Bookworm

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜の花食堂のささやかな事件簿 きゅうりには絶好の日(碧野圭)

<<   作成日時 : 2017/07/14 12:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

菜の花食堂のささやかな事件簿」に続くシリーズ2作目。

今回も靖子先生の名探偵っぷりと、暖かくも厳しい解決に、ワクワクしつつも、ピリリとほろ苦さを感じたりもして、楽しませてもらいました。基本、ほっこりなんですが、決して”なあなあ”で終わらせたりしないところが魅力です。

駅前の自転車置き場の謎や、ブログ掲載のレシピを巡っての謎、マルシェ出店で提供したカレーにまつわる謎など、日常の些細な謎なのかと思いきや、最近の社会問題について、ちょっと待てよと考えさせられることも多かったです。確かに、わざとではないし、知らなかったんだからしょうがなかった、ちょっとした出来心、そして、それがそんな大事になるとは思いもしなかった、とそれぞれの気持ちや言い分も分かるけれど、それをそのまま放置して良い訳ではないんですよね。

特に、カレーの件では靖子先生の優しくも厳しい対応に唸らされました。責任問題とか、いろんなことを考えて、その場面での最良の方法を選択していく。難しいなぁと思うけれど、それを、ちゃんとその場で靖子先生がやっていくのを見て唸らされました。こういう大人を目指したい!・・・と思ってはいても、そんな大人になれてない自分がいます。現実にはなかなか出来ることではなくって、ホント難しいです。。。

謎解きに楽しみつつ、美味しそうなお料理の数々にも興味津々。季節のものを使った料理教室ということで、一つの食材を使って、こんなに様々なお料理が出来るんだ!と、読みながらワクワクしました。ちょうど、ズッキーニがあったので、ピカタを作ったらこれがまた美味しくって!とっても簡単だし、そして、暑い夏の日のビールにお供に最適でした〜。これ、かなりおススメです!

きっと次作もあるはず!と次はどんな謎とお料理に出会えるのか、今からとっても楽しみ。


(2017.06 読了)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
菜の花食堂のささやかな事件簿 きゅうりには絶好の日(碧野圭) Bookworm/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる