塩の街(有川浩)

ぐしぐし泣きながら読了。
はぁー。

著者のデビュー作。これがデビュー作ってスゴイかも。
たしかに文章に時々おぅ;;;ってところが無きにしもあらずだけど、それを補ってもあまりある面白さだと思います。人物描写が上手い。感情が丁寧に描いてあって、すごく伝わってくる。特に切なさ。
”ライトノベル”で括ってしまうのはもったいない。・・・あ。ライトノベルを軽視してる訳ではなくてね。これで括ってしまうと若者世代だけで読んじゃって、所謂”大人世代”はなかなか手を出せないんだよね。だって「電撃文庫」だよ。手を出すのに勇気がいるよ、やっぱりさぁ。でも、これを若者だけに独占させるのはすんごぉーーーく不本意。大人にも十分に読み応えのあるものだと思うから。

それしても、この著者って設定が突拍子も無いよねぇ(笑)私は「図書館~」でハマッタ口で、最新刊から古い方へ読み進めたんだけども。図書館もねぇ~「図書館で戦争かいっ!?」だったんだけど、巨大ザリガニにおそわれたり、おちゃめ(?)な未確認飛行物体に遭遇したり・・・そして、今度は「塩」ですか;;;まったくもってスバラシイ(笑)

東京湾に突き刺さる塩の結晶。これが突然飛来してから、人が次々に塩に変わって死んでしまうという奇病が蔓延し・・・。塩に侵された街。そんな街で出会った女子高校生と青年。二人の恋が世界を救う。

うっわー。たまらーーんっ。身悶え(笑)
SFとラブが共存しちゃってるし。頬っぺポリポリしちゃうような、そんな感じでひっじょーに痒いんだけど(笑)でも、ハマルのよね、こういうのってさ。当然のように、ぐしぐし泣かされました。

あ。一つ文句をつけるなら。イラストがねぇ;;;どうも私的にはいただけなかった。残念。こんなイラストなら付けるなっ!と辛口言いたいくらいでした。

さて。この著者の本。未読は最新刊の”雨”だけになりましたぁ♪(あ、なんちゃら~って短編もあったなぁ・・・)早く手元に届かないかなー。待ち遠しいっ!

余談ですが。
これを読了した後に、とある曲を聴きました。・・・うわぁぁぁ。めちゃめちゃシンクロ。この作品をアニメにして主題歌にしたいわー。なんてことを思いつつ、また涙してしまいました^^;

塩の街―wish on my precious

この記事へのコメント

あまね
2006年10月29日 16:14
イラストがあるから、ライトノベルっぽさが際立つのでしょうね。
私も無視して読ませていただきました。
主人公は表紙のまんまの可愛い女の子でいいのですが、秋庭のイメージが合わなくて。
入江は、某踊るシリーズのユースケ・サンタマリアの声と口調で読んでみました。(^^;
自衛隊のムッキーズが可愛いです。
すずな@主
2006年10月30日 10:01
うんうん。その通りだね<イラスト
でも、この文庫でイラスト無ってのはありえないだろうし・・・。しょうがないんだろうねぇ^^;
入江さんの声かぁ!読む時に声まで想像したことないかも、私。なるほどねー。再読の時、やってみよー。
はやりそこに反応しましたか(笑)<ムッキーズ
2007年08月03日 22:48
 すずなさん、こんばんは♪
 
 これがデビュー作って、すごいですよね。
 デビュー作から読者を身もだえさせまくりなんて!(笑)

 とある曲が何なのかが気になります^^
すずな@主
2007年08月04日 05:27
>miyukichiさん
有川作品で悶えないものはない!すごいですよねー(笑)

・・・とある曲。き、企業秘密です^^;;;

この記事へのトラックバック

  • 塩の街 wish on my precious

    Excerpt: 有川浩 2004 電撃文庫 渋いっ。F18ホーネットではなく、F15イーグルです Weblog: 香桑の読書歴 racked: 2006-11-21 12:00
  • 『塩の街-withonmyprecious-』

    Excerpt: 『塩の街-withonmyprecious-』 有川浩/著(電撃文庫刊)『夜が明けて、御使い達はロトを促して言った。「立って、ここにいるあなたの妻と二人の娘とを連れ出しなさい。そうしなければ、あなたも.. Weblog: 怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】 racked: 2006-12-19 23:13
  • 塩の街(文庫・単行本) 有川浩

    Excerpt: 電撃文庫版(左)イラストは昭次。単行本版(右)装丁・デザインは鎌部善彦。第10回電撃ゲーム小説大賞・大賞受賞作。 正体不明の落下物で塩が世界を埋め尽くす塩害の時代へ。塩は着々と街を飲み込み人に伝.. Weblog: 粋な提案 racked: 2007-07-19 09:57
  • 塩の街 -wish on my precious-/有川 浩 [Book]

    Excerpt:  有川 浩:著 『塩の街 -wish on my precious-』  塩の街―wish on my preciousメディアワークスこのアイテムの詳細を見る  有川さん、これがデビュー作だったん.. Weblog: miyukichin’mu*me*mo* racked: 2007-08-03 22:16
  • 本 「塩の街」

    Excerpt: 有川浩さんのファンと言いながら、実はデビュー作である本作「塩の街」は未読だったん Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2010-10-16 14:42