一瞬の風になれ 第一部-イチニツイテ-(佐藤多佳子)

楽しい。読んでて本当に楽しい。自然と心が浮き立つ。こういう気持ちになるのは久しぶりかも。

スポーツ青春物3部作と言えばいいのかな。高校の陸上部で頑張る”彼ら”のお話。主人公の新二くんの独白なんだけどね。これがまた、いいねー青春だねーという感じで。サッカーで才能を発揮する兄と陸上で才能を発揮する友人。こんな二人に囲まれながらも、腐ることなく一所懸命に、中学まではサッカーに、高校からは陸上に打ち込む。読みながら新二と一緒になって、どきどきしたり、わくわくしたり、ぐちぐちしたり・・・。うふふとほくそ笑んで、ぶはははと爆笑して、しんみりと涙して。私も一緒に遥か昔に遠ざかった青春を満喫出来ました。

リレーの描写では、本当に一緒になって走ってる気分にさせられた。ドキドキばくばくして心臓が壊れそうになった(笑)気持ちいいだろうなぁー、と思う。陸上って観戦に適したスポーツだとは思ってなかったんだけど、なんかちゃんと観てみたくなったよ。

正確なセリフはうろ覚えなんだけど・・・。
「お前がみっともないのはイヤなんだよ。俺がみっともないより、もっとイヤだ」
そんなことを叫ぶ新二に、お姉さんはメロメロです。いい子だー!こういう弟(・・・息子か?)が欲しいぞ。

続編を早く読みたい。


**一瞬の風になれ 第二部 -ヨウイ-
**一瞬の風になれ 第三部 -ドン-


一瞬の風になれ 第一部 --イチニツイテ--

この記事へのコメント

2007年04月16日 00:30
すずなさん、こんばんは。
陸上にかける新二のいろんな気持ちが伝わってきましたね。ほかの登場人物たちも生き生きと描かれていて素敵でした。新二のこれからの成長、楽しみにして読み進めてくださいね。

コメント、トラバありがとうございます。
私の無作法で不愉快な思いをさせてしまって、どうもすいませんでした。しばらく後悔ばかりで悲しい気持ちでいました。こうしてコメント、トラバしてくださって、とってもとってもうれしかったです。こんな気がきかない私ですが、これからも本のお話、させていただけたらうれしいです。
すずな@主
2007年04月16日 09:32
藍色さん、コメント&トラバありがとうございます!
こんなに楽しい小説なら、もっと早く手にすれば良かったと後悔しながら読みました。今後が本当に楽しみです。

私の方こそ、お手間をかけてしまって、そのうえ余計な気を使わせてしまうことになってしまって・・・。
本当にすみませんでした。
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いしますm(__)m
2007年06月25日 22:18
 こんばんは♪
 TB&ご訪問、どうもありがとうございました。
 こちらからもTBさせていただきました。

 そうそう、自然と心が浮き立ちますよね。
 走りたくなってしまいます(笑)

 陸上の観戦といえば、この夏の「世界陸上」も、
 これまでより身を入れて見ちゃいそうです^^
 
すずな@主
2007年06月26日 08:54
>miyukichiさん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます!

私も自分の運動能力を忘れて走りたくなっちゃいました(笑)
あまり興味の無かった「世界陸上」を待ち遠しく感じている自分にビックリしています^^;
2007年08月07日 20:33
私も陸上競技って、ほとんど見たことないんですけど、リレー競技見てみたくなりました!
レース本番だけじゃなくて、それまでに選手たちがどんな努力を積み重ねてきたかを想像しながら観戦すると、感慨もひとしおでしょうね~。
新二が前向きに頑張る姿が本当に爽やかでした!
私もこんな弟欲しい!(笑)
すずな@主
2007年08月08日 20:52
>エビノートさん
リレーってあっという間に終わっちゃうんですけど。でも、その瞬間の為にすごい努力の積み重ねがあったんだってことを教えてもらえたお話でしたよね。今度から、そういう想像をしながら観れるっていうのが楽しみですね。
もうすぐ世界陸上ですねー♪
2008年01月01日 22:03
すずなちゃん、あけましておめでとう。
まず、一冊目を読みました。高校生が可愛くって可愛くって。
これは続けて読み通したくなりますね。
今年も箱根駅伝を観ずに、結局、読書しそうな予感が……。(^^;;
すずな@主
2008年01月02日 06:22
>あまねちゃん
あけましておめでとうございます。
でしょ、でしょぉっ!
高校生達が可愛くて、間を置かずに続きが読みたくなるよね!がんがん読んでねー(笑)
私も、姪っ子達が年始の挨拶にくるんで、箱根駅伝初日は見れないような気が・・・;;;

この記事へのトラックバック

  • 一瞬の風になれ第一部イチニツイテ 佐藤多佳子

    Excerpt: カバーイラストはクサナギシンペイ。デザインは有山達也、飯塚文子。 1989年「サマータイム」で月刊MOE童話大賞を受賞しデビュー。「イグアナくんのおじゃまな毎日」で98年産経児童出版文化賞、日本.. Weblog: 粋な提案 racked: 2007-04-16 00:31
  • 一瞬の風になれ 1-イチニツイテ-/佐藤多佳子 [Book]

    Excerpt:  佐藤多佳子:著 『一瞬の風になれ 1-イチニツイテ-』  一瞬の風になれ 第一部 --イチニツイテ--講談社このアイテムの詳細を見る  図書館に予約してから、半年間。  待ちに待って、ようやく回.. Weblog: miyukichin’mu*me*mo* racked: 2007-06-26 21:28
  • 一瞬の風になれ 第一部 イチニツイテ 〔佐藤多佳子〕

    Excerpt: 一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ-佐藤 多佳子 講談社 2006-08-26売り上げランキング : 684おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ 「速く.. Weblog: まったり読書日記 racked: 2007-08-07 20:28
  • 一瞬の風になれ(1):イチニツイテ

    Excerpt:  佐藤多佳子 2006 講談社 今年の正月から本を読む。これは、Bookworm Weblog: 香桑の読書室 racked: 2008-01-01 21:59