Presents(角田光代)

女性が一生のうちで貰うプレゼントを12の物語にした短編集。
この作品は「しんちゃんの買い物帳」のしんちゃんにお勧めいただきました。

人が最初に貰うプレゼントは「名前」。それから、成長するにつれて様々な人から、様々なプレゼントを貰う。祖父母からの「ランドセル」。恋の相手からの「初キス」。一人暮らしを始めた時に母から「鍋セット」。恋人からの「合鍵」。女友達からのウィエディング「ヴェール」。子供の描いた「絵」。娘が嫁ぐ時に娘の出生時と同じ重さの「ぬいぐるみ」。そして、逝く時の「涙」。
どれもが、心にほんわかと温もりが灯るようなお話ばかりという訳ではないけれど、全部を読み終った時に、何故か心が暖かくなるような、ほっとするような作品でした。

考えてみれば、私もいままでに本当に色んなプレゼントを貰ってきたなぁ~と、なんだかシミジミと思いました。大袈裟に貰ったものよりも、ちょっとした時に何気なく貰ったものの方が沢山あって、心にも強く残っている。そして、それは形有るものばかりじゃなくって、形の無いものも沢山あって、心の色んな場所にそっと置かれていたり、大切にしまってあったりするんだよね。そんなモノ達を、愛しく撫ぜたい気分になりました。そして、これからもたくさんの”プレゼント”を貰っていくんだと思うんだけど、出来ることなら私が貰った”プレゼント”よりも多くの”プレゼント”を誰かに贈っていければいいな~なんて、ちょっと優等生過ぎ?な思いも持っちゃいました。


Presents

この記事へのコメント

2007年10月15日 14:13
女性の方が共感出来るだろう作品ですが、品物だけではなく、その人の心も貰っているというのに、すごく感動しました。
素敵なプレゼントでしたね。
すずな@主
2007年10月15日 16:29
>しんちゃん
「プレゼント」って、見えるものだけを言うんじゃないんだってことを、改めて感じたお話でしたね。
おススメいただいて、ありがとうございました!
2007年10月15日 21:05
プレゼントというと、形のあるものばっかり思い浮かべていたので目からウロコでした。
いろんなものを受け取ってたんだなぁと思うと、幸せな気持ちになれる一冊でした。
2007年10月16日 00:59
図書館にありました。
安心して読めそうですね。
まあ、そのうちに。
すずな@主
2007年10月16日 05:47
>エビノートさん
そうですね。私も同じように思っていたので、改めて思い返して、沢山の人に感謝したくなりました。

>藍色さん
全てのお話がハッピーエンドってことはないんですが、ほっこりなれる作品でした。
機会があったら是非。
2007年10月17日 21:43
 いろんなプレゼント、もらってきてますよねー。
 ついつい忘れがちになるんですけどね^^;

 素敵なお話を読むと、知らず知らず、優等生になってる自分がいます(笑)
すずな@主
2007年10月18日 15:34
>miyukichiさん
改めて考えると、本当にいろんなプレゼントを貰ってるんだな~と思いますよね。
素敵なお話を読むと、心まで浄化されて優しい気持ちになれますよね。私の場合、読んだ時だけで、その気持ちがなかなか持続しないんですけどね^^;
2007年10月25日 16:56
生まれて、まず最初は、名前をプレゼントされる。そんなこと、思いもしませんでした。
いろんなプレゼントがあるのですね。
どれも素敵なお話でしたね。
何度も読み返したいと思いました。
すずな@主
2007年10月26日 14:30
>花さん
私も、”名前”がプレゼントっていうのは、あ、そうだよね~!と新鮮な驚きでした。
何度も読み返したくなる、素敵なお話ばかりでしたね。

この記事へのトラックバック

  • 「Presents」角田光代

    Excerpt: Presents角田 光代、松尾 たいこ 他 (2005/12)双葉社 この商品の詳細を見る うわー、すごい出会いをしてしまった。お薦めをしてくれた方々に感謝です。女性が一生のうちに受け取る贈り物.. Weblog: しんちゃんの買い物帳 racked: 2007-10-15 14:06
  • Presents 〔角田光代〕

    Excerpt: Presents ≪内容≫ この世に生まれて、初めてもらう「名前」放課後の「初キス」女友達からの「ウェディングヴェール」子供が描いた「家族の絵」―小説と絵で切りとった、じんわりしあわせな十二景.. Weblog: まったり読書日記 racked: 2007-10-15 21:02
  • Presents/角田光代、松尾たいこ [Book]

    Excerpt:  角田光代:文、松尾たいこ:絵 『Presents』  Presents角田 光代,松尾 たいこ双葉社このアイテムの詳細を見る  タイトルのとおり、「プレゼント」にまつわる物語が  12篇綴られた短.. Weblog: miyukichin’mu*me*mo* racked: 2007-10-17 21:35
  • 本「presents」

    Excerpt: presents 小説 角田光代?  絵 松尾たいこ 双葉社  2005年11月 春に生まれたから春子。シンプルな理由からつけられた地味な名前が嫌いだった。私は、名前.. Weblog: <花>の本と映画の感想 racked: 2007-10-25 16:51