    Excerpt: インディゴの夜 チョコレートビースト加藤 実秋 (2006/04/11)東京創元社 この商品の詳細を見る 高原晶の表の仕事はフリーライター。裏の仕事はホストクラブ「club indigo」のオーナ.. Weblog: しんちゃんの買い物帳 racked: 2007-10-22 16:38
  • インディゴの夜 チョコレートビースト 〔加藤実秋〕

    Excerpt: インディゴの夜 チョコレートビースト ≪内容≫ 深く蒼い夜の似合う街・渋谷。 近頃女の子たちの話題を集めているのは、一風変わったホストクラブ“club indigo”。 スタイリッシュで魅.. Weblog: まったり読書日記 racked: 2007-10-22 21:27
  • インディゴの夜 チョコレートビースト  加藤実秋

    Excerpt: 渋谷にあるちょっと変わったホストクラブ、club indigoのオーナー高原晶子とホスト達が素人探偵として活躍する『インディゴの夜』の続編『チョコレートビースト』です。 最近続編ものがちょっと続いて.. Weblog: 今更なんですがの本の話 racked: 2007-10-24 00:54