Bookworm

アクセスカウンタ

zoom RSS 花咲小路三丁目のナイト(小路幸也)

<<   作成日時 : 2017/02/11 14:11   >>

トラックバック 1 / コメント 2

花咲小路シリーズ第四弾。

気がつくとシリーズも4作目。読む前におさらいをしとこうと記事を探したら、3作目の記事を作ってなかったことが分かって自業自得ながらガッカリしたり・・・。やっぱ、出来るだけ記事を残しとくようにしよう!なんてことを改めて思ったのでした。

今回の舞台は花咲小路三丁目の深夜営業店「喫茶ナイト」。喫茶店なのに昼間は開いてないという変わったお店。そこに、とある事情で転がり込んだ仁太店長の甥である望。仁太を手伝いながら、店に舞い込む相談事を仁太が解決していく姿を語っていく・・・という感じかな。

相談事を仁太が解決していくんだけど、それが、ちょっとミステリー的(というか驚くような方法)なので、望と一緒に頭の中を「???」とさせながら読んでいきました。最初は「???」と思っていたことが、そっちか!そこがそうなるのか!そうきたか!と驚きやら何やらで、ドキドキとちょっとワクワク、そして最後は、やっぱり小路作品らしくほっこりさせられました。

4作目ということもあり、今までに登場した、あの人、この人、そして、まさかのシリーズ外からの登場(名前だけだけどね)もあったりして、その度に、ニマニマしたり奇声を発したり(笑)したのでした。望は商店街の人たちのことを、ほとんど知らないんですよね。それを、花乃子さんの花屋さんに行ったときに気付いて、うっわ〜と思ったりもしたのでした。

最後はどうなることかと思ったけど、仁太の差配で丸〜く大団円!
・・・となったのは、本当に良かったと思うんだけど。でも、出来れば「喫茶ナイト」にはずっと仁太店長にいて欲しかったなぁと、ちょっぴり寂しく思ったりもしたのでした。

一丁目から四丁目まで、お話は一巡しましたが、このシリーズはまだ続くはず!と信じております。楽しみに首を長くして待ってますからね〜!


(2017.01.25 読了)





花咲小路三丁目のナイト
ポプラ社
2016-12-05
小路 幸也

Amazonアソシエイト by 花咲小路三丁目のナイト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
花咲小路三丁目のナイト 小路幸也
花咲小路三丁目のナイト著者:小路 幸也ポプラ社(2016-12-05)販売元:Amazon.co.jp 眠れない人も、まだ眠りたくない人も、どうぞ。 ここなら朝までやってます。(でも眠くなったら閉店) た ... ...続きを見る
苗坊の徒然日記
2017/02/12 11:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜!私も読みました!
このシリーズ大好きです。出てくる人たちがみんな優しくて素敵ですよね。でも過去にいろんなことを経験している人が多すぎて怖い商店街だ…とも思ってます^m^
仁太さんも望もいい男でしたね〜
私もすずなさんと同じく「???」のまま話が進んでいって、最後にそういうことか!と思うことが多くて気になってあっという間に読んでしまいました。
最後は丸く収まって良かったですが、同じく仁太さんがあの場所にいなくなってしまうのは寂しかったですねー。
この先のことも気になりますし、続いていってほしいシリーズです。別に○丁目が被ったっていいですよね、お店はまだまだたくさんありそうですし^m^
苗坊
2017/02/12 11:28
>苗坊さん
お〜記事UPのタイミングが一緒でしたね!
私もこのシリーズ大好きです♪確かに、色んなことを経験してる人が多すぎる気はしますけど(笑)
最後は丸く収まったのは良かったけど、代わりに仁太がいなくなってしまうのは寂しいですよねぇ。「ナイト」には仁太にずっといて欲しいと思っちゃうんですけどね・・・。
そうそう!○丁目が被ってもいいから続編が読みたいですよねー!他にどんなお店があるんだろうと想像するだけで楽しいですよね〜(*^_^*)
すずな
2017/02/14 12:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
花咲小路三丁目のナイト(小路幸也) Bookworm/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる