浪花少年探偵団(東野圭吾)

小学校教諭しのぶ先生としのぶ先生のイキオイに巻き込まれた教え子達や刑事さんの活躍を描いた短編連作集。

東野さんって、こういうお話も書くのかー!というのが正直な感想かな。ちょっと意外で、ちょっと物足りないというか期待ハズレというか・・・。いや、面白く読めるのは読めたんだけど、意外性が大き過ぎたのか・・・「はぁ~良かったぁ。。。」という感じではなかったかな、と思う。

しのぶ先生の関西弁が素敵(笑)それにしても、しのぶ先生ってば殺人事件に巻き込まれすぎですね。そこにちょっとリアルさを感じられないというか・・・。「クリスマス」のお話なんて、まさに”出来すぎ”って感じで。あまりにもご都合主義的じゃないのっ!?とかなり不満気味。ま、それが小説なんだろうけどね・・・。

浪花少年探偵団

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 少年探偵団

    Excerpt: 少年探偵団『少年探偵団』(しょうねんたんていだん)とは、#江戸川乱歩の子供向け探偵小説中に登場した探偵団。子供のみで構成されており、明智小五郎を補佐する。その探偵団を扱った小説のシリーズ名。また、その.. Weblog: 日本の文学・小説集め racked: 2007-01-09 19:53
  • 東野圭吾『浪花少年探偵団』

    Excerpt: 浪花少年探偵団 (講談社文庫)東野 圭吾講談社このアイテムの詳細を見る 今回は、東野圭吾『浪花少年探偵団』を紹介します。丸顔美人で独身なんだが、外見と中身が大違いで、口も早いが手も早い、ものすごくバ.. Weblog: itchy1976の日記 racked: 2009-05-19 11:12
  • 浪花少年探偵団

    Excerpt: 竹内しのぶ、25歳、独身、短大卒。大阪大路小学校6年5組の担任の教師。ちょっと見は丸顔の美人だが、口も早いし手も早い。そのしのぶセンセの周辺で次々不可解な事件が発生し、 しのぶセンセと教え子探偵団が大.. Weblog: 東野圭吾さんのファンブログ racked: 2011-05-01 00:14