Bookworm

アクセスカウンタ

zoom RSS 消滅- VANISHING POINT(恩田陸)

<<   作成日時 : 2016/02/28 14:36   >>

トラックバック 1 / コメント 2

入国審査で止められ別室に連れていかれた人々。その中にテロ首謀者がいるという。超巨大台風が近づいたお蔭で某国際空港に閉じ込められた11人(+1匹)は、自分たちの中にいるというテロリストを特定しなければならなくなるのだが・・・。

・・・と書くと、なんだかピリピリハラハラドキドキ緊張感あふれるミステリーを想像しちゃいそうですが、実際には、なんだか、ほんわかしたような雰囲気が漂うユーモアの効いたお話でした。まぁ、テロ首謀者を特定しなければいけない訳ですから、それなりの緊張感もあるにはあったんだけどね。

語り手がくるくると変わっていくし、11人いるしで、最初は誰が誰やら分からずごちゃごちゃしたりもしたんですが、読み進めていくうちに、ある程度は理解できるようになっていきました。・・・最後まで、ちょっと混乱してる部分もあったことは、正直に告白しときます(笑)

11人がどういう共通点を持つのかと推理して、同じ日にとある駅のお店にいたというところに辿り着いたり、超能力を持った少年やら、精巧なロボットやらが登場してきたので、どういう展開になるんだろうとワクワクドキドキしてたら、やっぱり恩田さんは恩田さんでしたねぇ。長々と語られた割には、真相は脱力しちゃうような呆気ないもので、もうね、さすが恩田さん!天晴れ!と言いたくなりましたよ(笑)まぁ、これはねぇ、賛否両論ありそうな感じだなぁ・・・。あれだけ、勿体ぶってて、真相がアレだからねぇ・・・。でも、読みながらそんな気がしてたので、個人的には「あ、やっぱりそんな感じか!」と笑って読了出来ました。
大人になったなぁ、ジブン(笑)

あ、最後に3人でお店に向かったラストは好きでした。これからも、交流が続くのかな。どういう関係になるのかなとアレコレそうぞう出来たのは楽しかった。



(2016.02.16 読了)





消滅 - VANISHING POINT
中央公論新社
恩田 陸

Amazonアソシエイト by 消滅 - VANISHING POINT の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
消滅 VANISHING POINT 恩田陸
消滅 - VANISHING POINT著者:恩田 陸中央公論新社(2015-09-24)販売元:Amazon.co.jp 202X年9月30日の午後。日本の某空港に各国からの便が到着した。超巨大台風の接近のため離着陸は混乱、さらには ... ...続きを見る
苗坊の徒然日記
2016/03/13 13:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。こちらにも。
久しぶりに過程が面白くて結末があれれ?の恩田作品を読んだなと思いました←
11人もいるから私も混乱しましたが、ああでもないこうでもないと犯人を捜しつつの心理戦は読んでいて面白かったです。
そして最後の3人のシーンは私も好きでした。
きっといろんな話をして交流が生まれていくんだろうなーと思ったら嬉しくなりました。
苗坊
2016/03/13 13:16
>苗坊さん
こういう恩田作品は久しぶりでしたね〜。でも、もう「恩田さんだな」で納得しちゃってる自分に・・・(笑)
誰が犯人なんだろうとアレコレ予想しながら読むのは私も楽しかったです!
最後のシーンはすごく良かったですよね〜。
すずな
2016/03/15 12:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
消滅- VANISHING POINT(恩田陸) Bookworm/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる