Bookworm

アクセスカウンタ

zoom RSS タスキメシ(額賀澪)

<<   作成日時 : 2016/07/03 13:50   >>

トラックバック 1 / コメント 4

陸上名門校で長距離選手として将来を期待されている眞家早馬と春馬。兄の早馬は右膝の骨折という大けがでリハビリ中。復帰を待っている弟の春馬や親友の助川の心配をよそに、ひょんなことから知り合った調理実習部の都に料理を教わり始め・・・。

箱根駅伝のレースの模様を間に挟みながら春馬が高校時代を振り返るという構成。ガッツリ箱根駅伝!な内容を想像していたので、読み始めはあれ?っと違和感というかね、期待外れ感をちょっと感じました。・・・が!読み進めていくうちに、どんどんのめり込んでいって途中からは夢中で読みました。

高校生の挫折や葛藤。期待していた者に裏切られた時の失望や虚脱感。悩み、もがきながらも次の道を切り開いていく。兄の気持ちも分かるし、弟の気持ちもよーく分かる。そして、同級生やライバル達の気持ちも・・・。ちょっと年上のおねーさん(笑)としては、そんな高校生男子たちの姿に胸を熱くしながら読みました。

それにしても、兄弟で早馬と春馬なんて。ねー!どこぞの大学駅伝部の兄弟の姿がチラチラ頭に浮かんじゃいますよねぇ。このネーミングは狙ってる?ねぇ、狙ってるでしょー!?と、著者に詰め寄りたくもなりましたよ(笑)

他にもアレコレ実際の箱根駅伝のことを連想しちゃったりする場面もあったりして、そういう意味でも楽しませてもらいました。


(2016.04.08 読了)






タスキメシ
小学館
額賀 澪

Amazonアソシエイト by タスキメシ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
タスキメシ 額賀澪
タスキメシ著者:額賀 澪小学館(2015-11-25)販売元:Amazon.co.jp 陸上の名門高校で長距離選手として将来を期待されていた眞家早馬(まいえそうま・高3)は、右膝の骨折という大けがを負いリ ... ...続きを見る
苗坊の徒然日記
2016/07/03 14:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
私もガッツリ箱根駅伝の話かと思っていたので結構拍子抜けしちゃったんですけど^^;途中から夢中で読んでいました。
お兄さんの気持ちも分かるし弟の気持ちも分かるし、ちょっと年上のお姉さんとしては^m^どちらの意見も尊重して応援したくなっちゃいますよね〜。
ホント、早馬と春馬なんて某大学の某兄弟を思い出しちゃいますよね〜!!そこでも大興奮でした^^
額賀さんはかなりの箱根フリークのようなのでたぶん狙っていると思います^^
楽しく読みました!
苗坊
2016/07/03 14:28
>苗坊さん
全編「箱根駅伝」だと思って読むと最初はちょっとガッカリしちゃいますよねぇ。どんどん面白くなって良かったですよね!
そうそう!ちょっと年上のお姉さんとしてはね、どっちの気持ちも分かるので、どっちも応援したくなっちゃいましたね。
兄弟の名前はやっぱり狙ってますよねー!読みながら思わず顔がニヤケちゃいました(笑)
すずな
2016/07/04 12:48
この本、高校生の夏休みの課題図書のひとつになってるんです。
うちの息子が高校で陸上長距離やってるから、「ちょうどいいじゃん、読んだら?」って言ったら陸上だけじゃないから邪道だと(笑)
代わりに私が読もうと思ってまーす。
まだ未読なのにコメント失礼しました(汗)
あいぴょん
2016/07/26 18:17
>あいぴょんさん
課題図書!うわ〜じゃぁきっとこの記事もアクセスされてそう(^-^;でも、読書感想文の参考にはあまりならなそうな記事だけどね(笑)

確かに陸上だけじゃないですけど、息子さんのコメントには笑ってしまった!素晴らしい返しですね〜。お母さんが読んで再プッシュしてみてくださいね!
未読でもコメントは大歓迎ですよー!嬉しいです♪ありがとうございます。
すずな
2016/07/28 05:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
タスキメシ(額賀澪) Bookworm/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる