町長選挙(奥田英朗)

アノ”伊良部医師”シリーズ3作目。中編4作が収められています。

今回は、どんなハチャメチャぶりが読めるのかな?とワクワクしながら読み始めた。
・・・う、うはははは。い、いいのかっ!?と心配になったんですけど。表題作「町長選挙」以外の3作は、実在の人物がモデルになってて。それがまた、あまりにも実際の騒動が克明に描かれているし、名前からしてすぐに連想出来ちゃうし・・・。本当にいいんでしょうかねぇ。

1作目は、プロ野球界で絶大な権力を誇るアノお方。プロ野球再編問題を発端に「たかが選手が」発言から、選手達のストとか。あの一連の騒動。
2作目は、IT業界で名を馳せたアノ人。某アニメのキャラクター名をもじった愛称で呼ばれる彼(彼の会社)が起こした、プロ野球球団やラジオ局買収騒動。
3作目は、女性だけの某歌劇団出身の40代前半の女優さん。若作りに励む様子が、同年代の「ワインで出来てる」発言女優さんを絡めて描かれている。「何言ってんのよ。努力してないはずがないじゃない」と心で嘯く様子に、「だよねー。」と大きく頷いちゃったよ。

で。4作目は「町長選挙」。これには実在のモデルっていないのかな?どうなんだろ?まぁ~探せば、田舎にはゴロゴロと転がってそうだけどね。とある、東京都の島。そこで繰り広げられる「町長選挙」。そこに伊良部医師が赴任してきて・・・。選挙の話がびみょーにリアルで笑い飛ばせないんですけどぉ。めっちゃ選挙違反なんだけど、実際にありそうで・・・。

別にツマラナイとは思わなくって、面白かったのは面白かったんだけどね。実際の事件?をモチーフにしてあるんで、あ~あれ!って分かりやすいのもあったし。でもね。でも、なんだか、伊良部医師の影が薄いような気が・・・。気のせい?ハチャメチャぶりを期待しすぎたのかなぁ・・・。

町長選挙

この記事へのコメント

2008年04月01日 23:39
すずなさん、こんばんは(^^)。
いや~。相っ変わらず、伊良部はハチャメチャでしたねぇ~。
だけど、何故か患者さんたちはみ~んな、癒されてしまう。
伊良部は、名医なのか?!迷医なのか?!単なる小太り幼児思考中年なのか?!
・・・考えてもしょうがないので笑い飛ばすことにしました(笑)。

すずな@主
2008年04月02日 13:26
>水無月・Rさん
名医なのか迷医なのか!?どっちなんでしょうねぇ(笑)
伊良部のハチャメチャぶりもですが、現実世界の誰かさんを連想させる登場人物たちもなかなか強烈でしたね^^;

この記事へのトラックバック

  • 『町長選挙』/奥田英朗 ◎

    Excerpt: あははは。相変わらず、やってくれるな~、伊良部。『イン・ザ・プール』『空中ブランコ』(ブログ開始前に読了・記事はありません)でも、大いに笑わせてもらいましたが、今回もその笑いの勢いは衰えることなく。そ.. Weblog: 蒼のほとりで書に溺れ。 racked: 2008-04-01 23:15