Bookworm

アクセスカウンタ

zoom RSS 世にも奇妙な君物語(朝井リョウ)

<<   作成日時 : 2016/01/17 16:17   >>

トラックバック 1 / コメント 4

「世にも奇妙な物語」の大ファンである著者が映像化を夢見て書き下ろした5編の短編集。

へぇ、朝井さんと世にも奇妙な物語かぁ・・・と、最近は全く見ていないドラマに思いを馳せながら読み始めました。うむむむ。面白いのは面白かったんですけどね。短編らしくオチもきっちりしてて、それもちょっとクロいわねぇという感じで、なかなか私好み。ただ、これが朝井作品だと思うと・・・。なんというかね、今まで持っていた朝井作品のイメージとちょっと違ってて、読みながら朝井作品を読んでるという気分にならなかったんですよね。もちろん、これも新しい朝井作品の一面なんだと思えば、それはそれで面白かったし魅力的ではあるんですが、心の準備が整ってなかったという感じです。。。


・シェアハウさない
シェアハウスの面々はなんか訳アリだなーとは思ったんだけど、まさかそんな秘密があったとは!もうちょっと別な訳を想像してて、私なんかまだまだだわ・・・と思いましたです、はい。いやぁ〜ゾッとした。怖かったー!

・リア充裁判
読みながら、これ朝井さんだったよね?三崎(亜記)さんじゃなかったよね?と、何度も確認しそうになった。テイストが似てるなぁと感じてしまいました。最後は良かったなぁで終わるかと思ったら、やっぱり終わらないのね;;;というラスト。

・立て!金次郎
うわー。これはめっちゃ風刺が効いてるっていうかね。これって、耳がイタイ人にはかなりイタイんじゃないかなぁ、というオチでした。でも、最近の社会ってこういう風潮があるよね。アル中患者にこの音は・・・ってビールのCMに配慮を求められたりとかさ。なんなんだ、いったい!?と思うことが本当に多くなったと感じる。そんなこと言ってたら、この世の中なんて配慮しなきゃいけない人だらけだよ。前2編と別な意味で怖いわぁと思ったのでした。それにしても、こんな風に右往左往させられる先生たちもホント大変ですね・・・。

・13.5文字しか集中して読めな
もう、これはね、後味最悪。実はね、これはちょっと受け入れられなかった。そんな感じです。もちろん、この主人公がやってきたことを肯定する訳でもないし、どっちかというと嫌悪感を感じる方なんだけど。でも、このオチはちょっとクロ過ぎるっていうかね、子供がここまで腹黒くなると拒否反応がでちゃいます。なんか、いやぁ〜な気分になっちゃって楽しめなかったのです;;;

・脇役バトルロワイアル
それまでの4遍を元にした、そうきたかぁ!な1編でした。ここまで分かるように書いてあって大丈夫なの?と、ちょっと心配にもなったり。まぁ、でも面白かったかな。前の短編がアレで気分が沈んでたのが、良い口直しになったって感じでした。これが最後に書かれていて良かった。




この1冊で実際にドラマ化されたら面白そうだなぁと思うんだけど、どうなるのかしら。朝井さんの熱意が伝わればいいですね。それまでには、私も「これも朝井作品」という受け入れ態勢を整えておこうと思います、はい。



(2015.01.13 読了)







世にも奇妙な君物語
講談社
朝井 リョウ

Amazonアソシエイト by 世にも奇妙な君物語 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
世にも奇妙な君物語 朝井リョウ
世にも奇妙な君物語著者:朝井 リョウ講談社(2015-11-19)販売元:Amazon.co.jp いくら流行っているからといって、経済的にも精神的にも自立した大人が、なぜ一緒に住むのか(第1話「シェア ... ...続きを見る
苗坊の徒然日記
2016/01/17 19:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
確かに朝井さんの作品っぽくないですよね。
でもいろんなテレビ番組に出演されている朝井さんを見てるとこういう作品も書かれるんだろうなという感じはしましたよ。何だか闇を持ってるような感じ^m^
それでも私も朝井作品だということを忘れている時がありました。ホントに世にも奇妙を見ているような…
ホントどれも一筋縄ではいかなかったですね。13.5文字の物語はホント最悪でした。でも今の子役なら見事に演じ切りそうでそれも怖いです^^;
最後の話はなるほどと思いましたよね〜。
にしても全員分かりやすく想像できる俳優さんたちだったので大丈夫かな?と少し思いました^^;
苗坊
2016/01/17 19:55
>苗坊さん
私が違和感を持っちゃったのは、テレビにご出演されている朝井さんの姿をあまり見たことがないというのも原因なのかもしれませんね・・・。とはいえ、世にも奇妙な〜の原作を目指して(?)るんなら、こういうテイストになるのは想像できたハズなんですけどね^_^;
13.5文字〜は後味が悪すぎて;;;確かに今の子役の子達なら演じ切れそうですねぇ。そうなったらそうなったで、同じく怖いと思いますけど。
最後のお話は「あ、これはあの人がモデル!」って分かりやすくて心配になっちゃいましたよねぇ(笑)
すずな
2016/01/20 12:34
これは是非ともまるごとドラマ化希望ですね。。
ってかまるごとじゃないと最終話が活きないし(笑)
もちろんモデルそのままのキャスティングで(^皿^

脇役バトルロワイアル読みながら、他の4編のあの人はこの人だったのか、って戻って読み返したりして忙しかったわ。
あいぴょん
2016/02/02 11:39
>あいぴょんさん
やるなら、”まるごと”ドラマ化ですよねぇ!キャスティングもスタッフさんに頑張ってもらいたいですね(笑)

実は私も、脇役〜を読みながら前のお話を読み返しました!
すずな
2016/02/03 05:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
世にも奇妙な君物語(朝井リョウ) Bookworm/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる