Bookworm

アクセスカウンタ

zoom RSS 武士道ジェネレーション(誉田哲也)

<<   作成日時 : 2015/11/07 14:21   >>

トラックバック 1 / コメント 2

シリーズ4作目。
文庫の有川さん解説を読んでから、まだかまだかと待ちに待っていたシリーズ新刊。待ってたけど、「ホントに続編を書いてくれるのかな・・・」と半信半疑だったので、刊行を知ってすごく嬉しかった!

続編は”ナインティーン”なんだろうと勝手に思っていたら、まさかの”ジェネレーション”。おまけに、いきなり早苗の結婚式とか、正直「ありえーん!」という気分で読み始めました。その上、前作から間があったので、「沢谷さんって誰よ?」状態(笑)・・・結局、前作でどういう感じで登場していた人なのか、あまり思い出せないまま読了したような気がします。

とまぁ、ブランクがあるので、それなりの戸惑いを感じながらの読書だったんだけど、面白さは充分でして、香織って確かにこういう感じだったなぁとか、早苗がこんなにお惚気キャラになるとはねぇとか、そんなことを思いつつ、最後まで一気に読めました。

香織と早苗の進む道は随分と違ってきたけれど、二人の関係はより近くなっているようで、そこも嬉しかった。こういう付き合いができる関係って本当にいいなぁと思いました。ただ、香織が武士道を極めていく姿はなかなかハードで、飄々とした語り口に騙されそうになるけど、読んでてシンドイなぁと感じることもありました。でも、香織が選んだ道だし、彼女には合ってると思うし、応援するしかないなぁという気持ちで読んだのでした。

全体的には面白く読んだんだけど、どうしても違和感を感じてしまったのは、早苗の日本史観についてのくだり。外国人相手に熱く語るんだけど、なんというか、どうもシックリこないというかねぇ。あの場面だけ浮いてるような印象を受けてしまったんだけど。あの場面って必要だったんでしょうか・・・。

そんなこんなで、概ね楽しく読めたので良かったです。ラストも、色々と浮かんでくるような感じで好きだったなぁ。出来れば、数年後を舞台にした続編が読みたいけど、それはちょっと難しいかな。



(2015.08.30 読了)





武士道ジェネレーション
文藝春秋
誉田 哲也

Amazonアソシエイト by 武士道ジェネレーション の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『武士道ジェネレーション』/誉田哲也 ◎
ああもう、楽しいよ!真っ直ぐに武士道を邁進する香織が大好きだ!たまらん!! 誉田哲也さんの『武士道』シリーズ、4作目にして遂に完結編…!!! あのころ高校生だった香織と早苗も、大学を卒業して、お年頃。 なんと早苗の結婚式シーンから、本作『武士道ジェネレーション』は始まります。 ...続きを見る
蒼のほとりで書に溺れ。
2016/05/18 10:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すずなさん、こんにちは(^^)。
早苗は剣道から引退してしまったけど、逆に香織の剣道の支えになったなあと思います。ホントにいいコンビですよね。
私ね、どうしても気になるんですよ(笑)。
香織がジェフとのことをどうするのか…!
これだけでも、どこかで知りたいなぁ。番外編の短編として、どこかで書いてくれないかしらん、誉田さん。
水無月・R
URL
2016/05/18 10:16
>水無月・さん
早苗と香織は本当にいいコンビですね。確かにそれは、早苗が剣道を引退したからこそなのかもしれませんね。
香織とジェフのことは気になりますね〜(笑)でもきっと、時間はかかるかもしれませんが、良いパートナーとなるんじゃないかと思ってます!もちろん、どこかでそのエピソードが読めるともっと良いですけど!書いてほしいですねぇ…。
すずな
2016/05/29 14:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
武士道ジェネレーション(誉田哲也) Bookworm/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる