ラブコメ今昔(有川浩)

野性時代2007年4月号掲載の短編。
「そのうち単行本が出る!絶対に出るからっ!!」と言い聞かせて、何度か誘惑に勝ってたのにさぁ。ウッカリ行ってしまった本屋さんで”最後の1冊”となってるのを見てしまったら・・・;;;また、負けてしまった(笑)

ということで、有川さんお得意の自衛隊恋愛話。今回は若者じゃなくって、おじさまのお話ってことで毛色が違うと言えば違う・・・?と思いつつ読んでましたがね。
・・・うははははは(照)いいわー♪今回も読んででニマニマ怪しい人になってしまいました。奥様との馴れ初めのお話。”着物の襟足に指をかける”だなんてーーっ!うっひゃぁ~~~☆ですよ、もうねぇ。普通、草履をそろえてあげるでしょう?それが襟足に指っ!!ぎゃぁー勘弁してぇぇっと崩壊しつつ怪しい人になりながら読んでしまいましたですよ。やっぱりね、いいねーやるねー有川さん。

そして。やっぱり、ただの恋愛話だけでは終わらないところがいいですね。自衛隊員としての「覚悟」を持て、という・・・。絵空事じゃなく、現実として感じ考えなければいけないということ。自分の仕事に対して、きちんと「覚悟」を持って臨みなさい。そう諭されたような気がしました。だらだら~~っと仕事してる私にとっては耳の痛いお言葉でした。・・・自衛隊員じゃないけどね。

次は千尋ちゃんの恋愛話を期待っ!ですね。


野性時代 vol.41 (2007 4) (41)

この記事へのコメント

あまね
2007年03月21日 22:30
ふ。
買っちゃったのね。
……私もだ。笑

後でレビューを書いたら、TBをお願いにあがります。
すずな@主
2007年03月22日 10:23
ふ。
お互い・・・色々と大変だよね(笑)

この記事へのトラックバック

  • 有川浩 『ラブコメ今昔』を読む

    Excerpt: 『ラブコメ今昔』有川浩/著[野性時代4月号(Vol.41)掲載:角川書店刊]毎度おなじみ、本ブログ勝手に推奨作家・有川浩さんの短編です。野性時代なので、期待通り「自衛隊モノ」「クジラの彼」でまとまった.. Weblog: 怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】 racked: 2007-03-20 23:04
  • ラブコメ今昔

    Excerpt: 有川 浩 2007 野性時代 vol.41 パピルスを探しに行ったら見つからなか Weblog: 香桑の読書室 racked: 2007-03-22 01:17